現在、米大統領選の選挙活動を行っているカニエ・ウェスト(43)。公開されたキャンペーンポスターには、なぜかキルスティン・ダンスト(38)の写真が。
2020年8月19日(現地時間)、米大統領選に立候補しているカニエ・ウェスト(43)が、キャンペーンポスターを公開。著名人の写真を勝手に使用したことで、またも世間を騒がせている。
Photo:Twitter(@ye)
「#2020VISION」というハッシュタグとともに、ツイッターで披露された同ポスター。複数の写真で構成され、年代も人種もさまざまな人が並んでいる。
よく見るとポスターの1番上には、女優キルスティン・ダンスト(38)の写真が! 本人の許可を取っているかと思いきや、そうではなかったよう。これを見たキルスティンから、直接「これはどういう意味? どうして私の写真が使われているの?」と困惑したコメントが寄せられた。
Photo:Getty Images
現地メディアによると、この写真は2002年に米『Vanity Fair』誌に掲載されたものだとか。カニエがなぜこれを選んだかは謎だが、キルスティンのコメントを見る限り、やや迷惑そうな印象。
ちなみにポスターには、米『VOGUE』誌の編集長アナ・ウィンター(70)や人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』のセミファイナリスト、マイク・ヤング(60)の写真も。これらも同じく、無許可で使用しているとみられている。
Photo:UPI/アフロ
カニエと言えば、先月7月に行われた初の選挙集会で「長女ノース(7)の妊娠が分かったとき、中絶を検討していた」と暴露。その後も不安定な言動が続いたことから、躁うつ病が再発したのでは?と心配されていたばかり。
妻キム・カーダシアン(39)や友人たちが駆けつけ、一時は落ち着いたカニエだったが、ここへきて再び問題が勃発? 今後カニエの選挙活動はどうなっていくのか、さらに注目が集まりそう。
text:Kyoko Kawaguchi