ファッションウィーク中、淡いグリーンの“シャルトリューズ”カラーを着用したセレブたちが目立っていた。ファッショニスタの間でトレンド入りしたこのカラーって、一体どこからきたの?
2019年10月1日(現地時間)、ニューヨークで開催された映画『キング』のプレミアに登場したティモシー・シャラメ(23)。彼が着用している淡いグリーンカラーが、9月のファッションウィーク中にファッショニスタセレブの間で注目を集めた。
薬草系リキュールの銘柄「シャルトリューズ」から名付けられた“シャルトリューズ”グリーン。ティモシーのほか、ジジ・ハディッド(24)やクリステン・スチュワート(29)ら蒼々たるセレブたちを虜にしているこのカラー、一体誰が流行らせたの?
いま最も注目されている若手アーティストのビリー・アイリッシュ(17)が7月にヘアカラー含め、全身グリーンでコーディネートしたインスタグラムを投稿し話題に。ということは、彼女がこのカラーのブームセッター? でも、ビリーのグリーンは“シャルトリューズ”とは言いにくい。
火付け役として最も濃厚だと思われるのが、リアーナ(31)。遡るは7月に自身がプロデュースするコスメブランド、FENTY BEAUTY(フェンティ ビューティ)の広告キャンペーンで“シャルトリューズ”のジャケットワンピースを着用。そのスタイルは、誰もが真似したくなるほどパーフェクト!
それを受けてか、パリのファッションウィーク中、FENTY(フェンティ)のアフターパーティでモデルのジジ・ハディッド(24)がスーパーロングスリーブの“シャルトリューズ”ワンピースで登場。
ロサンゼルスでは、ビバリーヒルズで開催されたパーティに女優のクリステン・スチュワート(29)が“シャルトリューズ”のセットアップで現れ、その数日前にはミュージシャンのジャスティン・スカイ(24)がニューヨークで行われたマクドナルドのイベントで同カラーのカットソーをまとっていた。
また、チャンネル登録者数が700万人超えのユーチューバーのエマ・チェンバレン(18)はパリで開催されたルイ・ヴィトンの2020春夏コレクションに「最高に素晴らしい色のバッグ」と彼女が絶賛する“シャルトリューズ”のバッグを持って登場! ちなみに彼女は前日に“シャルトリューズ”のサングラスを着用した写真をインスタグラムに投稿している。
今年立ち上げたファッションブランド・FENTYを大成功に導き、ファッション界でさらなる注目を集めるリアーナ。そんな彼女のトレンドセッターとしての才能が明確になったこの“シャルトリューズ”旋風は、いつまで続くのか? 秋冬のセレブたちのファッションから目が離せない。
text:Mayu Yamamoto
1/5
2/5
3/5
4/5
5/5