肌荒れ、ニキビ、ホウレイ線、深まる悩みに「アンダーマスクのトラブルバスター」

あれこれ肌トラブルが勃発中だけど、マスクで隠しちゃえば通常モード。そんなごまかしが、いつまでも通用するはずもなく……。いつか「マスクを取ったほうがきれい」と言われる未来を目指して、気になる悩みを今すぐ解決しよう。

前代未聞のマスク生活で肌ダメージは蓄積するばかり

 マスク下のトラブルについて、連載でおなじみ、スタイリスト・タカシバさんとライター・摩文仁さんが本音トーク。


タカシバ マスクが当たり前の生活になって、もう1年くらいかな。こんなに長引くとは思わなかったよね。
マブニ 本当に~。私もですけど、マスクのせいかずっと肌の調子が悪いっていう人、多いですよね。マスクで隠れるから、あまり気にならないけど。
タカシバ でも、その油断が危ないんだよね。これから一生、マスクして暮らすわけじゃないんだし。今だってすでに、しばらくマスク顔でしか会っていない友達もいるでしょ。それでいつかノーマスクで会う機会がきたときに「この人、久々に見たら、老けたな~」ってことになったら悲しくない?
マブニ 絶対にありますね、それ。
タカシバ でも、そもそもさ、こんな生活に突入する前は、マスクしているとスッピンでも気にならないし、喉も乾燥しないし、マスクが肌に悪いっていう印象はなかった。やっぱり、毎日つけるのが負担になるんだろうね。
マブニ ある研究データによると、マスクの中の環境はかなり過酷みたいですよ。ずっと季節の変わり目のような状態で、短時間で春夏秋冬を繰り返しているかのよう。マスクを着脱するときに湿度と温度が急激に変化するというのは感覚的にもわかっていましたけど、つけっぱなしでも環境が変化しているなんて。これは負担ですよね。
タカシバ 単純にマスクで蒸れるから肌に悪いっていうだけじゃないのね。
マブニ マスク内の過酷な環境下で肌が揺らぎつつ、蒸れて皮膚温が上がって皮脂分泌が増えて、結果、毛穴が詰まったり、ニキビが大発生したり。
タカシバ 摩擦の影響も大きいよね。私の周りでは「ウレタンマスクを使うようになったら肌のトーンが暗くなった」っていう人が何人かいて。摩擦によるくすみか、色素沈着か……。
マブニ 私もですよ~。マスクと肌の境目あたりの肝斑が急激に濃く広がってきた感じ。もっとダイレクトに、擦れて肌が赤くなったり、ムズムズしたり、乾燥トラブルも多いですよね。
タカシバ それから、ホウレイ線とか口もとのたるみも進行しそうじゃない?
マブニ マスクで隠れていると思うと、つい気が抜けがちですもんね。下半顔がどんどん間延びしていきそう。
タカシバ 逆に人の目が行き届かないことを利用して、シミ取りや歯列矯正を始めた人もいるよ。今、サボるか努力するかで、マスクをはずしたときの顔に歴然の差が出てくるんだよね。
マブニ ですよね。さぁ、今起こっている肌トラブルから目を逸らさないで、本気のスキンケアを探さないと!
タカシバ マスクの息苦しさや不快感を和らげてくれるようなアイテムも探したいな。先が見えないマスク生活が少しでも快適になりますように。

マスク内部の湿度(上)と温度(下)の推移を測定。温度は時間の経過とともに上昇していく一方で、湿度は呼吸に合わせるように、上昇&下降を小刻みに繰り返していることが判明した。また、マスクの素材や個人差はあるものの、平均で、マスク内の温度は約7℃、湿度は約29%上昇するという結果になった。

肌荒れ、ニキビ、ホウレイ線、深まる悩みにの画像_1

 肌の鎮静&再生を目的とした韓国発祥のシカクリームは、マスクダメージに悩む時代の救世主。バランスを崩して皮脂過剰や水分不足に陥り突発的なニキビや毛穴トラブルに見舞われた肌も、強く健やかに。
ラゴム センシティブ シカクリーム(60㎖)¥3,400/アリエルトレーディング

