ブータン王室に新しい命が誕生したのが今年3月。そして6月下旬、国王夫妻にとって次男となる王子の名前が発表された。
ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王(40)とジェツン・ペマ王妃(30)の間に第2子となる王子が誕生したのは、2020年3月19日(現地時間)。そして6月はじめ、王室は王子の姿を初公開! 一家4人が揃った仲睦まじいファミリーショットも披露されたが、肝心の王子の名前は明かされぬままであった。
長男のジグメ・ナムゲル王子(4)も、名前が発表されたのは、誕生から2カ月以上経ってから。子どもが生まれてすぐには名前を付けず、仏教の命名式後に発表するのがブータンの慣習なのだとか。
そして6月下旬、ついに次男王子の名前が発表に! その名は、ギャルセイ・ジグメ・ウゲン・ワンチュク。
「ギャルセイ」は王子を、父と兄にも共通する「ジグメ」は「恐れがないこと・勇敢・大胆不敵」を意味する。そして「ウゲン」は、初代ブータン国王の名。強くたくましい名前が付けられた王子は将来、どのような青年へと成長するのだろうか。
ジェツン・ペマ王妃がインスタグラムで披露した王子の最新ショットでは、眼をぱっちりと開けた姿も! つぶらな瞳は、ワンチュク国王譲り?
これらのファミリーショットに、「美しい家族の誕生ね!」といったコメントや、合掌とハートの絵文字が多数寄せられた。
ブータン国王夫妻が初めて日本にやってきたのは、今から9年前の2011年のこと。美しきロイヤル夫妻の姿に、日本中が大興奮! 昨年10月にも、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に出席するため長男のジグメ・ナムゲル王子を連れて来日し、ロイヤルファンを沸かせた。
今度は家族4人で来日なるか!? ジグメ・ウゲン王子を日本で見られる日が待ち遠しい。
text:Mayu Yamamoto