【エルメス】(HERMÈS)の 人気香水記事まとめ|イマジネーションが紡ぐ香りの物語

エルメス (HERMÈS)の人気香水記事まとめ

SPUR.JPでは多くのブランドやアイテムの中から、皆さんにおすすめしたいとっておきの情報をご紹介してきました。

このページではこれまでに公開した記事の中から、ひとつのテーマにフォーカス。


今回取り上げるのは
ブランド:エルメス(HERMÈS)
テーマ:香水
です。

「庭園のフレグランス」第7作、《シテールの庭》

エルメス「庭園のフレグランス」シリーズ《シテールの庭》
《シテールの庭》 オードトワレ 100ml ¥19,580、50ml ¥13,970、30ml ¥9,460、15ml (4本セット販売) ¥18,040(2023年4月中旬より一部店舗にて先行発売予定、2023年4月26日全国発売) エルメス・イン・カラー GINZA SIX (2023年4月21日(金)よりオープンおよび先行発売予定) ©Studio des fleurs

エルメスの「庭園のフレグランス」に、7作目となる《シテールの庭》が登場。香水クリエーション・ディレクターのクリスティーヌ・ナジェルは本作で、金色の草原やオリーブなど、抽出されたエッセンスとしては存在し得ない“黄金に輝く庭園”の表現に挑んだ。

縁起もののウサギつき「ローズ イケバナ」限定版

エルメス 「ローズ イケバナ」リミテッド・エディション オードトワレ
エルメス 《ローズ イケバナ》リミテッド・エディション オードトワレ 100ml ¥312,620 ©Studio des fleurs

フレッシュなバラと、カリッと硬質なルバーブの香りが鮮やかに対比するエルメッセンス コレクションの「ローズ イケバナ」。祖母が生け花をたしなんでいたアート・ディレクター、河原シンスケとの協演によるリミテッド・エディションが発売に。

100mlサイズは、イラストが描かれた専用レザーケースに入って登場。テーブルウェアの制作やエナメル加工を手掛けるメゾンのアトリエで、1人の職人が2時間ほどかけて制作するというケースは、細かなモチーフに至るまで、ひとつひとつ丁寧に手描きされたもの。緻密で正確な手仕事が、アーティストが望む仕上がりを実現している。

新しい景色を見せてくれるフローラル香水「ヴィオレット ヴォリンカ」

エルメス「ヴィオレット ヴォリンカ」オードトワレ
《ヴィオレット ヴォリンカ》 オードトワレ 100mL

ビューティエディターによる人気コラム連載「路地裏の美容天竺からこんにちは」では、エディターIGARASHIが「ヴィオレット ヴォリンカ」をレコメンド。


春の野を彩るスミレ。頭を垂れた静謐な佇まいと鮮やかな紫色が印象的な花です。新しい季節を迎える高揚感が、香りとともにフラッシュバックする人も多いはず。くすぐったい甘酸っぱさを力強く下支えするのが、ヴォリンカレザーのもつ、なめし革ならではの重厚なトーン。春風が駆け抜ける野原で、スミレとレザーが右から左から順番に優しく囁いてくる、そんな風景と一体になれるのが、このオードトワレなんです。対照的な香りとの邂逅でニオイスミレの魅力がより際立った、それこそがこの香りの勝因。私のように「ギャロップ」が好きな人なら抵抗なく愛せるはず。ニオイスミレのパウダリーな香り立ちのおかげで、よりイノセントなレザー・フローラルに仕上がりました。

上質のリネンを思わせるメンズフレグランス「H24」

エルメス「H24」
外箱には再生繊維から成る未加工ペーパーを採用。環境への配慮がここにも。 《H24》オー ド パルファム 100ml ¥17,600/エルメス(10月1日発売)

同じく「路地裏の美容天竺からこんにちは」では、メンズフレグランス「H24」も紹介。


シーズン毎のエルメスの展示会、いつもメンズ部門にも心躍ります。ヴェロニク・ニシャニアンが創り出す、きりっとしているけれど空気のような「余裕」のあるプレタに心惹かれるのですが、メンズフレグランス「H 24」にも同じ爽やかな空気が漂っているんです。10月に発売されるオー ド パルファムは、上質のリネンを彷彿とさせる香り。白いリネンのメンズシャツをふわりと羽織るように、透明感あふれるクラリセージやローズウッド、スイセンなどが肌にグリーンのオーラとなって舞い降りる。というのも「鼻」のクリスティーヌ・ナジェルの着想源は、苔なんですよ。建造物の壁面に広がる苔の生命力、そのすべらかな大自然の力を、香りに昇華しました。メンズだけれど、ウッディ調ではない点が斬新。

氷の冷たさと大地のエネルギーが香る「テール ドゥ エルメス オー ジヴレー」

エルメス「テール ドゥ エルメス オー ジヴレー」
エルメス テール ドゥ エルメス オー ジヴレー スプレー 100ml ¥17,600、50ml ¥12,870、レフィル 125ml ¥17,600 ©Studio des fleurs

大地(テール)にインスパイアされた、エルメスのメンズフレグランスコレクション「テール ドゥ エルメス」に、新たな香り「テール ドゥ エルメス オー ジヴレー」が仲間入り。表現したのは、氷に覆われた大地の下で湧き起こる生命の輝き。氷を切り出したかのようなフロスト加工のボトルなど、ミニマルで美しいデザインにも注目だ。

現代の女性のためのフレグランス「ギャロップ ドゥ エルメス」

エルメス「ギャロップ ドゥ エルメス」
ギャロップ ドゥ エルメス ピュア パフューム ナチュラルスプレー 50ml レフィラブル ¥33,900、同ピュア パフューム レフィル 125ml ¥39,900

エルメスのレザーのなかでも稀少な素材であるヴォー・ドブリスに魅了された、香水クリエーション・ディレクターのクリスティーヌ・ナジェル。彼女がそのパートナーに選んだのはローズ。レザーとローズ、対極にある二つの素材がまるでダンスを躍るかのように、絶妙なバランスで互いを引き立て合うピュアパフュームが誕生した。

エルメス(HERMÈS)について紹介している最新記事はこちら!

FEATURE
HELLO...!