キーラ・ナイトレイ(33)が、大ヒット映画『ラブ・アクチュアリー』の秘話を暴露! 同作で披露したアイコニックな帽子姿は、じつはあるものを隠すために急遽、取り入れられたと明かした。
2003年に公開され、世界中で大ヒットしたロマンティック・コメディ映画『ラブ・アクチュアリー』。クリスマスシーズンに欠かせない名作として愛され続けるなか、主要キャストのひとり、キーラ・ナイトレイ(33)がある秘話を暴露! 同作で披露したアイコニックな帽子姿は、じつはあるものを隠すために急遽、取り入れられたのだとか。
イギリスのラジオ番組『BBC Radio 1』にて、ハリウッド俳優たちが過去に出演した代表作品を振り返るインタビューシリーズ、“Movies That Made Me(私を創った映画たち)”に出演したキーラ。トークを繰り広げるなか、インタビュアーから「ファッション的に失敗した作品は?」という質問が。
そこでキーラが挙げたのが、『ラブ・アクチュアリー』で身につけていたコーデュロイのベイカーハット姿。すると「どうしてあのハットをかぶったかわかる? おでこのど真ん中に、でっかいニキビができちゃったのよ!」という秘話を告白!
撮影当時の年齢を、ニキビの理由として語ったキーラ。「17歳で映画に出ると、こういうトラブルがあるの。あまりに大きすぎて、メイクやライトじゃ到底隠せなかった。仕方なく帽子を探し出してかぶることになったのよ」
そして、「とてつもなく恥ずかしいことって、忘れられないものよね。朝起きた瞬間、“頭にもうひとつ頭ができてる! どうしよう!?”って慌てたわ。でもね、あの帽子には救われた。生涯を通して感謝しても、しきれないほどよ!」とユーモラスに続け、インタビュアーの笑いを誘った。
予定していなかった帽子を見事に着こなせたのも、キーラの美貌あってこそ? クリスマスまで残すところ、約1カ月。このエピソードを思い浮かべながら、もう一度映画を見直してみるのも楽しそう。
text : Ayano Nakanishi