10日間に亘るロイヤルツアーで、南アフリカを訪問中のサセックス公爵夫妻。メーガン妃(38)が現地の女性たちとダンスを踊る場面がキャッチされた。
2019年9月23日(現地時間)から10日間に亘り、南アフリカでのロイヤルツアーをスタートさせたサセックス公爵夫妻。今回が初参加となる長男アーチー(0)を連れて、初日は南アフリカのケープタウンを訪問した。
ケープタウンで最も古い黒人居住区と言われるニャンガでは、女性や子どもたちの人権を守るための慈善団体「ジャスティス デスク」の本拠地を訪れたサセックス公爵夫妻。メーガン妃(38)が一行を出迎えた女性たちとダンスを披露するなど、微笑ましい場面もキャッチされた。
メーガン妃がイベントで着用したワンピースは、マヤミコのもの。ロンドン発祥のエシカルブランドで、アフリカで作られているとか。ファッションアイテムにも思いを込めたメーガン妃は、女性や子どもたちに向けて次のようにスピーチ。
「私は母として、妻として、女性として、有色人種の女性として、あなたたちの姉妹としてここに来ました。私はあなたの味方です。いつでもあなたを応援しています」と、現地の人々にエールを送った。
その後は、第6地区博物館を訪問したメーガン妃とヘンリー王子(35)。メーガン妃はモノトーンのドレスから一変、ヴェロニカ ビアードのシャツドレスに着替えて登場。
続く二日目は、ケープタウンにあるモンワビシビーチを訪問し、サーフィンを通じてメンタルヘルス改善支援を行うNGO団体「ウェイブズ フォー チェンジ」の活動を見学したサセックス公爵夫妻。メーガン妃は白シャツ×黒パンツにメイドウェルのジージャンを羽織り、カジュアルシックな装いを披露した。
また今回のツアーで、ダイアナ元妃(享年36)が生前に足を踏み入れたアンゴラの地雷原に単独で足を運ぶ予定となっているヘンリー王子(2013年以来の二度目の訪問となる)。メーガン妃のファッション、まだ顔を見せていないアーチーとともに、注目が集まりそうだ。