脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのスキマ名品

美しい肌づくりを支えているのは、実は「縁の下の力持ち」的存在の優れたスキマアイテム。そこで話題の新作から、メイクアップアーティストやビューティエディターが愛用する名品まで、ベースメイクの凄腕だけをピックアップ。洗練美肌の秘密がここに。



今季の「スキマスター」はこの3品!

エントリーするのは2021年下半期ベストコスメとの呼び声も高いコンシーラー、下地、フェイスパウダー。いったい、何がどうすごい?

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_1

1 ADDICTION
スキンリフレクト フレッシュ コンシーラー

クマやくすみを効果的にカバーするオレンジ系のコントロールカラー(左上)、シミやニキビ痕を自然にカバーするコンシーラー(下2色)、ツヤを与えるハイライトカラー(右上)をワンパレットにセット。これひとつあれば、スキントーンを選ばずあらゆる肌トラブルにマルチに対処できる優れもの。

全3種¥4,950/ADDICTION BEAUTY

 

2 CHANEL
サブリマージュ ル ソワン ペルフェクトゥール

みずみずしくなめらかなつけ心地で肌をフラットに整え、潤いとくずれにくさを両立するラグジュアリーな下地。メイクアップ効果をもたらしながら素肌を底上げする贅沢なケア成分を配合しているのも、シャネル最高峰ラインならでは。キャップ部分をツイストしてプッシュするしぐさも優美。

(15㎖ 本体+リフィル2 本)¥30,800/シャネル

 

3 SUQQU
スムース マット ルース パウダー

しっとり柔らかなパウダーながら、マシュマロのようにきめ細かなセミマット肌をもたらす。さらにくずれも長時間ブロックするのが特徴。肌に溶け込むピーチベージュのカラーで、くすみがちな顔色もパッと明るく演出する。まるで空気をまとうかのような、フェザー級の軽やかなつけ心地は感動ものだ。

¥6,600〈12月3日発売〉/SUQQU



知っていますか? 話題のスキマアイテム

見逃せないのがこの3カテゴリー。かゆいところに手が届く機能性は、一度使えばもう手放せない!

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_2

毛穴レス下地

黒ずみ毛穴や開き毛穴が気になる人は、つるんと整える専用下地にチェンジ

顔全体に使っても、毛穴の気になる部分のみピンポイントで使用しても。凸凹をなめらかにすることでファンデーションのノリがアップし、過剰皮脂を吸収してテカりも防ぐ。

4 自在に形を変えるトランスフォーミングパウダーが凸凹をカバーし、透明感も格上げする。
スムースフィット ポアレスベース 03 SPF6・PA+(35g)¥4,180/RMK Division

5 ひと塗りでキュッと毛穴の引き締まったサラサラ肌に。毛穴の黒ずみもふんわりと明るくカムフラージュ。
毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地(12g)¥1,925/石澤研究所

6 軽やかなジェルテクスチャー。皮脂と潤いを感知するテクノロジーを搭載し、マットでバランスのいい肌状態を保つ。
ソフトマット プライマー(30㎖)¥4,400〈オフィシャルサイト、店舗限定発売〉/NARS JAPAN

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_3

ウォーターファンデーション

化粧水のようなテクスチャー。素肌感のあるサラサラの薄膜肌に

まるでスキンケアの延長のような感覚。ウォータリーでノーストレスなつけ心地にハマる人が多数。元から美しい素肌のような、軽やかな仕上がりを求める人にぴったり。

7 敏感肌にやさしい処方にこだわり、合成色素などは不使用。クレンジング不要で、お湯で簡単に落とせるのも魅力。
SOIKU 水おしろい(80㎖)¥4,400/アメイズプラス

8 鎮静作用のあるカモミール化粧水とおしろい、というシンプルな成分で構成された一本に。1998年の誕生以来ファンが多いロングセラー名品。
ははぎく水おしろい SPF10・PA+ 全3色(100㎖)¥1,650/石澤研究所

9 オイルフリーでベタつきとも無縁。スポンジでタッピングすると、密着感がより高まる。
モイスト シェイクアップ 全5色(35㎖)¥5,500/エレガンス コスメティックス

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_4

メイククリーム

高い保湿力と軽いメイクアップ効果を兼ね備え、リモートワーク時に活躍!

