最新トレンドをコスメナビゲーターがお届け! 秋の夜長のスキンケアラジオ

この秋のスキンケアを代表する新作たちがナビゲーターに扮して、ホットな情報をお届け!
名品の矜持、逆輸入の美容カルチャー、最先端サイエンス……etc. 最旬コスメティックスの自分語りに耳を澄ませて。

No.1美容液が語る進化の真実

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_1
生体組成成分リン脂質からなる「新・多重層バイオリポソーム」を1滴に1兆個配合。コクのある濃密な美容液はスーッと溶け込むようになじみ、じっくりと時間をかけて美容成分を届ける。潤いに満ちたハリ・ツヤ肌に。(50㎖)¥12,100/コスメデコルテ

コスメデコルテ
リポソーム アドバンスト リペアセラム

トップバッターを務めさせていただきます! コスメデコルテのNo.1美容液として長年君臨してきた私の前身を知らない人のために一応、自己紹介。
デビューは29年前、当時の最先端デリバリー技術、"多重層リポソーム"を用いた美容液として超話題になったの。リポソームとは、玉ねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を抱え込ませた微細なカプセルのこと。一枚一枚がゆっくりとはがれながら美容成分を時間差でリリースする技術で、潤いを与えてもすぐ乾くという乾燥肌を何百万と救ってきたわ。
そして今年、カプセルそのものがダイレクトに肌を美しくする特殊構造、"新・多重層バイオリポソーム"になってリニューアル。なんと1滴の中に1兆個入っているのよ。以前のように保湿オンリーでなく、乾燥小じわ、キメ、透明感、毛穴、くすみなど11の肌悩みをケアできるエイジングケア美容液に進化したの。偉大な前作を超える存在になるべく、全力で頑張ります。

潤うけど、テカったりしない乳液です

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_2
ル リフト クレームの効果はそのままに、メイクアップ前の肌を化粧もちのよいマットな質感に整える乳液。天然由来成分96%を用いつつ、みずみずしく心地よいテクスチャーで、高いケア効果と美しい仕上がりをスキンケアで両立させた。(50㎖)¥17,600/シャネル

シャネル
ル リフト フリュイド

深まりゆく秋、乾燥が気になり始めてついついリッチすぎる感触のスキンケアを使い、テカってしまった経験ない? 実際、30歳以上の女性の34%※が日中の肌のテカりに悩んでいるんだとか。そんな女性たちの、エイジングケアをしながらテカりを抑えてマットな肌に整えたいという要望にこたえるのが、この私。
今、シャネルは天然原料の使用率の比重を高めているんだけど、もちろん私の製法でも。皮脂腺の活性を抑える成分、ベニノキ種子エキスは天日で乾燥させた種から溶媒や熱を加えずに水で抽出したものだし、ル リフトのスター成分であるアルファルファ濃縮エキスも地球にやさしいバイオテクノロジープロセスを使用しているの。自然なツヤは残しながら、上品なマットスキンへ。美意識の高い皆さんなら、私をスルーできるわけないわよね?

※2020年のシャネルの研究に基づく。世界中の9,972人の女性から収集したデータ

贅を尽くしたアイケアで目もとにご褒美を

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_3
グランヴィル ローズの花と果実に宿る22種類の微量要素の再生力と、茎から得た樹液の修復力をプラス。目もとに必要なエネルギーを与えながら、ダメージを修復し、若々しい目もとを保つ美容液。(20㎖)各¥24,200/パルファン・クリスチャン・ディオール

パルファン・クリスチャン・ディオール
プレステージ マイクロ セラム ド ローズ ユー

ムッシュ ディオールの生誕地に咲く、稀少なバラ、グランヴィル ローズ。その花びら・茎・果実から抽出したエキスを贅沢に配合するプレステージのラインから新たに登場するのが、この私。中身をお見せできないのが残念なんですが、美しいローズ色のキャビアのようなアイセラムですの。繊細な目もとに塗布するための、ゴールドの花びらのようなアプリケーターはまるでファインジュエリー‼ 360°回転するセラミックパールが微小循環を促しながら、目もとのくすみやクマ、むくみを解消して差し上げます。何かと酷使されがちな現代人の目もと用ですもの。このぐらいの贅沢は許されて然るべきじゃないかしら?

幹細胞を老化ダメージから救え!

