肌のご事情別【ベースメイク】レシピ。春夏新作からマイ・ベストを探して 

今シーズンもファンデーションに始まり、下地、コンシーラー、と多くのベースメイクアイテムが続々リリース。さて、私の肌に合うものは……? ということで嗜好の異なる3人が新作を試し抜き、トレンドについて熱く語りながら、それぞれの理想とする肌にマッチするプロダクトにフォーカス!

 

ご事情の異なる3人が最新ベースメイクを語る!

松井里加さんプロフィール画像
メイクアップ アーティスト松井里加さん

きちんと感&洗練を重視

ノーマル肌。パリジェンヌのスタイルを追求し、シックな着こなしが好き。ベースメイクに求めるのは、適度なカバー力とツヤ感。

横溝なおこさんプロフィール画像
ビューティ エディター横溝なおこさん

ヘルシー肌が好み
乾燥肌。多忙なライフスタイルながら週末はサーフィンをするなどアクティブ。シミが気になるので、ハイカバーコンシーラーが必須。

編集Hプロフィール画像
編集H

トレンド志向
ノーマル肌。K-POPアイドルのような毛穴レス肌がマイブーム。下地やファンデーションは、ピンク系や明るい色を選ぶことが多い。

横溝 春夏の新作が出揃いましたね。今季はどんな肌づくりが気分ですか?

松井 ポイントメイクはパーツのどこかに抜け感を出すのが引き続きトレンドなので、肌はナチュラルすぎず、適度にちゃんと美しくつくるのがいいなと思います。質感でいうなら、上品なセミツヤ仕上げが理想。

編集H 私はこのところずっとK-POPにハマっていて、どうしたら彼らのような肌になれるかを研究しているのですが、白浮きとは違う自然な明るい肌が気になっています。最近は人気のファンデーションに明るいピンク系の新色が追加というのもよく聞きます。時代がそんな肌トーンを求めているんじゃないかなと。

横溝 確かに。私はコンシーラーでシミやくすみはしっかりカバーして、その分ファンデーションは薄づきでヘルシーナチュラルに仕上げるのが好き。また今季は、ただ塗っただけで緻密につくったような肌になれるアイテムが多い気がします。手数は少なく、でもちゃんとクオリティの高い肌になれる。

編集H わかります! ベースメイクの進化がすごいですよね。

横溝 そうそう、だからやっぱり最新のものを使ったほうがいいんだよね。

 

カテゴリーごとに各自のベストを振り返ってみると

松井 ではそれぞれの目指す肌がわかったところで、カテゴリーごとに今季の傾向を見ていきましょう。タイプの異なる我々ですが、中でも意見が一致したベストアイテムも決めましょう。

編集H お二人のマストバイ、気になります! まずは、日焼け止めから。私はコスメデコルテの「サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC」が推し。のびがよくてカバー力もあるので、これとコンシーラーだけで仕上げることも。SPF50+なのでUVカット効果もばっちり。下地とファンデーションの役割も兼ねるので、もはや日焼け止めの域を超えていますね。

横溝 私はYSLの「ピュアショット エアリーライト UV50」かな。ナイアシンアミドが従来の10倍も入っていてエイジングケア効果がすごいの。耐水性も高いから汗をかく季節も頼りになりそう。そう思うと付加価値のある日焼け止めが増えましたね。

松井 まさしく! 私はSUQQUの「プロテクティング デイ クリーム」がマイ・ベスト。スキンケア感覚の至福の心地よさ。つるんとしたツヤ感も美しくて、潤いの持続も素晴らしい逸品。次に下地はどうです? 私はユニークなアディクションの「スキンケアUV タッチアップ クッション」の002が気に入りました。下地として使うと、自然な血色を与えつつハリ感を出せますし、塗り直しにも便利でツヤを足しながら日焼け止めをタッチアップできるんです。

編集H 私も大好物です、このピンクみ。"ロージー ラベンダー"という色名も可愛い。夕方の疲れた顔にのせると肌が生き返ります!

横溝 つけるとハリ・ツヤが出て、肌補正力もあって、大人にこそいい! これでSPF45、美容液成分90%ってもはや使わない理由がない。

松井 満場一致! ということはこれが一つ目のベストアイテムですね。ではファンデーションは?

横溝 私は薄づきのRMK「スキンティント」が好きです。軽くてみずみずしく、素肌っぽい。こすれにも強いので、気づいたらファンデーションが取れているということもない。

編集H ローラ メルシエ「フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング トーンアップ クッション」がヒット! 中央のローズカラーが絶妙で、簡単に明るいピンクみ肌になれちゃいます。

松井 私はクレ・ド・ポー ボーテの「タンクッションエクラ ルミヌ」かな。適度なカバー力と端正なツヤのバランスが理想通り。ケア成分配合も高ポイント。ファンデーションは、おのおのの好みが出ましたね。続いてコンシーラーはどうですか?

