2018年2月に再結成を果たしたガールズグループ「スパイス・ガールズ」が、スタジアムツアーの決行を発表。参加を拒否したヴィクトリアを除いた4人で、ツアーを決行することが明らかになった。
2018年2月に再結成を表明したガールズグループ「スパイス・ガールズ」が、ついにスタジアムツアーの開幕をアナウンス! 世界が待望したニュースにファンからは歓喜の声が上がるなか、注目を集めたのが“ポッシュ・スパイス”ことヴィクトリア・ベッカム(44)の不参加。
長らく再結成を拒否していたヴィクトリアはやはり、ツアー同行を拒否。それでもメンバーと同等のギャランティを受け取るという、驚きの契約内容が明らかに!
伝説のガールズグループ、スパイス・ガールズのスタジアムツアー決行を独占で報じた英タブロイド紙「The Sun」によると、開幕は来年夏を予定しているそう。11月5日(現地時間)に開設された同グループのオフィシャルインスタグラムページではすでに、チケットの入手方法を告知する動画をアップ。投稿には、ツアー開幕を喜ぶファンたちのコメントがずらりと並んだ。
View this post on InstagramBreaking Spice news... Tickets on sale Saturday 10.30am ✌🏻 #GirlPower #FriendshipNeverEnds
しかしメンバーたちが出演する動画に、ヴィクトリアの姿は不在。これまでもスパイス・ガールズの再結成に対して、ネガティブな反応を示していたヴィクトリア。
ようやく同意したことで2月に再結成が決まったものの、スタジアムツアーへの参加に関しては、最後まで首を縦に振らなかったよう。その結果、ジェリ・ハリウェル(46)、メラニー・チズム(44)、メラニー・ブラウン(43)、エマ・バントン(42)の4人で行うことが決まった。
ここで驚くのが、ヴィクトリアの待遇。ヴィクトリアはメンバーたちと同等に、スパイス・ガールズのブランディングに貢献していると宣言。またツアーで歌われる多くの楽曲を手がけていることから、数億円のギャランティを受け取る契約を結んだとか!
ファン待望のニュースが流れる数日前、ヴィクトリアはグローバル・ギフト・ガラのパーティで同席したメラニー・チズムとのツーショットをインスタグラムにアップ。
View this post on Instagram
会場でパフォーマンスを行ったメラニーについて、「メラニーのことを誇りに思う。今夜のパフォーマンスは素晴らしかったわ!」と絶賛。さらに「友情は絶対に終わらない」「ガールパワー」というハッシュタグを添えて深い絆をアピールしていたことから、ヴィクトリアのツアー不参加はなんとも残念。
フルメンバーの出演は実現しないものの、関係者は「ツアーは大成功するに違いない」と自信たっぷりに語っており、チケットも間違いなく完売する見込みだとか。
1996年にリリースした『Wannabe』は世界37カ国でヒットチャートを席巻するなど、数々の伝説を残してきたスパイス・ガールズ。日本でも絶大な人気を誇ったことから、来日コンサートにも期待がかかる。エネルギッシュなパフォーマンスやアイコニックな衣装を見られる日が、待ち遠しい!
text : Ayano Nakanishi