2016年11月に交際が発覚した女優メーガン・マークルに、ハリー王子がプロポーズしたとの報道が。婚約発表が待ち望まれるなか、王室関係者は「2017年12月まで発表されない」と宣言。王室ならではの、その理由とは?
英王室のハリー王子(32)が、ついに婚約⁉︎ 恋人メーガン・マークル(36)の誕生日を祝うべく訪れていたアフリカで、ハリー王子がプロポーズしたと各メディアが報道! 世界中が婚約発表を待ち望むなか、王室関係者が「12月まで発表されない」と宣言。果たして、その理由とは?
2016年11月に交際が明らかになって以来、堂々とデートを重ね、真剣交際を続けているハリー王子と女優のメーガン。2017年3月にはハリー王子の友人の結婚式、さらに5月にはキャサリン妃の妹ピッパ・ミドルトンの結婚式に、一緒に参加し、ふたりの結婚も間近か⁉︎と噂されていた。
そんななか、去る8月4日に、36歳の誕生日を迎えたメーガンのために、ハリー王子はアフリカ旅行をプレゼント。星空の下でのキャンプなどのロマンチックなサプライズ演出を行い、メーガンにプロポーズしたと報道された。
“世界で最も魅力的な独身男性”と言われ、多くのファンを持つハリー王子の婚約報道に、世間は大騒ぎ! 婚約発表はいつかと待ち望む声があがるなか、英タブロイド誌『HELLO!』は、王室関係者が「12月まで発表されない」と予測していると報道した。
その王室関係者とは、故ダイアナ妃の専属シェフを務めていたダレン・マクグレディ。長年バッキンガム宮殿で王子たちの成長を見守ってきた彼は『HELLO!』に対し、「ふたりが婚約したのは、確かだと思うよ。ただ8月31日にダイアナ妃の没後20年を控える今、婚約発表をするとは思えないよ」と、宣言。
「11月には、エリザベス女王とフィリップ殿下の結婚70周年のアニバーサリーを予定している。だからふたりが婚約発表を許されるのは、早くても12月になるだろう。それさえ済めばメーガンは晴れて、王室のクリスマスイベントにも参加できる。うまくいけば、来年にでも結婚するんじゃないかな」という持論を展開した。
さらにダイアナ妃をよく知るダレンは、メーガンとダイアナ妃には多くの共通点があると言う。
「僕が知る限り、メーガンは素晴らしい女性さ。ハリーは母親によく似た女性を選んだな、と感じたよ。もちろんケイト(=キャサリン妃)も美しく、勤勉で、世間から求められる役割を完璧にこなしていると思う。それに対してメーガンは、本質的にダイアナ妃と似ているんだ。子どもへの愛情に溢れているし、慈悲深く、洋服の着こなしも完璧。ハリーは彼女のそういった部分に、母親を重ねているんじゃないかな」。
果たして、ハリー王子婚約報道の真相はいかに? ビッグカップルの動向から、今後も目が離せない。