横溝 私はジバンシイの「プリズム・リーブル・スキンケアリング・コンシーラー」がすごくよかったです。軽くてのびがいいのに、カバー力がしっかりあって、画期的なテクスチャーです。ファンデーションを薄くしたい人におすすめ。

松井 私もこのコンシーラーは好き。驚くほど自分の肌がきれいに見えます。カバー力となじみのよさが抜群で、おまけに密着力が高くくずれない。

編集H これ、久々に感動したコンシーラーです。色素沈着も完璧にカバーできて皮膚の薄い目もとでも、ヨレたり割れてきたりすることもありません。またも満場一致が出ましたね!

松井 最後にフェイスパウダーですが、「ルナソル スムースクリアパウダー」がよかったです。透明で皮脂を抑えながらツヤが出せるので、使い勝手がいい。

編集H 私はほんのりピンク発色のポーラ「B.A フィニッシングパウダー ピンクガーベラ」。トーンアップしながらツヤ肌に仕上がります。

横溝 エルメス「プラン エア Hトリオ プードル ミネラル ボン ミン」は、少し日焼けした肌にもなじむので、夏も重宝しそう。

松井 ベースメイクというと、ファンデーションをスターアイテムと捉えがちですが、今季は下地やコンシーラーの進化がすごかったですね。もはや脇役が脇役ではなかった気がします。

横溝 ストライカーよりも脇が決めてくる。三笘薫選手がすごい、的な。

編集H 急にサッカー(笑)。でも脇役もちゃんとアップデートしなきゃってことに改めて気づけましたよね!

満場一致で決定! 今季のベスト・ベースメイク

 プリズム・リーブル・スキンケアリング・コンシーラー 、スキンケアUV タッチアップ クッション 002

高いカバー力と薄膜密着をかなえるコンシーラー
(左)スーッと溶け込むようになじみ、ケアしながら色ムラをカバーして素肌と一体化。
プリズム・リーブル・スキンケアリング・コンシーラー 全8色 ¥4,620/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]

潤い、ハリ、ツヤ、血色が仕込める下地兼UVクッション
(右)美容液成分を高配合し、潤いをチャージしながら素肌をつるんと整える。くすみ肌もワントーン明るく。
スキンケアUV タッチアップ クッション 002 SPF45・PA+++ ¥5,830(セット価格)/ADDICTION BEAUTY

大人の悩みをカバーした上品セミツヤ肌

肌のご事情別【ベースメイク】レシピ。春夏の画像_2

1.上質なツヤが仕込める日焼け止め
スキンケアクリーム感覚でまろやかになじみ、生き生きとしたツヤ肌に。7種の美容保湿成分が潤いを与え、透明のヴェールで強い紫外線と乾燥から肌を守り抜く。汗や皮脂を弾いてくずれを防ぐ効果も。
プロテクティング デイ クリーム SPF50+・PA++++(30g)¥7,700/SUQQU

2. カバーしながらみずみずしく輝く肌に
色ムラや毛穴を巧みにカバーし、スキンケアラインと同様のケア成分がしっとりなめらかな肌をキープする。均一になじみ、細かいパーツにも使いやすい形状のパフも快適。
タンクッションエクラ ルミヌ SPF25・PA+++ 全6色 ¥11,000(セット価格)/クレ・ド・ポー ボーテ

3. 透明感をまとう美容液ファンデーション
微細なオレンジパールやパープルパールが肌色を補正し、色と光で肌の欠点をカムフラージュ。ヒト型セラミドや植物エキス配合で高い保湿力も兼ね備え、敏感肌にも優しい低刺激処方を採用。
ミネラルフレッシュスキンリキッド SPF32・PA+++(30㎖)全4色 ¥4,400/エトヴォス

4. ツヤを放ちながら肌表面はすべすべに
皮脂を吸着しながら毛穴をぼかす、無色のルースパウダー。光を透過するのでファンデーションで仕上げたツヤ肌がそのまま生き、メイクアップ直後のフレッシュな透明感が持続する。粉っぽさのない柔らかなつけ心地。
ルナソル スムースクリアパウダー 01 ¥5,500/カネボウ化粧品

5. しっとりピタッと。高い密着力で肌悩みを隠す
するんとのびて、シミやクマ、赤みに密着。ガーデニア オイルとフィトスクワラン配合でほんのり光沢を放つので、セミツヤ肌と一体化してカバーしたことを忘れてしまうほど。伸縮性が高いので、ヨレとも無縁。
ル ブラン コンシーラー SPF40・PA+++ 全5色 ¥6,270/シャネル

