1月8日(現地時間)に開催された、ゴールデングローブ賞授賞式。豪華ノミネート陣のなかから選ばれた受賞者・作品はもちろん、ゴージャスなドレスの数々、感動的なスピーチが話題を集めた。なかでも今年、最も大きな話題を集めたハイライト5選をピックアップ。ドレスの赤っ恥トラブルから、まさかの濃厚キス、さらにサプライズ登場したあの大物俳優まで、驚きと笑いに満ちたトピックスがずらり。
Photo : Getty Images
ドレスのトラブルに見舞われたのは、セクシーすぎるモデルとして人気を集める、エミリー・ラタコウスキー(25)。「リーム・アクラ」によるレモンイエローのドレスで、そのダイナマイト・ボディを存分にアピール。しかしセクシーなセンタースリットが、裏目に出てしまったよう。長い脚を覗かせているところ、下着まで見えてしまうというアクシデントが勃発! そのことに気付いてか、脚の付け根部分を手で隠すような仕草を見せる一面も。来年のドレスの試着時には、パンツが見えないかをしっかりチェックしてほしいもの。
人気俳優のライアン・レイノルズとアンドリュー・ガーフィールドが、熱烈キス! しかし残念ながら、熱愛発覚ではなかった模様。この日、ともに主演男優賞にノミネートされており、受賞者の発表に胸を躍らせていたふたり。しかしライアン・ゴズリングの名前が呼ばれ、受賞を逃したことを悟った次の瞬間、顔を合わせてブチュー。お互いの落胆を癒すためか、その理由は謎なものの、壇上に上がるライアン以上に注目を集めたことは確か。そんな奇想天外な行動に、隣で見つめる妻ブレイク・ライブリーも苦笑い。
Photo : Instagram (usweekly)
サプライズで壇上に登場し、会場を沸かせたのは、俳優のブラッド・ピット。昨年突如として報道されたアンジーとの離婚騒動以来、公の場から遠ざかっていた彼。所有する映画製作会社「Plan B Entertainment」がプロデュースした映画『Moonlight(原題)』を紹介するため、壇上へ。映画のクリップを流しながら作品の紹介を終えたブラッドには、会場内から大きな拍手が巻き起こったとか。昨年高い評価を得ていた本作品は見事、ドラマ部門の作品賞を受賞。昨年は愛する妻から突然の離婚を宣言され辛い1年となってしまった彼の新年が、いいニュースからスタートしたことが何よりも幸いだ。
(左から)父シルヴェスター・スタローン、スカーレット・ローズ、ソフィア・ローズ、システィーン・ローズ。Photo : Getty Images
セレブ界のサラブレッドに贈られる、「ミス・ゴールデングローブ」。これまでもクリント・イーストウッドの娘や、ブルース・ウィリス&デミ・ムーア元夫妻の娘など、そうそうたるメンバーが受賞してきた本賞。今年選ばれたのは、シルヴェスター・スタローンが誇る美人3姉妹。これまでも度々“美しすぎる”と注目を集めてきた、長女ソフィア(20)、次女システィーン(18)、三女スカーレット(14)。揃ってシックなブラックドレスに身を包み、圧倒的な存在感を放った彼女たち。スターである父の背中を追ってハリウッドデビューする日も、近いかも?
Photo : Getty Images
主演のライアン・ゴズリング、エマ・ストーンがそれぞれ主演俳優賞、女優賞でダブル受賞を果たした、ミュージカル映画『La La Land(現題)』。しかしそれに止まらず、ミュージカル・コメディ部門の作品賞、さらに脚本賞、作曲賞など、ノミネートしていた7部門すべてで受賞するという前代未聞の快挙を達成。7部門での受賞は、73年の歴史を持つゴールデングローブ歴代初めてのこと。2月24日の日本公開日が、待ち遠しい限り!