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私だけの香りをまとう。初夏におすすめの【ニッチ香水】8選

ニッチ香水(ニッチフレグランス)とは、世界観を重視した、小規模生産の香水。今、“自分らしさ”で香りを選びたい人の間で注目度が高まっている。自分だけが表現できる香りにこだわって調香師が創り出していたり、アート性やメッセージ性を重視するブランドが世に送り出していたり。オリジナリティに溢れた“誰とも被らない私だけの香り”の中から、初夏におすすめのフレッシュで透明感のあるフレグランスをご紹介。“私”を表現できる、唯一無二の香りに出合って。

【ROOS&ROOS】清々しい風が吹く、高原の陽だまりに身を委ねて

ロス アンド ロス マラマタ 100ml ¥19,800/NOSE SHOP

ロス アンド ロス マラマタ 100ml ¥19,800/NOSE SHOP

2023年1月、日本初上陸。ロス アンド ロスはラグジュアリーブランドの名香をいくつも生み出してきた香水界のレジェンドである母のシャンタル・ロスと、ミュージシャンとしても活躍している娘アレクサンドラ・ロスによるブランド。希少で高価な天然香料を贅沢に使い、類まれなる香りに。100%ヴィーガンのコレクションからピックアップしたのは、ペパーミントやセージなどのグリーンの爽やかさに、ローズやスズランなどのフローラルが見え隠れする「マラマタ」。夏の高原で草の上に寝転び、深呼吸している気分に。

NOSE SHOP
https://noseshop/jp/
050-2018-6146

【D’ORSAY】「唇」の魅力を再解釈した香りは、ジェンダー&エイジレス

あなたの唇でE.Q. 90ml ¥29,700/ドルセー青山本店〈2023年5月1日発売〉

あなたの唇でE.Q. 90ml ¥29,700/ドルセー青山本店〈2023年5月1日発売〉

恋人と同じ香りを纏うために、ナポレオン時代の将軍の息子であるアルフレッド・ドルセーによって作られたドルセー。ジュエリーブランドを展開していた現CEOアメリー・フィンによって2019年に再興され、パリのファッション業界で瞬く間に話題に。調香界の巨匠、ドミニク・ロビオンによる新作も個性的。甘い言葉や笑い声が溢れ出す、官能的であり慎み深くもある「唇」の、多面的な魅力を感じさせてくれる。フローラルでありながらウッディーでもあり、鮮やかなサンドレスにも洗いざらしのTシャツにもマッチ。

ドルセー青山本店
https://dorsay/jp/
03-6804-6017

【DUSITA】月明かりで光と影が浮かび上がる、チェンマイの夜

ドゥシタ ムーンライト イン チェンマイ 50ml ¥22,000/NOSE SHOP

ドゥシタ ムーンライト イン チェンマイ 50ml ¥22,000/NOSE SHOP

タイ王国をルーツに、タイを代表する詩人を父に持つ、ピサラ・ウマヴィジャニがパリで立ち上げたドゥシタ。ドゥシタとはタイの信仰から生まれた古語で、「幸福が支配する天国の楽園」を表している。最高級の天然素材を使って、世界中に喜び、愛、平和を届けることを掲げ、独自の世界観を構築。纏った瞬間のナツメグやユズなどの軽やかな香りから、ジャスミンやチークウッド、ベチバーの香りへと移り、喧騒のチェンマイが月光きらめく夜の街に姿を変えるように神秘的。

NOSE SHOP
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【Kilian】抗えない恋に落ちるように、濃密で官能的

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キリアン キャント ストップ ラビング ユー オード パルファム 50ml ¥32,780/ブルーベル・ジャパン

世界的なコニャックメゾン出身のキリアン・ヘネシーが、幼少期のコニャックセラーや、自由でエレガントなパリの夜の記憶などを大胆なアプローチで表現。調香師アルベルト・モリヤスとともに手がけた新作は、ヨーロッパのウェディングで花嫁の髪飾りに使われ、永遠の愛を象徴しているオレンジブロッサムがメイン。「あなたが恋しくて仕方がない」そんな気持ちを印象付けている。ハニーやバニラが甘美さや多幸感を、インセンスが豊潤さを感じさせ心を掻き乱されるけれどそれが不思議と心地いい、エモーショナルな恋愛のよう。

ブルーベル・ジャパン
www.latelierdesparfumes.jp
0120-003-130

【Abel】“生きている香水”がもたらす、清廉で儚げな透明感

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アベル ホワイトベチバー 50ml ¥23,100/NOSE SHOP

発酵して変化を繰り返し、美味しいワインになった後も生き続ける葡萄。アベルはそんな天然素材の力強さや豊かさ、神秘性に魅了されたワイン醸造家、フランシス・シューマックが、アムステルダムで設立。質の高いオーガニック原料と天然単離香料だけをブレンド。100%ナチュラルの生きている香水は、香りを纏う人の肌や体温とケミストリーを起こし、毎日つけてもニュアンスが変わるのがユニーク。フレッシュなライムやミントが弾けたと思ったら、ベチバーやアンバーグリスなどが鼻をくすぐっていく。

NOSE SHOP
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【FUEGUIA 1833】滑らかで洗練された、シルクのエレガンスが香り出す

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フエギア パフューム セダ 100ml ¥39,600/FUEGUIA 1833

ファウンダーであり調香師でもあるジュリアン・ベデルが、フレグランスにもっと文化的なアイデンティティを、とブエノスアイレスで誕生させたブランド。この春の新しいパフュームは、テキスタイルの素材感からインスピレーションを得ている。「セダ」は、シルクの艶やかさやなめらかさを表現。蝶が舞い飛ぶジャスミンの花びらのように、エレガントさやフェミニンさをまとって。

FUEGUIA 1833 
https:fueguia.jp/
03-3402-1833

【NONFICTION】これまでのシトラスノートの印象を覆す、ユニークな清々しさ

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フォーゲットミー ノット オードパルファム 100ml ¥13,100/NONFICTION

勢いを増している韓国フレグランスの中でも、肌になじむような優しい香りとスタイリッシュなデザインで話題を集めているノンフィクション。最高級の植物由来成分を使用し、17種の有害物質を含まないクリーン処方で、敏感な肌でも使いこなせるところも人気。シトラス系でありながら、ただ清涼感があるだけでなく、ピリッとしたペッパーや甘やかなアンバーが調和し、センシュアルなムードを漂わせている。

NONFICTION
https://jp.nonfiction-beauty.com/
0120-121-770

【Maison Crivelli】澄んだ青空の下で優しい香りを放つ、可憐な白い花々のよう

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メゾン クリヴェリ フルール ディアマンティーヌ オードパルファム 100ml ¥34,650/ブルーベル・ジャパン

創業者であるティボー・クリヴェリが、香料と出合った時の驚きや感覚を投影し、香りをクリエイト。日本では2022年に期間限定で発売され、大人気を博したこのフランス生まれのブランドが、2023年4月に待望の本格上陸! 「フルール ディアマンティーヌ」は、ネロリやジャスミンの花の可憐さとビターアーモンドのクリーミィな甘さ、サフランのスパイシーさとの対比が、初夏の爽やかな香りを運んでくれる。

ブルーベル・ジャパン
www.latelierdesparfumes.jp
0120-003-130

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