自宅で過ごす日はファンデーションをしっかり塗る気分ではないけれど、オンライン会議などでメイクアップ感がマストなこともしばしば。肌をきちんといたわりながら、適度なカバー力も欲しい日に重宝する。

10 ワントーン明るい均一肌に整え、生き生きとしたツヤ肌へ。
アンリミテッド ブロック:ブースター アンズ ベージュ SPF50+・PA+++(30㎖)¥5,280/シュウ ウエムラ

11 スキンケア成分を70%も配合。皮脂や汗、表情の動きにも強いブランド独自のテクノロジーを採用。
シンクロスキン セルフリフレッシング ティント SPF23・PA++ 全4色(30g)¥5,060(編集部調べ)/SHISEIDO

12 ライトな仕上がりながら化粧もちも抜群な、ファンデーション未満下地以上の逸品。
エスプリーク コンフォート メイククリームSPF50+・PA++++(35g)¥3,080(編集部調べ)/コーセー



私たちの愛用スキマ名品

数多くの製品を試す美容のプロが選び抜いた、知る人ぞ知る美肌の底上げアイテムがこちら

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_5

1 SNIDEL BEAUTY
シークレットフィニッシュ

Recommended by 小田切ヒロさん(ヘアメイクアップアーティスト)

「ハイカバー&天然由来成分100%のナチュラル系コンシーラー。ニキビや赤みなどデリケートな部分のために、肌負担を抑えた処方が魅力」。
全3色 ¥2,750/スナイデル ビューティ

2 DIOR
ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

Recommended by 耕 万理子さん(メイクアップアーティスト)

「ゴワつかず、くずれにくさがとにかく秀逸! 頑固な濃いクマをしっかりとカバーしたいときに重宝しています」。
全7色¥4,620/パルファン・クリスチャン・ディオール

3 BISOU
yUKI TAKESHIMA エンハンシングスティック(クリスタル)

Recommended by 丸山佑香さん(スタイリスト)

「出先でサッと化粧直しをしたいときはまるでリップみたいなこれが便利。厚塗りにならないスティックで手軽なうえ、中央のバームが潤いも与えてくれます」。
¥3,740/LOOP blue.Inc

4 ALBION
フロスティング クリエイター

Recommended by 森山和子さん(ビューティエディター)

「淡いブルーのスティック下地。この色みが肌に清涼感を与えるため、透明感がめきめき加速。毛穴もスッと消えて、くずれにくさもアップ」。
SPF20・PA++(7.5g)¥3,300/アルビオン

5 YVES SAINT LAURENT
トップ シークレット インスタント トーンアップ グリーン

Recommended by 摩文仁こずえさん(ビューティライター)

「シアーなグリーンの自然な色補正効果が最高。小鼻や頰の赤みだけでなく全顔に塗っても透明感が出てキレイ」。
SPF50・PA++++(40㎖)¥7,150/イヴ・サンローラン・ボーテ

6 FIVEISM × THREE
FF シークレットエージェント UV

Recommended by 岡部駿佑さん(ファッションエディター)

「オイリー肌にうれしい、ポアレスマットな仕上がり。とはいえ、つっぱり感もなくサラッとしているので、心地よく使えます」。
SPF50+・PA++++(30g)¥3,850/FIVEISM × THREE

7 CLARINS
フィックス メイクアップ

Recommended by 小田切ヒロさん(ヘアメイクアップアーティスト)

「メイクアップの仕上げにシューッとスプレーすれば、マイクロミストのおかげでベースがぴたりと密着。潤いを補って肌が乾かないところも完璧です」。
(50㎖)¥4,400/クラランス

8 bareMinerals
デュアルサイド シリコン ブレンダー

Recommended by 耕 万理子さん(メイクアップアーティスト)

「シリコン面とスポンジ面のファンデーション用デュアルパフ。乾きやすい頰はシリコン面、テカりやすいTゾーンはスポンジ面を使うのがポイント」。
¥1,980/ベアミネラル

9 DECORTÉ
スクエア ファンデーション ブラシ

Recommended by 森山和子さん(ビューティエディター)

「ブラシに厚みがあるので顔の中央から外側にザッとすべらすだけでファンデーションが驚くほどキレイに仕上がる。すじムラにならず、時短にもおすすめ」。
¥4,400/コスメデコルテ

10 Évossée
リポジショニング アンダーベース

Recommended by 岡部駿佑さん(ファッションエディター)

