ケネディ元大統領の孫ジャック・シュロスバーグなど、各国要人たちが安倍元首相への哀悼の意を表明し思い出を明かす

ケネディ元大統領(享年46)の孫であり、元駐日大使キャロライン・ケネディ(64)の息子ジャック・シュロスバーグ(29)が、自身のSNSを更新。安倍元首相(享年67)との思い出を明かした。

ケネディ元大統領(享年46)の孫であり、元駐日大使キャロライン・ケネディ(64)の息子ジャック・シュロスバーグ(29)が、2022年7月8日(現地時間)、自身のSNSで安倍元首相(享年67)を追悼した。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images
奈良市で街頭演説中に銃撃され、命を落とした安倍元首相の訃報を受け、ジャックはツイッターを更新。

「民主主義、法の整備、日米同盟に尽力した変革のリーダー。日本人の強さと日米の絆の中でレガシーは生き続けている」と、メッセージを送った。

また、ジャックは同日インスタグラムのストーリーにも写真を投稿。安倍元首相と母キャロラインと写った写真に「私の23歳の誕生日に来てくれた、たったふたりのゲストが、日米同盟をより強固にするために協力してくれた」と綴り、自身の誕生日を安倍元首相と母と祝った思い出を明かした。

Photo : Instagram (jackuno)
Photo : Instagram (jackuno)

さらに、一緒にアップされた写真には、安倍元首相が書いたとされるジャックへのメッセージが。ジャックは母キャロラインが駐日大使を務めていた頃、一緒に何度か日本を訪れたことがあったそうで、親交が深かったという安倍元首相の死を悼んだ。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

今回の痛ましい事件を受け、世界各国のリーダーからも多くの追悼メッセージが寄せられている。アメリカのバイデン大統領(79)は声明を発表し、「(この暗殺は)日本と安倍元首相を知る、すべての人々にとっての悲劇」と表現。

続けて「彼は何よりも日本国民を深く思いやり、その生涯を日本国民のために捧げた」と、安倍元首相を讃えた上で「暴力的な攻撃は決して許されるものではなく、銃による暴力は常にその影響を受けた地域に深い傷跡を残すものであると我々は知っている」「アメリカは悲しみの中にある日本とともにある。彼のご家族に深い哀悼の意を表します」と述べた。

約4年間の任期をともにした、オバマ元大統領(60)も自身のツイッターを更新し「私の友人であり、長年のパートナーである安倍晋三氏が暗殺されたことに衝撃と悲しみを覚えている。安倍元首相は、自らが仕える国と日米同盟の双方に尽力していた」と追悼。

さらに、「日米同盟のさらなる結束のため、ふたりで広島と(米ハワイ州)真珠湾を訪問した感動的な経験は忘れられない」と続け、「痛ましい瞬間にある日本の人々に、深い哀悼の意を表します」と結んだ。

フランスのマクロン大統領(44)は、自身のツイッターを通じ「安倍晋三元首相の訃報に接し、フランス国民の名において、日本政府並びに日本国民に哀悼の意を表します。国に生涯を捧げ、世界の均衡に努めた偉大な元首相を日本は失った」と声明を発表。

さらに、ウクライナのゼレンスキー大統領(44)は「安倍晋三元首相が残忍にも暗殺されたという恐ろしいニュース。この困難な時期に、安倍晋三氏のご家族と日本国民の皆様に深い哀悼の意を表します」とした上で、「この凶悪な暴力行為には弁解の余地はない」と、一方的な暴力による犯罪行為を強く非難した。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

「銃のない平和な国」と世界に思われてきた日本で起きた、残虐で痛ましい事件。このような事件が二度と繰り返されない社会を願いたい。

1/4
ケネディ元大統領の孫ジャック・シュロスバの画像_1
ケネディ元大統領の孫、ジャック・シュロスバーグ
2/4
ケネディ元大統領の孫ジャック・シュロスバの画像_2
ジャックのインスタグラムにアップされた写真
3/4
ケネディ元大統領の孫ジャック・シュロスバの画像_3
アメリカのバイデン大統領と安倍元首相
4/4
ケネディ元大統領の孫ジャック・シュロスバの画像_4
2016年、伊勢志摩で行われたG7サミットの様子
FEATURE
HELLO...!