エマ・ストーンやカーラ・デルヴィーニュも大熱唱!テイラー・スウィフトの約4年ぶりのツアー初日に豪華セレブが参戦

米アリゾナ州グレンデールで行われた『THE ERAS TOUR』初日となる公演で、セットリスト全44曲と衣装替え11回、約3時間に及ぶライブを披露したテイラー・スウィフト(33)。観客席ではテイラーの友人セレブがファン同様に熱狂する姿が目撃され、SNSを賑わせている。

2018年11月に東京ドーム公演でフィナーレを飾った『reputation Stadium Tour』以来、約4年ぶりとなる『THE ERAS TOUR』。

ツアー初日となった2023年3月17日(現地時間)、グレンデールのステート・ファーム・スタジアムには“スウィフティーズ”ことテイラー・スウィフト(33)のファン7万人が集結。その中に、テイラーの友人として知られるセレブを発見した一部のファンがSNSに動画を投稿し、話題を呼んでいる。

エマ・ストーンやカーラ・デルヴィーニュもの画像_1

Photo:Getty Images

開幕都市となった米アリゾナ州グレンデール市が、公演日の3月17日、18日の2日間限定で市名を「Swift City(スウィフト市)」に改名するなど、異例の盛り上がりを見せていた今回のツアー。

約2分間のカウントダウンの後、ヴェルサーチェのボディスーツにクリスチャン・ルブタンのブーツを履いたテイラーがシフォンの雲の中から登場するという演出でスタート。

エマ・ストーンやカーラ・デルヴィーニュもの画像_2

Photo:Getty Images

『Lover』(2019)から始まり、『Fearless』(2008)、『evermore』(2020)、『reputation』(2017)、『Speak Now』(2010)、『RED』(2012)、『folklore』(2020)、『1989』(2014)、『Taylor Swift』(2006)、『Midnights』(2022)までの順で、テイラーのキャリアにおけるあらゆる「ERA(時代)」のアルバムの中から楽曲が披露された。

ステージでの圧巻のパフォーマンスが「真のスペクタクルだ」とメディアに絶賛された一方、観客席で注目を集めたのが、映画『ラ・ラ・ランド』(2016)でおなじみのエマ・ストーン(34)。あるTikTokユーザーは、テイラーがヒット曲『You Belong With Me』を披露している最中、エマが踊りながら、ほとんど絶叫するように歌う動画をアップ。

またあるTwitterのユーザーは『Fearless』の演奏中、エマが観客と一緒に歌っている動画を投稿し、スター俳優の“スウィフティーズぶり”が瞬く間に拡散されることに。

エマ・ストーンやカーラ・デルヴィーニュもの画像_3

Photo:Getty Images

英『Daily Mail』によると、エマとテイラーの友情は2008年ヤング・ハリウッド・アワードのパーティがきっかけとのこと。2人はエマの主演作『小悪魔はなぜモテる?!』(2010)のプレミアに一緒に出席したこともある。

テイラーはある雑誌のインタビューで「私の友人たちは素晴らしく、みんながいてくれることにとても感謝している」と前置きした上で、「私にとって姉妹のような存在はセレーナ・ゴメス(30)とエマ・ストーン」だと発言したこともあるほど、特別な友人のようだ。

このツアーでサポートアクトを務める予定の3姉妹バンド、ハイムも、この日はオーディエンスとして参戦。ハイム姉妹とテイラーの音楽的なコラボレーションはもちろん、プライベートでの長年にわたる友情はファンの間では有名。

ハイム姉妹は歌ったり、踊ったり、ファンも驚くほどの熱狂ぶりだったという。そんな姉妹と一緒に楽しそうに踊っているところを目撃されたのは、ベテラン俳優ローラ・ダーン(56)。

2022年、テイラーがシンデレラに扮した『Bejeweled』のミュージックビデオに意地悪な継母役で出演し、スウィフト派としてファンにも知られるローラは、自身のInstagramに写真を投稿。「私の素晴らしい仲間のツアー初日をお祝いします。桁違いにすごいわ。家族を見つけた#ErasTour」と綴った。

さらに、テイラーのファンアカウントや英『Mirror』などによると、モデル兼俳優のカーラ・デルヴィーニュ(30)も参戦していたという。

ツアーはまだ始まったばかりで、今後さらにビッグネームが姿を現しそうだが、テイラーと10年来の親友というモデルのジジ・ハディッド(27)は、3月7日(現地時間)に出演した米『E! ニュース』で、「できる限り公演を見に行くつもり」だと予告。

ライブファッションの準備も万端であることを明かし、「テイラーのライブではサイコパスになってしまう。気が狂ったみたいに、全くクールでいられなくて。“最も恥ずかしい友達”って感じ」と告白して話題を呼んだ。

エマ・ストーンやカーラ・デルヴィーニュもの画像_4

Photo:Getty Images

現在のところ、予定されているのはアメリカでの公演のみだが、ワールドツアーの日程もまもなく発表されるのではと噂されている『THE ERAS TOUR』。その中に日本も含まれていることを期待したい。

FEATURE
HELLO...!