6. 乾燥ぐすみをケアし、化粧ノリをアップ
とにかく肌が乾燥しやすいという人におすすめの乳液状下地。ベージュの発色で色ムラを整えながら、植物由来の保湿成分が一日中もっちりと潤う肌へと導く。次に使うファンデーションがきれいにのる肌に。
プライム タイム ハイドレイト&グロウ(30㎖)¥4,620/ベアミネラル

アクティブな大人のためのヘルシー肌

肌のご事情別【ベースメイク】レシピ。春夏の画像_3

1. 汗や水に強く、ビーチのお供にも
ナチュラルなコーラルカラーで血色のいい肌へと補正する日焼け止め兼下地。ウォーターレジスタント処方なので、スポーツで汗をかく日にも重宝する。天然精油の香りに癒やされる。
スキンプロテクション UVジェル C 01 SPF30・PA+++(30g)¥4,400〈4月7日発売〉/アスレティア

2. 抜け感をもたらす心地いい薄膜仕立て
パック中のような潤いとツヤで包み込み、さりげなく色ムラや毛穴をカバーして素肌感あふれるナチュラルな仕上がりを実現。スキンケア後に下地なしで使え、マスクへの色移りや過剰皮脂によるテカリも防ぐ。
スキンティント SPF20・PA++ (30g)全2色 ¥5,280/RMK Division

3. 透明感とハリを育むエイジングケアUV
ナイアシンアミドを従来の10倍配合し、メラニン生成を抑えながら弾力のある肌へとアプローチ。ウルトラファインパウダーが肌の凸凹もなめらかにし、キメ密度もアップ。
ピュアショット エアリーライト UV50 SPF50+・PA++++(30㎖)¥7,700/イヴ・サンローラン・ボーテ

4. 高発色の柔らかコンシーラー
ファンデーション使いもできるのびのよさが特徴。スリムなスパチュラ状チップが狙った部分に塗布しやすく、濃密な発色で濃いシミやクマもカバー。ヒアルロン酸などの美容液成分も配合。
デザイニングカラーリクイド 02 SPF10・PA++ ¥3,300/カネボウインターナショナルDiv.

5. ブレンドして、自分の肌色に合うカラーに
パールを含んだシルキーなセミマット仕上げ。Hのマークが施された3色をコントロールし、好みの肌色に調整可能。美しいベージュの濃淡の01は鳥取砂丘にインスパイアされた配色。
プラン エア Hトリオ プードル ミネラル ボン ミン 01 ¥13,530(セット価格)/エルメスジャポン

6. ハイカバーコンシーラーが進化
高いカバー力はそのままに、色もち、なじみのよさ、96%自然由来成分によるケア効果がアップデート。高温多湿な環境下でもカバー直後の美肌をキープする。
ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 全10色 ¥5,280/パルファン・クリスチャン・ディオール

トレンドを反映した発光ピンクみ肌

肌のご事情別【ベースメイク】レシピ。春夏の画像_4

1. ローズピンクのカラー下地で血色ツヤ肌に
奥行きのある真珠の輝きにヒントを得たパールを配合し、上質なツヤがにじむ肌に。ローズピンクの色補正効果でくすみを払拭し、温かみのあるピュア肌をもたらす。紫外線とブルーライトをカット。
エンハンスメント カラー プライマー 01 SPF43・PA+++(30g)¥4,180/セルヴォーク

2. スキンケアの延長で使えるCC乳液
化粧水後にこれ一本でベースメイクが完結。白浮きしないライトベージュの色みが自然に肌を明るく見せ、毛穴や色ムラもカバー。使用感はのびのいい乳液そのもの。
サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC 01 SPF50+・PA++++(35g)¥3,300/コスメデコルテ

3. むき卵みたいなつるり生ツヤ肌仕上げなら
美容液成分を85%含んだエッセンスインバーム。厚ぼったくならず薄膜でスーッとなじみ、磨かれたようなツヤ肌に。大きさの異なる粉体が毛穴もつるんとカバー。専用パフつき。
ヴィセ グロウバーム ファンデーション SPF15・PA++ 全3色 ¥1,980(編集部調べ)/コーセー

4. ブライトピンクの発光ヴェールをふわり
きめ細かなパウダーがひとはけで透明感と自然な血色を底上げし、生き生きとした発光ツヤ肌へと導く。ラスティングパウダーがパワフルに汗を弾き、過剰皮脂を吸収するのでもちのよさも魅力。
B.A フィニッシングパウダー ピンクガーベラ SPF20・PA++ ¥9,900〈限定品〉/ポーラ

5. ハイライト効果でメリハリ肌に
中央のローズカラーは、混ぜてもハイライトとしてもOK。仕上げに骨格の高い位置にのせると立体感がアップする。
フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング トーンアップ クッション SPF50・PA++++ 全2色 ¥7,370(セット価格)/ローラ メルシエ ジャパン

