「天国の合唱団に、天使の歌声が加わった」。オリビア・ニュートン=ジョンを愛するスターたちが追悼メッセージを発信

ミュージカル映画『グリース』などで知られる、歌手で俳優のオリビア・ニュートン=ジョン(享年73)が2022年8月8日(現地時間)、乳がんのため死去。長年にわたって音楽界の第一線で活躍を続け、親日家としても知られていた彼女に、多くの追悼メッセージが寄せられている。

ミュージカル映画『グリース』などで知られる、歌手で俳優のオリビア・ニュートン=ジョン(享年73)が2022年8月8日(現地時間)、乳がんのため死去。長年にわたって音楽界の第一線で活躍を続けた彼女に、各界から多くの追悼メッセージが寄せられている。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

1974年に発表したシングル『愛の告白』が、全米1位を獲得する大ヒットを記録。グラミー賞の最優秀レコード賞と最優秀女性歌唱賞を受賞するなど、一躍トップシンガーの仲間入りを果たしたオリビア。

俳優としては、1978年に公開されたジョン・トラボルタ(68)との共演作『グリース』が、大ヒット。世界にその名を轟かせることになった。

この投稿をInstagramで見る

John Travolta(@johntravolta)がシェアした投稿

『グリース』以降、ともに米映画界のスターとして活躍したジョンは、自身のインスタグラムにオリビアの写真を投稿し、「親愛なるオリビア、あなたは僕ら全員の人生をとても良いものにしてくれた。あなたの影響力は信じられないものだった。とても愛しているよ」と、追悼。

続けて、「また会おう、そしてみんなで一緒に過ごそう。初めて会った時から、僕は永遠にあなたのもの! あなたのダニー(映画『グリース』でのジョンの役名)、あなたのジョンより」と、オリビアへの愛を綴った。

歌手で音楽プロデューサーのリチャード・マークス(58)は、自身のツイッターにオリビアとの写真を投稿。「私の心は傷ついている。今はゆっくり休んでください、優しい友人よ。あなたは今までにないほど優しくて愛情深い人だった。毎日が寂しいよ」と、追悼メッセージを添えた。

この投稿をInstagramで見る

@thehughjackmanがシェアした投稿

オリビアの大ファンだったという、俳優のヒュー・ジャックマン(53)も自身のインスタグラムにオリビアとのツーショットを投稿。

「オリビアが亡くなったという知らせを聞いて、とてもショックを受けている。私の人生の中で大きな特権のひとつは、彼女と知り合えたこと。彼女は私が知る限り最も才能のある人であっただけでなく、最も寛大で、面白い人だった。彼女は唯一無二の精神を持っていた」と追悼し、「オリビアが私の最初の恋の相手だったことは、よく知られていること。私は毎晩、寝る前に彼女(のポスター)にキスをしていた」と、幼い頃の思い出を語った。

オリビアと同じく、長年にわたって米音楽界で活躍を続けているディオンヌ・ワーウィック(81)は、自身のツイッターで「天国の合唱団にまた一人、天使の歌声が加わった。オリビアは親しい友人であっただけでなく、一緒にレコーディングやパフォーマンスをすることができた最も素敵な人。彼女がいなくなるのはとても寂しい」と、オリビアの美声を讃えた。

この投稿をInstagramで見る

Goldie Hawn(@goldiehawn)がシェアした投稿

俳優でダンサーのゴールディ・ホーン(76)は、自身のインスタグラムに1990年、米ロサンゼルスのグリーク・シアターで行われたチャリティコンサートで、オリビアとともに『What A Wonderful World』を披露した動画を投稿。

73年前、この惑星に降り立った光。彼女の歌声は、私たちに喜びをもたらしてくれた。彼女の心は強く、英雄のようだった。オリビアの光は輝き続け、決して揺らぐことはないでしょう」「安らかにお眠りください、あなたは愛そのもの」というメッセージを添えた。

長年にわたる活躍を通して、多くの共演者、ファンに愛されていたオリビア。1992年に乳がんと診断されたことを公表してから30年間、闘病生活を続けながら、出身地であるオーストラリアのメルボルンに「オリビア・ニュートン=ジョン がん健康研究センター」を設立するなど、積極的な啓発活動も続けていた。

夫ジョン・イースタリング(70)は、オリビアのインスタグラムを更新。「オリビアは30年以上にわたり、乳がんとの闘いを通して、勝利と希望のシンボルとなってきました。彼女の癒しのインスピレーションと植物療法の先駆的な経験は、植物療法とがんの研究を目的としたオリビア・ニュートン=ジョン財団の基金として引き継がれています」とした上で、「花に代えて、オリビア・ニュートン=ジョン財団に寄付をお願いします」と、呼びかけた。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

また、10回以上にわたって来日するなど、親日家としても知られていたオリビア。2021年秋には、「日本の音楽文化の発展と友好親善に寄与した」として、「旭日小綬章」を受章していた。

多くの追悼メッセージに綴られた尊敬と愛情の言葉の数々からは、オリビアが歌手や俳優としての功績だけではなく、多くの人々の心にその歌声と愛を残したことを示している。

1/2
「天国の合唱団に、天使の歌声が加わった」の画像_1
2022年2月、豪シドニーで行われた、山火事救済のためのチャリティコンサートに出演した際のオリビア・ニュートン=ジョン
2/2
「天国の合唱団に、天使の歌声が加わった」の画像_2
2016年5月、米カリフォルニア州ロサンゼルスで開催されたイベントに出席した際の、オリビアと夫ジョン・イースタリング
FEATURE
HELLO...!