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_4
活性が高く不安定なPQQを安定配合するカプセル化技術を採用。100%オイルベースで角層の細胞間脂質を緩ませ、PQQが肌の奥まで浸透。スキンケアの効果を最大限に引き出す導入美容液オイル。(26㎖)¥12,100/ロート製薬

エピステーム
ステムサイエンスオイル

私はエピステーム。巷では再生医療スキンケアの申し子なんて呼ばれております。肌再生において重要な役割を果たすのが皮下にある脂肪幹細胞。これが老化すると肌機能もダウンします。そんな脂肪幹細胞の老化ダメージを抑えるために、今回フィーチャーしたのが抗酸化成分、PQQ(ピロロキノリンキノン)です。
脂肪幹細胞の老化の要因は細胞のエネルギー工場、ミトコンドリアがエネルギーを生み出す際に発生させる活性酸素を自身の酵素で分解できなくなるせいだとわかったからです。PQQはミトコンドリア内で活性化し、高い抗酸化作用を発揮して老化ダメージを消去、しかも還元型で抗酸化力はビタミンCの6.3倍というからなんとも頼もしい話です。老けたくない? それでしたら、四の五の言わずに、さ、さ、私を今すぐ試してください。

ツヤめく肌はときめきの源

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_5
(右から)ユーグレナの成分から調製した高分子保湿剤配合。スルスルと肌になじんでピタッとツヤが宿る導入美容液。(50㎖)¥13,200・化粧水に乳液成分が入ったエマルジョンin処方。(200㎖)¥8,800・2種の質感のオイルでなめらかなメイク映えする肌へ導く乳液。(125㎖)¥16,500/SUQQU

SUQQU
アクフォンス リファイニング セラム
同 ハイドレイティング ローション エンリッチド
同 リプレニッシング フルイド

ベースメイクで追求してきた"澄み透るツヤ"を、ベーシックなスキンケアでもかなえるというのが私たちアクフォンス3姉妹。美容液先行型で、角層に潤いとツヤをまず仕込むというのが特徴なのよね。夏の終わりの硬くごわついた肌をまず解きほぐし、後に続く化粧水や乳液の浸透をお助け。
クレソンやヒメフウロ、ハウチワマメなどの天然由来素材中心の保湿成分が、肌が潤ってツヤめくことでどれだけ気持ちがときめくか、教えてくれるはず。複利を生む投資信託のように、日々のケアの積み重ねが将来の大きなリターンに。ベーシックケアにこそ投資、これ美肌の鉄則よ。

北米人気コスメティック、日本初上陸

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_6
(右から)日本の筆の名産地、熊野の華祥苑の職人が作った洗顔ブラシ。使用後、ブラシを清潔に干すホルダーつき。¥15,500・米ぬかエキス&米粉で肌を洗い清める弱酸性のパウダー洗顔料。棗を模したボトルも雅やか。紫は甘草由来成分を配合したドライスキン用。(60g)¥7,700/タッチャ ジャパン

TATCHA
オリジナル フェイシャル クレンジング ブラシ KASHOEN 華祥苑 1883
ライス ポリッシュ ジェントル

ハジメマシテ、日本。私はサンフランシスコから来たTATCHA(タッチャ)です。私の生みの親であるヴィッキー・ツァイが心身ともに疲れ果てたときにたどり着いたのが日本なんです。そこで古くから伝わる肌のお手入れ法や食文化に触れたことが、ブランド誕生のきっかけになりました。
もう13年も前のことです。日本人にはなじみ深いお米や緑茶、海藻などの素材のパワーを発酵により高め、「清める・磨く・潤す」というシンプルなリチュアルをスキンケアに取り入れました。北米では高く評価され、これまで100以上のアワードをゲットしましたよ。
ラインの中でぜひ日本の皆さんに最初に使ってほしいのが、茶道のお点前にインスピレーションを得て開発された洗顔ブラシのセットとパウダー洗顔料。週に1度このブラシとお碗で丁寧に泡を立てると、日常の慌ただしさを忘れ沈静化されるはず。肌と心が調和を見せるとき、あなたはより美しく輝くでしょう。

笑顔で幸せのスイッチをオン

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_7
頰・口角、フェースラインをこめかみに向かって強力に引き上げるふたつのバンドつきシートマスク。濃密なセラムを含浸した高密着シートが笑顔を呼び覚ます。(33㎖×4枚)¥6,050/カネボウインターナショナルDiv.

