テイラー・スウィフト(32)が、ニューアルバム『Midnights』をリリース。その驚異的な売り上げもさることながら、アルバムに収録されている新曲『Bejeweled』のMVに出演しているキャストが「豪華すぎる!」と、大きな注目を集めている。
テイラー・スウィフト(32)の新曲『Bejeweled』のMVに豪華キャスト陣が出演し、大きな注目を集めている。
2022年10月21日(現地時間)、テイラーは約2年ぶりとなるニューアルバム『Midnights』をリリース。25日(現地時間)には、アルバムに収録されている新曲『Bejeweled』のミュージックビデオ(以下:MV)を自身のYouTubeチャンネルにアップした。
MVは公開からわずか1日で再生回数1,000万回以上を記録。大反響の理由は、曲もさることながら、出演しているキャストたちの豪華さ!
シンデレラの物語をモチーフにした『Bejeweled』のMVは、テイラー自身が脚本と監督を担当。シンデレラ役のテイラーが床掃除をしているシーンから始まり、そこにテイラーの友人である姉妹バンドHAIMのメンバー扮する義理の姉たちが登場。シンデレラを嫌味たっぷりに嘲笑う。
続いて登場するのは、なんと第92回アカデミー賞で助演女優賞を受賞したローラ・ダーン(55)。ローラが演じる意地悪な継母が登場すると、MVはさながらハリウッド映画のような雰囲気に! 作り込まれたセットや豪華な衣装から、テイラー監督のこだわりが感じられる。
また、シンデレラが魔法のエレベーターに乗って到着した不思議な部屋で出会う妖精役として、世界的に有名なバーレスクダンサーであるディタ・フォン・ティース(50)が登場。テイラーとディタが一緒にバーレスクダンスを披露するシーンも大きな見どころのひとつ!
さらに、作中にはアルバムのプロデューサーであるジャック・アントノフ(38)も登場するなど、まさにテイラーに近しい豪華キャストの夢の共演が実現。テイラーは自身のTwitterで「疲れたダサい女(=テイラー)が監督した『Bejeweled』のMVが公開されています。親友たちと一緒に作りました」とコメントし、出演者たちへの感謝を綴っている。
そんな豪華すぎるMVでも注目を集めたテイラーのニューアルバム『Midnights』は、その売り上げも驚異的。発売からわずか3日間で全米で100万枚のセールスを記録し、現時点で2022年最も売れたアルバムに躍り出た。
リリースから1週間以内にミリオンセラーを突破するのは、テイラー自身が2017年にリリースしたアルバム『Reputation』が持つ初週売り上げ123.8万枚以来となる大記録。初週売り上げの記録を更新できるかどうかにも、大きな注目が集まっている。
また、ファンだけでなく音楽評論家たちからも高い評価を受けている今作。数々の音楽作品のレビューを掲載している「Guardian cultur」は「スウィフトのソングライティングには確かな実力があり、繊細かつ見事な表現で満たされている。(中略)クールで落ち着きのある、成熟したアルバム。素晴らしい楽曲が満載」と、『Midnights』を絶賛。
テイラーは自身のTwitterでこの批評を引用リツイートし、「このレビューを知った瞬間の写真」という一文と共に、プロデューサーのジャックと抱き合って喜ぶ写真をアップした。
大記録にも大手がかかり、各所からも絶賛されている今回のアルバム。地元メディアはテイラーがニューアルバム『Midnights』を引っ提げたツアーを予定しているとも報道しており、約4年ぶりとなるツアーに、ファンの間では早くも期待と興奮が広がっている。
『Midnights』フィーバーはどこまで続くのか、久しぶりのツアーの開催はいつなのか。続報を楽しみに待ちたい!