「下地以上ファンデーション未満の絶妙なカバー力を持つジェンダーレスなベース。全1色ですが、なじみがよいためスキントーンを選びません」。
(37g)¥6,930/オクトーブル

11 REVLON
スキンライト プリズマティック ハイライター 201

Recommended by 森山和子さん(ビューティエディター)

「メタリックなのに粒子が細かく、粉っぽさのない潤んだ輝きが一瞬で手に入ります。品のあるちょうどいい光り方。私はいつも鼻根と目頭、目尻に指でオンします」。
¥1,760/レブロン

12 DIOR
ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー 03

Recommended by 小田切ヒロさん(ヘアメイクアップアーティスト)

「スーッと肌に軽やかになじむハイライト。白浮きせず、毛穴落ちせず、骨格の立体感をぐっと引き立ててくれるところが素晴らしい」。
¥6,380/パルファン・クリスチャン・ディオール

メイクアップアーティストのスキマ内緒話

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_6

モード誌で活躍する3名のアーティストが、過酷なロケ、ライブでのメイクアップなど、経験に裏打ちされた名品についてトーク!

(左から)
Kie Kiyoharaさん
beauty direction所属。NYで活動後、帰国しメイクアップアーティストのYUKA WASHIZU氏に師事。現在は雑誌や広告を手がけ、俳優からの信頼も厚い。

Shino Ariizumiさん
TRON所属。国内の化粧品メーカーに入社後、渡英して経験を積み、帰国。雑誌や著名人のメイクアップのほか、化粧品会社のアドバイザーも務める。

Nao Yoshidaさん
VOW-VOW所属。LAで特殊メイクを学び、帰国後はメイクアップアーティストのyUKI氏に師事。ファッション誌や広告をはじめ、ショーでも活躍。

 

結局、現場でいちばん活躍しているスキマ名品とは?

Nao Yoshidaさん(以下N) みなさんのベースメイクのスキマ名品、すごく気になります。同じ職業ですが、意外に情報交換ってしないので。
Shino Ariizumiさん(以下S) 確かに(笑)。おふたりは「これだけは廃番になったら絶対に困る!」というスキマ名品、ありますか?
Kie Kiyoharaさん(以下K) アルマーニのコントゥア(10)。リキッドタイプのシェーディングなのですが、骨格と一体化するトープ色&マットな質感が気に入っています。頰骨下やこめかみになじませるだけで、顔の印象がぐっと引き締まる!
S わ、すごくいい色。欲しい!(笑)ちなみに私のベストワンは、NARSのプレストパウダー(5)。マットになりすぎないトゥルンとした仕上がりが唯一無二で、くずれにくさも見事。
N 私はお粉でいうなら、THREEのルースパウダー(1)がなくてはならないアイテム。粒子がとても細かいので、毛穴をカバーしつつも肌にのせている感覚がまったくないところが好み。フィット感を高めたいときは水で湿らせて固く絞ったスポンジでつけてます。
K なるほど。ちなみにくずれは、メイクアップしていく上で、しっかり対策したいですよね。
S 今はマスクで蒸れやすいので、くずれ防止名品は活用できますよね。
K まさに! ちなみに私が感動したのは黒いパッケージのプリマヴィスタ(9)。超オイリー肌用なのですが、真夏の炎天下で何回もムービーを撮るようなタレントさんの撮影でもくずれず、実力を体感しました。強力なのでノーマル肌の人はテカりやすい部分だけに使うほうがいいかもしれません。
N くずれにくさや毛穴カバーなら、私はイヴ・サンローランの透明ジェル状プライマー(2)が好きです。表面がすべすべになるし、ほどよいセミマット感なので、ツヤのあるファンデーションとも相性がいいんです。
S 下地って掘れば掘るほど奥が深いですよね。私は長時間の動画撮影でくずれを防ぎたいときはチャコットの下地(7)を使用。ハイビジョン対応だけあって毛穴カバー力も高く、指でたたき込むように毛穴に密着させると鉄壁。
N 下地沼でいうと、これは透明感アップのためのものですが、ジルスチュアートのラベンダー(3)もよく使います。白くならずナチュラルに冴えざえとしたクリア感が出せます。
S それ、私もよく使っています。一見わりとラベンダー感があるんですが、肌にのばすとすごくなじんで、くすみ肌が一掃できちゃう。ところで、コンシーラーでは、おふたりはどんな名品を使っていますか?
K コスメデコルテの4色パレット(11)です。クリーミーでぴたりと密着するのに、質感はふわっとマットで。特に右上のオレンジが優秀で、青グマもしっかり隠せるんです。
N 私はザセムのチップコンシーラー(4)。ハイカバーかつロングラスティングで、ニキビやニキビ痕カバーによく使っています。プチプラとは思えないカバー力と仕上がりなんですよね。新大久保で韓国コスメウォッチングをしていたときに見つけました。
S 使ってみたい! スキマ名品といえば、やっぱり優秀なブラシもはずせないですよね。私はシュウの17番(6)を愛用しているのですが、しっかりと面で肌にフィットさせられる平たいつくりが使いやすくて。(5)のパウダーがピタッと密着します。
K 私はカバー力の高いクッションファンデーションを薄くつけるために白鳳堂のブラシ(12)を使っています。毛足が長いので、下から毛穴を埋め込むようにつけるとつるんとした肌に。
N よさそうですね! 仕上げのハイライトで、お気に入りはありますか?
S NARSのスティック(8)ですね。シェルみたいなピンクパールの輝きが、透明感を際立たせて顔だちにメリハリも出すので手放せない!
N・S・K みなさんが選び抜いたアイテム、今すぐ全部買いたい〜(笑)。