KANEBO
スマイル パフォーマー

皆さ~ん、元気にお過ごしですか? 笑顔でいれば元気になれる、美肌でいれば笑顔になれるがモットーのスマイル パフォーマーと申します。「何だ、それ!?」と思ったあなた、最近、口角を上げてにこっと笑ったことありますか?
私は口角と頰全体を笑顔の位置へ引き上げるシートマスク。くれぐれもただ単にペタッと貼るだけで終わらないでほしいのです。まず、頰・口角バンドを小鼻の脇を押さえながら、口角を持ち上げるようにグイッとこめかみまで。さらにあご先を押さえながら、もう一本のフェースラインバンドであご下のたるたるとしたお肉を包み込むように、こちらもこめかみまで持ち上げ、留めます。待つこと約10分間。シートマスクをはがしたとき、現れるのはあなたがいちばん好きな顔、そう、笑顔。幸せのスイッチ、入りま~す!

ストレッチのきいた厚手シートは髪の生え際にかからないカッティングで浮いたりよれることなく、額部分にフィット。口角を起点に頰全体を引き上げる頰・口角バンドとフェースラインバンドをこめかみ部分で重ねることで、ホールドし、動いてもズレにくい設計に。

【SPUR SKINCARE RADIO】ビューティエディター二人の語りおろし

最新トレンドをコスメナビゲーターがお届けの画像_8

秋は新製品のリリースラッシュ。注目のプロダクトをいち早く試し、最新の情報にも精通する二人がトレンドを分析。秋の夜長の美容トークが止まらない!

(左)平 輝乃さん 雑誌・広告で活躍するビューティエディター。SPURの美容ページに携わること20年長。美容に詳しくない人にも楽しく読めて、ためになるページ作りがモットー。
(右)横溝なおこさん ビューティエディター。数々のファッション誌の美容ページ担当を経て、現在はSPUR.JP美容エディターとして活躍中。YouTubeのシュプールTVにも時々出演することも。

アイケアとダメージ修復 コスメティックスの勢いは継続中

平(以下T) ここ数年にわたって続いている流れでもあるけど、アイケア製品は今シーズンも豊作ですね。

横溝(以下Y) リモートワーク中心だから、必然的にパソコンの前にいる時間が長くなった。目が疲れるからアイケアの需要は高まってますね。クラランス(2)は顔用で人気のダブル セーラムの目もと版。塗った直後のたるんだ皮膚がピンッと張る感じ。ハーバルな香りにも癒やされるわ~。

T カウンターにお試しに行きづらい状況だから、鉄板コスメの系譜だと安心ですね。そういった意味でいうと、エスティ ローダーのアドバンス ナイト リペア(3)でしょ。

Y たしかにー‼これはですね、アプリケーターがマッサージツール仕様でコロコロしながら塗布できるんですよ。睡眠不足ぎみでも、ちゃんと寝た翌朝のような、すっきりした目もとになれるんですよ♪

T コスパにうるさい関西人の私がオッと思ったのが、カバーマーク(1)。大阪大学と長年続けている幹細胞研究が反映されているのに、6000円ちょっとの価格におさめるのはすごい企業努力。アイケアって使っているときは効いてるのか? と思うけど、やめた途端に目がしょぼくれるもんね。リピできる価格はナイス。

Y 目もとのシワとか気にしてなかったんだけど、シュプールTVに出演し、自分の顔に衝撃を受けました(泣)。動画、怖~い。

1 ストレッチフィルムでシワをのばしつつ、目もとのハリを再構築。モイスチュア リッチ リンクルクリーム(20g)¥6,380/カバーマーク
2 水溶性と油溶性成分を2層のボトルにイン。ベタつかないので塗布してからアイメイクしてもOK。ダブル セーラム アイ(20㎖)¥9,900/クラランス
3 まばたきなどの微小運動で受けるダメージを即効リペア。アドバンス ナイト リペア アイ コンセントレイト SMRコンプレックス(15㎖)¥10,010/エスティ ローダー

T 日中のダメージをその日のうちにリセットするスキンケアも人気。ロクシタンのベストセラーのハンドクリームの売上をしのぐ、イモーテルの美容液(6)がパワーアップ。従来の抗酸化に加え、抗炎症の効果まで。夜のケアにこれ一品プラスするだけの手軽さと翌朝の即効性で人気。