6. 透明感を宿すしっとりパウダリー
フィトスクワランやヒアルロン酸が溶け込むようなつけ心地と潤いをもたらし、カバーしながらイノセントな透明感を引き上げる。黄ぐすみが気になる肌も巧みにカムフラージュ。
ル ブラン ブライトニング コンパクト SPF25・PA+++ 全7色¥10,230(セット価格)/シャネル

春夏のお悩み別にベースメイクをお見立て

高い機能性を備えた新作はまだまだたくさん。ここでは細かい悩みにこたえるアイテムをご紹介。自分の肌タイプに合うものや、TPOに合わせた使いこなしで美肌印象を引き上げて

 
①汗や皮脂くずれをとにかく防ぎたい!

化粧もちに優れたアイテムをチョイス

プリマヴィスタ EXマットパウダー 超オイリー肌用
プリマヴィスタ EXマットパウダー 超オイリー肌用 ¥1,980(編集部調べ)〈4月22日発売〉/花王

Primavista
皮脂吸収力に優れ、とにかくテカリが悩みという人でも長時間サラサラマット肌が持続。

ファシオ エアリーステイ BB ティント
ファシオ エアリーステイ BB ティント UV SPF50+・PA++++ 全3色 ¥1,320(編集部調べ)〈4月16日発売〉/コーセー

FASIO
ウォータープルーフ&皮脂プルーフで、こすれにも強くマスクへの色移りもブロック。日焼け止め、下地、ファンデーションの機能を兼備。

 
②自然に仕上がるパウダーファンデーションは?

素肌質感、かつ潤いもキープする進化系に注目

JILL STUART Beauty グロウシフォン セラムフィルター
グロウシフォン セラムフィルター SPF26・PA++ 全6色 ¥5,170(セット価格)/ジルスチュアート ビューティ 

JILL STUART Beauty
美容液成分でパウダーをコートし、透けツヤ感を実現。

PAUL & JOE ヴェール ファンデーション N
ヴェール ファンデーション N SPF30・PA+++ 全4色 ¥5,500(セット価格)/PAUL & JOE BEAUTE

PAUL & JOE
光の効果で軽やかにカバーし、赤い光を放つパウダーが血色感をもたらして健康的な印象をかなえる。付属のブラシを使えばより薄づきに。

 
③暑い日も心地よくベースメイクがしたい!

ひんやり感触の日焼け止めを選んで

ONLY MINERALS オンリーミネラル スキンケアUVクリーム クールコンフォート
オンリーミネラル スキンケアUVクリーム クールコンフォート EX-01 SPF50・PA++++(25g)¥3,520〈限定品〉/ヤーマン

ONLY MINERALS
塗布直後はもちろん、日中に汗をかく度ほのかなひんやり感をもたらすUV下地。

naturaglacé ナチュラグラッセ UVプロテクションベースM
ナチュラグラッセ UVプロテクションベースM SPF50+・PA+++(30㎖)¥3,520〈4月27日限定発売〉/ネイチャーズウェイ

naturaglacé
清涼感のあるミントの香り。エッセンス状で肌になじみ、カサつきを感じさせずにサラサラ感を保つ。

 
④ベースメイクで若々しく見せるなら?

ハリ強化やリフトアップを謳った日焼け止めor下地を

COVERMARK トリートメント デイ クリーム
トリートメント デイ クリーム SPF50+・PA++++(50g)¥8,800/カバーマーク 

COVERMARK
エイジングケアクリーム並みの美容成分を配合。コラーゲンを育みながら、ふっくらとしたハリ肌へと導く。

インフィニティ リフト&トーンアップ ベース
インフィニティ リフト&トーンアップ ベース SPF25・PA++(30g)¥4,400(編集部調べ)/コーセー

INFINITY
体温に近づくと固まる成分が、形状記憶効果でキュッと引き締まった肌をキープする下地。夕方のお疲れ肌を回避。

 
⑤出先で手軽に塗り直せるUVアイテムは?

ミストやスティックタイプで素早くリタッチを

KANEBO チアリング ミスト UV
チアリング ミスト UV SPF50+・PA++++(30㎖)¥3,300/カネボウインターナショナルDiv.

KANEBO
細かなミストが均一なオイルジェル膜に変化。顔に使う場合は、一度手のひらに出してからトントンとなじませて。ウォータープルーフ処方で汗や水にも強い。

GIVENCHY スキン PFCT UV スティック
スキン PFCT UV スティック SPF50+・PA++++ ¥6,710/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]

GIVENCHY
ピンクとホワイトのマーブル状で肌に明るいツヤもオン。

FEATURE
HELLO...!