1990年代に一世を風靡したガールズグループ「スパイス・ガールズ」がついに、再結成することが明らかに! メンバー5人は共同声明で新プロジェクトを発表するとともに、5年ぶりとなる集合写真を公開。活動再開を待ちわびてきたファンたちを、大いに喜ばせた。
1990年代に一世を風靡したガールズグループ「スパイス・ガールズ」がついに、再結成することが明らかに! メンバー5人は共同声明で新プロジェクトを発表するとともに、5年ぶりとなる集合写真を公開。活動再開を待ちわびてきたファンたちを、大いに喜ばせた。
ヴィクトリア・ベッカム、ジェリ・ハリウェル、メラニー・チズム、メラニー・ブラウン、エマ・バントンの5人は2018年2月2日(現地時間)、ジェリの自宅に集結。デビュー当時からメンバーを支えたマネージャーのサイモン・フューラーも同席し、再結成についての話し合いを行ったそう。
その夜、5人は広報を通して共同声明を発表。メンバー全員が再結成に合意したことを明らかにした。
本日私たちは、お互いの人生に何があったか、また、過去に5人で過ごした素晴らしい時間を語り合いました。世界中の皆さんが、スパイス・ガールズに多くの関心を寄せてくれていることに、いつも圧倒されてばかりです。
新しい可能性に向けて始動する、良いタイミングが訪れました。スパイス・ガールズ本来の魅力を発揮しながら、次世代に女性のエンパワーメントを発信する、エキサイティングな活動になるとメンバー全員が確信しています。
共同声明が発表されるとともに、メンバー5人はそれぞれのSNSで、5人の集合写真を発信。真っ先に公開したヴィクトリアの投稿には、「私の愛する仲間たち! たくさんのキスを贈るわ! 楽しみ」というメッセージが。
またエマは「スパイシーな未来が待っているわ」、ジェリは「ガールパワーは健在!」、メラニー・Bは「この素晴らしい女性たちが、今の私を形成してくれた。みんな、“友情は絶対に終わらない”ということを覚えていて」というメッセージを添えて、それぞれの気持ちを表した。
スパイス・ガールズは、1994年にロンドンで結成。1996年にリリースしたデビューシングル『ワナビー』が、世界中で爆発的にヒット。デビューアルバム『スパイス』は3,000万枚以上のセールスを記録するなど、大成功を果たす。
2016年には『ワナビー』のリリース20周年を記念した再結成プロジェクトが始動するも、メンバー全員の合意が得られず破談に。その後メラニー・B、ジェリ、エマの3人で新グループ「GEM」を結成したが、活動開始を目前に、ヴィクトリアがスパイス・ガールズのヒット曲を歌うことを禁じるため提訴。活動は打ち切りになり、5人は訣別したと思われていた。
そんな背景から世間は、頑なに再結成を拒否していたヴィクトリアにどんな心変わりがあったのか?ということに注目。本人からのコメントは発表されていないが、情報通によると、ヴィクトリアが最も重要視していた条件が“絶対に生歌を披露しない”ということだったとか。さらに家族と過ごす時間や自身のビジネスに専念する時間をキープするために、長期間のツアーは行わないことも条件のひとつとして挙げられたそう。
またヴィクトリアを説得し、実現するに至った経緯にはマネージャー、サイモンの力添えが功を奏したよう。その情報を裏付けるように、ヴィクトリアは「ありがとうサイモン!」というメッセージとともに、5人でマネージャーを囲った集合写真を発信している。
詳細は明らかになっていないものの、すでにテレビ番組への出演やベスト盤アルバムのリリースなどが決定しているそうで、再結成による契約金はメンバーひとりにつき7億円以上とも。デビューから20年以上が経った今なお、絶大な人気を誇るスパイス・ガールズ。一世を風靡したパワフルでキュートなパフォーマンスを見られる日が、待ち遠しい!
text : Ayano Nakanishi