脇役だけど、すごいんです。ベースメイクのの画像_7

1 弾力のあるバウンシングパウダーが肌のあらゆる凸凹に対し、しなやかな柔軟性で巧みにフィット。
アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー 01 ¥6,050/THREE

2 後肌サラリのスムースなジェルが毛穴をカバーし、ゴールドパールが生き生きとした肌を演出。
ラディアント タッチ ブラープライマー(30㎖)¥6,930/イヴ・サンローラン・ボーテ

3 オーロララベンダーパールを配合し、内側から発光するイノセントな透明肌に。
イルミネイティング セラムプライマー 02 SPF20・PA++(30㎖)¥3,520/ジルスチュアート ビューティ

4 薄膜ながら高いカバー力をかなえる韓国コスメが日本上陸。全10色の豊富な色展開。
カバーパーフェクション チップ コンシーラー 1.75 Middle Beige ¥720/ザセム

5 どんなスキントーンにも合うトランスルーセントな仕上がり。保湿成分が乾燥からも肌を守る。
ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N ¥5,500/NARS JAPAN

6 パウダーやハイライト、シェーディングを塗布するのに適したフェイスパウダーブラシ。とろける極上の肌当たりをもたらす人工毛を使用。
ブラシ 17 ¥6,050/シュウ ウエムラ

7 毛穴の影をふんわりと光で飛ばすソフトフォーカス効果に優れ、至近距離で見ても圧倒的な美肌を実現する。
ラスティングベース 550 SPF50+・PA+++(42g)¥1,760/チャコット

8 シルバーピンクの微細パール入りハイライト。目もとやチーク、唇にも使えるマルチタイプで、シマーな輝きがぬれたような質感をもたらす。
ザ マルティプル 1501N ¥5,280/NARS JAPAN

9 ハイレベルな皮脂吸収力を誇り、一日サラサラ肌をキープ。オンライン限定で購入可能。
プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用 SPF8・PA++(25㎖)¥3,080/花王

10 ノンパールのシアーなソフトブラウン。ウォーターベースでなじんで、リアルな影さながらの薄膜フィルムを形成。
ネオヌード コントゥア 20 ¥5,280/ジョルジオ アルマーニ ビューティ

11 3色のコントロールカラーとハイライト(左上)がひとつに。こだわり抜かれた大小のブラシやチップも使いやすい。
トーンパーフェクティング パレット 02 ¥4,950/コスメデコルテ

12 山羊毛と合成繊維をブレンド。リキッドやクリーム、パウダーなどどんな形状のファンデーションもムラなく塗布でき、活用度大。
J545 パウダー&リキッド 丸平段 ¥2,530/白鳳堂

SOURCE:SPUR 2021年12月号「脇役だけど、すごいんです ベースメイクのスキマ名品」
photography: SHINMEI〈SEPT〉, Yuka Fujisawa(make-up artists) styling: Masayo Kooriyama〈STASH〉 edit: Chie Yasui

FEATURE