 有効成分のライスパワーNo.6エキスが皮脂腺に働きかけ、ニキビ菌のエサになる過剰な皮脂分泌を抑制。炎症や菌の増殖も防ぐ。軽やかなジェリー状で、蒸れストレスも感じにくい。
アクポレス アクネクリアジェリー[医薬部外品](50g)¥6,000/アイム

 美しいインディゴの色は、伝統的な藍染めの原料としてだけでなく、生薬としても重用されてきた徳島産のタデ
藍によるもの。藍の優れた洗浄効果とオーガニック植物オイルの保湿力を備え、大人のニキビ肌もしなやかに洗い上げる。
インディゴ バランシング ソープ(60g)¥2,500/アムリターラ

 ベタつきや汚れをしっかり落としたいけれど、乾燥も気になる肌におすすめの洗顔料。椿の果皮と炭のパウダーが肌表面の老化角質や毛穴の角栓を抱え込み、タンパク質分解酵素が洗浄力をサポート。
ON&DO パウダーウォッシュ(40g)¥3,500/MTG

 マスクによる温度や湿度の急激な変化でストレスを受けると、肌環境が揺らぎがち。肌に本来存在する美肌菌に着目したアプローチで、ニキビを繰り返す肌のバランスを整える。d プログラム アクネケア ローション MB[医薬部外品](125㎖)¥3,400/資生堂インターナショナル

 皮脂抑制からニキビ痕のケアにも役立つビタミンCにサリチル酸と緑茶エキスを黄金比率で配合。製薬会社ならではの浸透技術も特長。
SKIO VC ホワイトピールセラム[医薬部外品](26㎖)¥4,800/ロート製薬

 自覚のない微弱炎症やターンオーバーの乱れなど、ニキビのあらゆる生成過程に働きかける。フォルミュール アクネオ 薬用
リペア ローション医薬部外品](150㎖)¥2,500(編集部調べ)/ドクターフィル コスメティクス

 繰り返しできるニキビに。密着度の高いジェルタイプで、メイクアップ前でも使いやすい。
チャントアチャーム スポッツジェル[医薬部外品](15㎖)¥2,500/ネイチャーズウェイ

肌荒れ、ニキビ、ホウレイ線、深まる悩みにの画像_2

 肌荒れレスキューといえば、このブランド。美白成分が配合されたバームは、高い保湿力と伸びのよさを両立。肌のバリア機能をリカバリーしながら、赤みや色素沈着にアプローチ。
イハダ 薬用クリアバーム[医薬部外品](18g)¥1,600(編集部調べ)/資生堂薬品

 医薬品の保湿剤をスキンケアに応用した保水有効成分、ヘパリン類似物質HDがポイント。肌の潤いを担う細胞間脂質のラメラ構造の回復を促し、バリア機能を高める。
カルテHD モイスチュア クリーム[医薬部外品](40g)¥2,300(編集部調べ)/コーセーマルホファーマ

 肌との親和性に優れるホホバオイルは、肌荒れや刺激が気になるときにも活躍。肌に負担をかけたくないときのメイクオフにも利用できる。COSMOS認証を得たオーガニックのホホバのみを使用。
マテリアプリマ M08 ホホバオイル(30㎖)¥3,800/チェントトレンタ

 冴えない朝にも役立つ、即効的に美肌に見せる2層式ローション。肌表面のゴワつきを
なめらかに整え、くすみをオフしながら透明感を与え、豊かな潤いとツヤで肌をコーティング。
ピュアショット エッセンス ローション(150㎖)¥8,400/イヴ・サンローラン・ボーテ

 顔から首、ボディにもたっぷり使いたい弱酸性のマイルドなシカ バーム。カモミール ワックスやツボクサ エキスが、炎症を起こして敏感になった肌もしっかり保護&保湿。
触れたくなるようなしなやかな肌へ。
シカ バーム(75㎖)¥5,900/パルファン・クリスチャン・ディオ―ル