 最近の化粧品ってつけた瞬間の手ざわりでまずオッ!と思わせ、翌朝の洗顔時にキメのなめらかさに再び驚くんだよね。

 ランコムのアプソリュの最新美容液(4)がまさにそれ! 長寿美肌タンパク質に働きかけて、加齢で弱まるエイジングへの抵抗力を高めるの。使い心地はもちろん最高だし、翌朝の肌の質感に目が♡。

 さすがアプソリュ様。このエルゴミア(5)ってブランド、初めて知りました。

 これは薬局チェーンを手がけるアインファーマシーズがプロデュースしているプロダクト。森のアミノ酸と呼ばれる、タモギ茸に含まれるエルゴチオネインという抗酸化成分を高純度で配合することに初めて成功したの。

 へぇー。さらっとしてスーッと浸透しますね。クセがない使用感で使いやすそう。20代・30代のエイジングケアのエントリーにちょうどいい感じですね。

 ドラッグストアで買えるスキンケア製品もレベルが上がってますからね。

4 長寿美肌タンパク質に着目。その活性を高め、肌の機能の低下を防ぐ美容液。アプソリュ インテンシブエッセンス(30㎖)¥44,000/ランコム
5 高純度の抗酸化成分エルゴチオネインが表皮と真皮の酸化を防ぎ、肌のハリを守る。エルゴミア スキンコンディショニングエッセンス(50㎖)¥4,180/アインファーマシーズ
6 抗酸化力が従来比10倍に、かつ抗炎症効果も加わってより早く、パワフルにきく実感。イモーテル オーバーナイトリセットセラム(30㎖)¥9,350/ロクシタンジャポン

停滞している肌には巡りを促すスキンケアが必要

 在宅勤務で運動不足だと体だけでなく肌もいろんなものをため込んでいる気がしません? なんか巡っていない感じ。そこにキターッ、アユーラのビカッサ(7)。新しいのはこの美容液を塗るだけで、カッサで老廃物をスッキリ流したように顔がキュッと引き締まる肌の仕上がり。好き。

 今、こすらない美容ってトレンドのひとつだけど、マスク生活で顔の筋肉を使っていないから、ゆるんでいるもんね。肌表面はこすらずに奥の筋肉にアプローチするのにカッサプレートがお役立ちです。

 イプサの化粧液MEのハイグレード版、アルティメイト(9)もレギュラーのME同様、酸素に着目した処方で新登場。酸素が巡る肌に。アルティメイトはタンパク質合成の指令を出す遺伝子活性にも働きかけるのよね。頼もしい~。

 私は資生堂のリバイタルのローション状美容液(8)に注目してる。光ダメージによって、肌の中にたまっていく悪玉因子を取り除くアプローチが新しい。ローション状だから、肌全体に行き渡らせやすいのもすごくいいと思う。

7 カッサ効果を塗るだけでもたらすジェル状美容液。ビカッサフォースセラムα(55g)¥8,800・ビカッサプレートプレミアムα¥3,080/アユーラ
8 年齢分、たまった光ダメージをオフして肌を生まれ変わらせる。リバイタル ローションセラム(180㎖)¥6,600/資生堂
9 酸素リッチな状態へ導く成分と美肌再生に重要な遺伝子活性成分を配合した化粧液。ME アルティメイトe 3[医薬部外品](50㎖)¥11,000/イプサ

 結局、ダメージをいかに早く修復するかってことにかかっている感じ。そのせいか、最近、リペア成分として注目のシカ配合のスキンケア、増えてますよね。

 去年、敏感肌ブランドとしてデビューしたシトラナからもシカ配合の美容液(10)が出てます。とにかくゆらがないタフな肌にすることがエイジングケアの第一歩。

 そうそう。もっと化粧品に頼るべし!

10 アクティシカがバリア力と修復力を強化する先行型導入美容液。シトラナ シカリペアエッセンス(30㎖)¥4,730/プレミアアンチエイジング

SOURCE:SPUR 2021年11月号「秋の夜長のスキンケアラジオ」
photography: Masanori Akao〈 whiteSTOUT〉, Yuya Iwaki styling: Noriko Sugimoto〈 WHITNEY〉 edit: Teruno Taira  illustration: green K

FEATURE
HELLO...!