元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン、衣装を手がけたネイサン・チェンの金メダル獲得に歓喜!

北京オリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケートのネイサン・チェン(22)。フリーの演技では鮮やかなオレンジとパープルの衣装が話題になったが、デザインを手がけたのはデザイナーで元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン(72)!

2022年2月10日(現地時間)に行われた、北京オリンピック フィギュアスケート男子フリーで、アメリカのネイサン・チェン(22)が金メダルを獲得。衣装を手がけたデザイナーで、元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン(72)が、祝福メッセージを発信した。

Photo:Getty ImagesPhoto:Getty Images

ヴェラはキム・カーダシアン(41)やイヴァンカ・トランプ(40)などのウェディングドレスも手掛けた、セレブ御用達の人気デザイナー。

北京オリンピックでは、2022年2月8日(現地時間)に行われたショートプログラム、その2日後に行われたフリープログラム、ともにネイサンの衣装のスタイリストを務めたという。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

ショートではクラシックな黒のジャケットスタイルを披露し、ネイサンは世界最高得点をマーク。続くフリーではオレンジとパープルの宇宙を彷彿とさせる衣装を着用。貫禄の演技で金メダルを獲得した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

デザイナーになる前はフィギュアスケーターだったという、意外な経歴を持つヴェラ。レッドカーペットのドレスやウェディングドレスのデザイナーとして知られているが、実は20年以上にわたり、オリンピックのフィギュアスケート選手の衣装を手掛けており、これまでナンシー・ケリガン(52)、ミシェル・クワン(41)、エヴァン・ライサチェク(36)などの衣装デザインを担当している。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

以前ヴェラは米メディア『PEOPLE』のインタビューで、「ストラップが1本切れたり、ターンするときに袖のビーズが引っかかったりしたら、彼らのオリンピックはすべて終わってしまう」「それくらい深刻なんです」と、フィギュアスケートの衣装を担当する重責を語ったことも。

この投稿をInstagramで見る

Vera Wang(@verawang)がシェアした投稿

今回のネイサンの大活躍をファンとともに喜んだヴェラ。「大好きなスポーツのオリンピック選手に、自分がデザインした衣装を着てもらえるのは名誉で特別なこと」「私の友人、@nathanwchenおめでとう」とインスタグラムで喜びをシェアした。

text:Saki Wakamiya

1/4
元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン、の画像_1
ネーサンの衣装をデザインしたヴェラ。
2/4
元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン、の画像_2
ネーサンはフリー、ショート、ともにヴェラの衣装を着用した。
3/4
元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン、の画像_3
ネーサンはこの大会で悲願の金メダルを獲得!
4/4
元フィギュアスケーターのヴェラ・ウォン、の画像_4
ヴェラはインスタグラムで喜びをシェアした。
FEATURE
HELLO...!