 肌の揺らぎや疲れを感じるときに取り入れて、栄養ドリンクのようにエネルギーチャージ。スリランカ伝統植物と漢方植物のシナジー効果で、根本からふっくら立て直す集中美容液。
フォース エナジスト(7.0㎖×3本)¥10,000/イグニス

 赤みやヒリつきなどの自覚症状が現れる前の、隠れ炎症まで鎮静。ビタミン・ミネラルを補い、バリア機能と肌免疫を強化する。バームならではの濃厚な使用感で、緩衝材のようにマスクとの摩擦刺激を緩和する。
スキン バリア バーム(18g)¥5,400/ドクター津田コスメラボ

 朝晩のケアの最後にプラスしたり、化粧水のあとに塗るだけでもOKのマルチマスク。バラの持つ美容効果を引き出し、疲弊した肌にも明るさと輝きを。
ロザリティ ウォータリーマスク(50g)¥6,400/SISI

 この冬ならではの、乾燥・マスク荒れに対処すべく誕生。超濃密な潤い膜でひと晩じっくり肌をコートしながら、5種類のセラミドがバリア機能を底上げ。
ナノアクア ディープモイストマスククリームb(30g)¥10,000〈限定発売中〉/フェヴリナ

肌荒れ、ニキビ、ホウレイ線、深まる悩みにの画像_3

10 日中の環境ストレスから肌を守り、ハリ感をキープ。午後の肌落ちやお疲れ感も防ぎ、急にマスクをはずすときも安心。
雪肌精 みやび アルティメイトデイ クリーム タイトナーSPF30・PA+++(30g)¥8,000(編集部調べ)/コーセー

11 肌のボリュームが低下し、ふっくらとした立体感やハリが損なわれがちな大人に向けて。真皮層のコラーゲンと毛細血管の減少に着目した成分を配合。
クレームヴォリュミザントS[医薬部外品](50g)¥36,500/クレ・ド・ポー ボーテ

12 アーユルヴェーダで万能薬とされるシラジットをはじめ、自然派成分で、高い効果を追求。ベタつかない、セミマットな仕上がりもマスク生活に最適。
ネロリラ ボタニカリッチリフトクリーム(50g)¥6,500/ビーバイ・イー

13 ホウレイ線のような深いシワにも対応する美容液として大ヒットした名品がさらに進化。傷の治癒過程にヒントを得て、よりスピーディな結果を目指す。
リンクルショット メディカルセラム[医薬部外品](20g)¥13,500/ポーラ

肌荒れ、ニキビ、ホウレイ線、深まる悩みにの画像_4

14 樹齢300年以上のひのきから抽出された、純度100%の精油。抗菌・消臭作用があるとされる。ティッシュやコットンに数滴垂らし香りをかいでリフレッシュして。
エッセンシャルオイル 天然木曽ひのき(10㎖)¥3,546/シーボン

15 マスクに直接吹きつけて、ほのかな香りと、抗菌・抗ウイルス効果をオン。独自の乳酸菌と植物性アルコール、ラベンダーなどの精油をブレンド。はずしたマスクを再度つけるときの不快臭も防止。
アロマ フロリーズ スプレー(60㎖)¥1,800/エドビオ

16 レモングラスに含まれるシトラールが菌やウイルスの増殖を抑制。香り効果で気分をリフレッシュし、集中力もアップ。マスクの両面に1プッシュずつ、3~4時間おきに使うのがおすすめ。
純粋レモングラスミスト(30㎖)¥2,400/バポラボ

17 肌に直接塗れる、ロールオンタイプのオイル。スイスの修道院で受け継がれてきたハーブレシピが、疲れやダルさもリセットする。こめかみや首肩に塗っても気持ちいい。
ナリン ハーブオイル33+7 ロールオン(10㎖)¥2,300/コスメキッチン

18 マスク生活のために生まれたリップバームは、高い保湿力と爽快感あふれる香りが特徴。塗るたびに、マスク内が爽やかに。
スチームクリーム リップバームユーカリ&ティーツリー(8g)¥1,080/ソノタス

photography: Kevin Chan illustration: Satoshi Jimbo edit: Kozue Mabuni

FEATURE
HELLO...!