【香水】のトレンドをプレイバック! あの時流行した香りを美容プロが解説

時代を表すベストヒット・フレグランスは、当時の社会情勢をも如実に映し出すもの。そこで、香りに携わるプロ3人が各年代に流行した名香を語り尽くす。青春と最新トレンドを一挙にプレイバック!

時代を表すベストヒット・フレグランスは、当時の社会情勢をも如実に映し出すもの。そこで、香りに携わるプロ3人が各年代に流行した名香を語り尽くす。青春と最新トレンドを一挙にプレイバック!

平 輝乃プロフィール画像
ビューティエディター平 輝乃

貿易会社や女性誌編集を経て、1997年に独立。SPURでも数多くのフレグランス企画を手がけ、エディター歴約30年のベテラン。

MAHOプロフィール画像
フレグランスアドバイザーMAHO

日本フレグランス協会常任講師、日本調香技術普及協会理事。香水の魅力を伝えるベく、メディアやセミナーなどで幅広く活躍。

山崎奈々恵プロフィール画像
伊勢丹新宿店 化粧品 バイヤー山崎奈々恵

2017年に入社。伊勢丹新宿店で開催される年に一度の香りの祭典「サロン ド パルファン 2024」(10月16日〜22日)にも携わる。

濃厚な香りが自由恋愛の媚薬であった80年代

MAHO 早速80年代から振り返ってみましょうか。この時代は、女性の社会進出が目覚ましかったとき。それはただ仕事をするというだけでなく、女性としての魅力も開花させる、すなわち自由恋愛を謳歌した時代だったように思います。

 ディスコやお立ち台が盛り上がっていた、日本のバブル絶頂期。当時の香りのトレンドとしては、シャネルの「ココ」やディオールの「プワゾン」、ゲランの「サムサラ」など、ひと言で言うと“濃厚”なものが多いですね。

MAHO その前段として70年代に登場したサンローランの「オピウム」の影響も大きいと思います。フランス語で「アヘン」という意味で、その名の通り中毒性のある挑発的な香りは世界に大きな衝撃を与えました。

 どれもオリエンタルの要素が強く、バニラのような甘さを含みながらもスパイシーで魅惑的。そして陶酔させるような香調はまさに恋愛を楽しむための媚薬だったような気がします。

山崎 学生時代、素敵な大人の象徴として憧れを抱いていました。

 わかります。若いときこそ、ちょっと背伸びをして大人の香りをつけたくなりますよね。

シャネル ココ ディオール プワゾン ゲラン サムサラ

シャネル ココ 

ガブリエル・シャネル亡きあと、彼女のニックネームを冠した香りが誕生。

アンバー フローラル スパイシー。香水(15㎖)¥40,700/シャネル

ディオール プワゾン 

スパイシーなコリアンダーが印象的な禁断のフローラル。

エクストレ ドゥ パルファン(15㎖)¥33,220/パルファン・クリスチャン・ディオール

ゲラン サムサラ

サンスクリット語で輪廻転生を意味し、ジャスミンや白檀を基調としたオリエンタルウッディフローラル。

オーデ パルファン(75㎖)¥19,800/ゲラン

一転、90年代は清潔感のある香りがブームに

 歴史とは面白いもので、90年代は打って変わってクリーンでピュアな香水がヒット。その代表格が「プチサンボン」だと思います。ベビーフレグランスだけあって、せっけんのような可愛らしさが特徴的でした。嫌いな人はいないのでは、と思うほど。清潔感の塊みたい。当時、通販カタログの仕事をしていたのですが、億単位で飛ぶように売れていたのを覚えています。

MAHO 自由恋愛を謳歌した80年代を経て、90年代はそれらの享楽に対しての反省という風潮があったように思います。バブルの崩壊もあり、ナチュラルテイストのものが一世を風靡しましたね。ほかにもエポックメイキングだったのがブルガリの「オ・パフメ オーテヴェール」。

 これも驚きでしたよね。いったい、誰が「緑茶」を香水にしようと思いついたんだろう? って。グリーンティーは日本人とも親和性があり、清楚な雰囲気でとても売れていました。

MAHO 今でも人気健在ですもんね。また90年代はイッセイ ミヤケの「ロードゥ イッセイ」も、シンボリックでした。パリで大成功を収めてからの逆輸入。日本の底力を感じました。

 当時は「水」というコンセプトも斬新でした。ロータスフラワーなどのみずみずしさにほのかな甘さがあり、円錐形のボトルも美しい。

山崎 私はジェンダーレスに使えるフレグランスの先駆けでもあった、爽やかな「シーケーワン」が象徴的だと思います。カジュアルにまとえるシトラスノートで、学生もみんなつけていましたよね。シンプルなボトルも軽やかな香りを物語っていて、80年代とはまた違う新たな自由さみたいなものを感じました。

MAHO 全体的にソフトで癒やされるような香りですよね。世紀末ということもあって、安らぎを求めた時代だったのかもしれません。これらの流れを汲み、2000年代に突入すると、ヌーディなスキンフレグランスがひとつの特徴だったように思います。「フォーハー」しかり、ムスクが流行りましたよね。清らかで優しくて、ほの甘く、まさに肌に寄り添う香り。

 私もムスク、大好きです。シャワーを浴びたあとの清潔なうなじの匂いみたいな(笑)。肌のぬくもりを感じますよね。ちなみにムスクはもともとは動物性の天然香料でしたが、今はホワイトムスクに代表されるような、やわらかい合成香料がほとんど。ケミカルさはなく、どこか人肌恋しくなるようなニュアンスがあります。

