ニッチフレグランスの台頭。その背景は?
中森さん(以下N) インターネットの発達と国際物流の発展が大きな要因だと思いますね。情報が民主化したことで香水の作り方が広まったり、小規模なブランドも全世界に向けて発信できるようになったり。そして生まれた製品を、世界中に輸出できるようになった。エポックメイキングだったのは、2000年代前半のフレデリック・マルの登場だと思います。調香師にスポットライトが当たりつつ、こぢんまりしたブランドが自分たちで情報発信して、世界を相手にビジネスをすることが広まったのかなと。
平さん(以下T) 彼が「エディション ドゥ パルファム(香りの出版社)」のコレクションを始め、まるで本を編集するかのように、毎回ビッグネームの調香師に依頼したのも大きかった。パフューマーにファンがついていきましたね。それまでは皆自分の名前を隠していたのが、調香師が表に出るようになりました。
加えて、ニッチフレグランスはサイクルが速い。大量にトライアンドエラーをして、その中で生き残る。それが、爆発的な熱量にもつながるのかなと。
コロナ禍でなぜ、香水が注目を浴びるようになったのか
T 香りは自分のためにつける、という考えが広まりました。
N そうですね。
T 少し多めにつけても、マスクや人との距離があったから、自分にしか香らない安心感があった。
N NOSE SHOPでも、非常にクセの強い変わったものが売れていきましたね。
T 昔流行った香水は、異性に対するアピールの要素も強かったけれど、そこが変わってきていますよね。今、セルフラブの流れがありますが、その潮流にフレグランスはなじみやすいものだったと思うんですよ。自分の匂いだと思うと安心できるし、気分も明るくなるし。
N 確かに、コロナ禍で自分と向き合う時間が増えて、自分を喜ばせるところに予算が向いてきたのかなとは思いますね。
T 今の時代、化粧品でも肌に投資しますよね。自分自身に手をかける人が増えてきている。香りも、誰もが持っているものより、お金をかけてツウ好みのものを身につけたい気持ちが高まっているのかも。
フレグランスの奥深い世界
T フレグランス初心者でも、いきなりニッチなブランドに行く方もいらっしゃるんですか?
N たくさんいますよ。たとえばNOSE SHOPでは「香水ガチャR」があるので、小学生が買いに来たり。
T それは驚き!
N あとは、あえてランキングを提示するようにしています。上位にくるものは鼻なじみがいいので、店頭でも人気が高いですね。たとえば、ラボラトリオ オルファティーボの「ニードユー」(1)。ムスク系の香りなのですが、「あなたの肌と共生する香りです」というように、表現がうまいんですね。
T だからあなたの肌が必要、ニードユーなんですね。しゃれがきいてる。
「Laboratorio Olfattivo ニードユー」(100㎖)¥20,900
シトラスとペッパーが軽やかなオープニングを告げながら、柔らかなムスクが包み込む。
N 加えて人気なのが、ケルゾンの「ヴォージュ広場」(2)。実際のパリの広場にある、レンガ造りの邸宅に咲くバラを表しています。また、ニシャネの「ウーロンチャ」(3)も、注目を集めています。
T 全然とっつきにくくない!
「Kerzon ヴォージュ広場」(100㎖)¥7,150
みずみずしいグリーンノートに優美なローズが溶け込む。サンダルウッドがリラックス感を演出。
「NISHANE ウーロンチャ」(50㎖)¥25,300
マンダリンが爽やかに香り、ムスクやフィグが艶やかな余韻を残す。
N そういうものの隣に、変わり種も。たとえば、ナーゾマットの「ブラックアフガノ」(4)は大麻の香り。堆肥となる糞をテーマに輪廻転生を描く、オルト パリージの「ステルクス」(5)なんてものもあります。
「Nasomatto ブラックアフガノ」(30㎖)¥20,900
最高品質のハシシを吸い込んだときの、恍惚感を表現。
「Orto Parisi ステルクス」(50㎖)¥27,500/NOSE SHOP
無機質なように思えて、動物的な匂いを感じる驚愕の香り。
T どちらもイタリア発なんですね。
N そうですね。イタリアは今、国をあげてニッチフレグランスを振興しているところがあって。アートパフューマリーという言葉も生まれてきています。
T どういった意味なんでしょうか?
N アートピースとして香りを作っている。つまり、より作家性が強くなっているのです。ニッチフレグランスが今やフレグランス界ではメインストリームになってきていて、ニッチが新しいトレンドを生んでいる。そんな中、ほかよりもさらに革新的で独自の視点を持ちたいというモチベーションなんです。
T 最近ではアートピースとして購入する方もいらっしゃいますしね。
N そうですね。ニッチフレグランスは、作り手の情熱に基づくことが一番大きな点だと思っていて。
T ニッチなものが最終到達点という訳ではないけれど、自身の好きな香りから慣れていって、そこから好きなブランドの世界観を体験したり、自分に合う香りを見つけていけたらいいですよね。
N そうですね。日本には香水をつける文化がそもそもないので、スタートもゴールの意識もあまりない。最初からニッチでもよいのでは?
T 確かに、自分がいいと思うものを選べるのはいいですよね。昔は「みんな一緒じゃなきゃ」という圧力があったけれど、今は自分が好きなものを身につけてますよね。女性がメンズライクな香水をつけたり。そういう壁がなくなっているのが、今の香りの世界のいいところ。
N 社会の香りの受容度を高めていきたいですよね。香水をつけるとき人に迷惑かなと思わずに、もう少しワガママでもいいんじゃないかと。自分の鼻に素直に、そして他人のワガママも許せるように。その土壌を、広げていきたいと思っています。
T みんなが素敵に香りをまとって、それいいねと言ってくれる人が増える。そんな世界になるといいですね。