MAHO 00年代を語る上で、ほかにも外せないのはやっぱりクロエ。発売当時を鮮烈に覚えているのですが、バラの精油を使わずにローズを表現した香りは、瞬く間にベストセラーに。

 私も何度SPURで取り上げたかわからないほど! シャンプーの残り香のような繊細で品のあるフレッシュなローズノートでした。

山崎 伊勢丹新宿店でもとにかく売れたと聞いています。当時を知る営業さんに聞くと、「ひたすらクロエを納品していた記憶」とのこと。

タルティーヌ エ ショコラ プチサンボン オ・パフメ オーテヴェール イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ カルバン クライン シーケーワン

タルティーヌ エ ショコラ プチサンボン

せっけんを思わせる軽やかな香り。

オーデトワレ(60㎖)¥7,700/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ] 

オ・パフメ オーテヴェール 

日本の緑茶に着想を得た、清らかに澄んだ香り。フレグランス業界に大きな革命をもたらした。

オーデコロン(75㎖)¥14,520/ブルガリ パルファン

イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ

三宅一生が初めて手がけた香水は、純粋で透明感がある。

オードパルファム(75㎖)¥17,820/ISSEY MIYAKE PARFUMS

カルバン クライン シーケーワン

フレッシュなシトラスノート。男女問わず人気で、とりわけ若い世代からも多くの支持を得た。

オードトワレ(100㎖)¥10,560/ブルーベル・ジャパン

2000年以降、香りも多様性の時代へ突入

山崎 00年代の後半くらいからル ラボやイソップなどのニッチフレグランスブランドも台頭してきました。たちまち人気となり、今となってはメジャーですよね。ライフスタイルを丸ごと提案するようなおしゃれな世界観が注目を集めました。ル ラボの「ガイアック 10」は東京にちなんだウッディムスクの香りで、一定期間を除き東京でしか買えないというのもコンセプチュアルですね。

 10年代に入ると、香りのトレンドはますます細分化します。ひとりひとりの個性がより大事にされる時代になってきたからでしょうか。個人的にはグルマン系の甘いプラダの「キャンディ」や、砂糖菓子をイメージしたフエギア 1833の「キロンボ」なども好きでした。そして、世界のニッチフレグランスを集めたセレクトショップ、NOSE SHOPも登場。シャネルやディオールなどのメゾンによる、限られた店舗でしか販売されないエクスクルーシブラインの香水も話題になりました。

MAHO 私はウードへのオマージュがあった気がします。トム フォードの「ウード・ウッド」などがその代表格。少し重く複雑な香りですが、人とかぶらないような玄人感があります。

山崎 私はジョー マローン ロンドンの「イングリッシュ ペアー & フリージア」が記憶に残っています。やわらかく軽やかな香調はエントリーラインとしても最適ですし、ヒットも納得。

ナルシソ ロドリゲス フォーハー クロエ オードパルファム ル ラボ ガイアック 10

ナルシソ ロドリゲス フォーハー

肌の香水とも称される、シプレーフローラルの名香だ。

オードパルファム(50㎖)¥16,280/ナルシソ ロドリゲス パルファム

クロエ オードパルファム

パウダリーで清潔感のあるクラシック・ローズの香調。キレイなお姉さんの香りとしてベストセラーになった。

オードパルファム(100㎖)¥21,120/ブルーベル・ジャパン

ル ラボ ガイアック 10

「東京」に捧げられた都市限定の香り。

シティ エクスクルーシブ オード パルファム(100㎖)¥70,180〈東京の店舗のみで購入可能 〉/ル ラボ

MAHO さて20年代に突入。ディオールの「ニュールック」、エスティ ローダーの「ホワイト リネン レガシー」など名香のリニューアルが続々。業界全体として、洗練された合成香料へのリスペクトも強くなっている気がします。

 タンバリンズやノンフィクションなど、韓国ブランドの日本上陸も目覚ましい。お香も流行しています。ある意味ビッグトレンドは生まれにくいけれど、業界のスケールは確実に広がり、香りのあり方もバラエティ豊かに。

山崎 コロナ禍を経てフレグランスの売り上げも2桁増で伸びていますし、お客様の感度も高くなっています。

 今度の動向も目が離せませんね。

MAHO・山崎 まさにそうですね!

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア メゾン クリスチャン ディオール ニュールック

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア

みずみずしい洋梨や白いフリージアが優しく漂う。

コロン(100㎖)¥23,650/ジョー マローン ロンドン

メゾン クリスチャン ディオール ニュールック

フランシス・クルジャンによる再解釈。

オードゥ パルファン(250㎖)¥55,880/パルファン・クリスチャン・ディオール

私たちのベストはコレです

セルジュ・ルタンス フェミニテデュボワ

セルジュ・ルタンス フェミニテデュボワ
オードパルファム(100㎖)¥30,140/ザ・ギンザ

「香水の芸術性を再確認できた名香。木のフェミニニティを意味するやわらかなウッディは、心も落ち着くジェンダーレスな魅力があります」(MAHOさん)。

ナルシソ ロドリゲス フォーハー ピュア ムスク

ナルシソ ロドリゲス フォーハー ピュア ムスク
オードパルファム(50㎖)¥16,280/ナルシソ ロドリゲス パルファム

「つけていて、これほどいい匂いと褒められるものはないかも。私の肌ともちょうど相性がよく、せっけんのように香る清潔感のあるムスク」(平さん)。

Miya Shinma Paris FUWARI /ふわり

Miya Shinma Paris FUWARI /ふわり
オードパルファム(55㎖)¥39,600/ル シヤージュ

「今までローズに抱いていたイメージが覆され、感動。品があり濃密でありながら、その名の通りふわりと軽やか。世界観にも日本の美学を感じます」(山崎さん)。

FEATURE