「病的な痩せかた」を心配されるアリアナ・グランデ、ファンへ苦言。「善意でも人の体型を話題にすべきではない」とメッセージ動画を発信

アリアナ・グランデ(29)が2023年4月11日(現地時間)、TikTokに約3分間のメッセージ動画を投稿。たとえ善意であっても、他人の外見についてのコメントをしないようファンに呼びかけ、大きな反響を呼んでいる。

「SNSで「痩せすぎ」や「病的」など、現在の体型についての」指摘が相次いでいたアリアナ・グランデ(29)。動画を投稿し、ファンから心配されている最近の自分の容姿について言及した。

映画『ウィキッド(原題)』の撮影のため、イギリス滞在中というアリアナは2023年4月7日(現地時間)、ロンドンのジャズクラブで行われた共演者のジェフ・ゴールドブラム(70)のコンサートに、同じく共演者のシンシア・エリヴォ(36)とともに姿を現した。

そこでキャッチされたアリアナの写真が「心配になるほど痩せている」と、彼女の健康を案ずるコメントがSNSに続出。そんな体型についての指摘や批判に対処するため、アリアナは自身のTikTokで動画を投稿することに決めたようだ。

アリアナが自身の現在の体型についてファンにメッセージ

アリアナは、「普段あまりこういうことはやらない。好きではないし、得意でもない」と前置きした上で、「私の体に関する懸念について意見を述べたい。体を見られて、過剰な関心を持たれることについて、少し話したい」と続け、「私たちはもっと他人に対して優しくなるべき。何があっても、人の体型について簡単にコメントすべきでないと思う」と意見。

そして、「健康か不健康か、大きいか小さいか。セクシーかセクシーじゃないか。愛情や善意のつもりだとしても、私たちはそういうことをしないように努力すべきだと思う。私たちはお互いに安全でいられるように努力し、お互いに助け合うべき」と語った。

アリアナ・グランデ1

Photo:Getty Images

さらに「美しさにはたくさんの種類がある」と話し、その証拠として、「みんなが今の私と比べて“健康的だった”と感じている過去の私は、私のこれまでの人生で最も不健康な状態だった」と明かしたアリアナ。当時は多くの抗うつ剤を摂取しながら、危険な相互関係があるため推奨されない飲酒をしていたことや、不健康な食生活を送っていたと告白した。

アリアナ・グランデ2

Photo:Getty Images

数年前だったというその期間を「人生のどん底」と表現し、見た目に反して「健康的ではなかった」と断言。「それらを明かす必要はなかったけれど、自分の弱い部分をオープンにすることで、何か良いことが起こるかもしれないと思った」と説明した。

またファンに対し、自分たちは実際には友達ではないのだから、実際の状態を知り得ないということを念押し。「人がその時々に、どんなことを経験しているかはわからない。(中略)お互いに、また自分自身に対しても優しくして」と促した。

アリアナ・グランデとミシェル・ヨー

Photo:Getty Images

アリアナは最後に「ところで私は今、つけまつ毛もアイラインもしていない。これが私の顔で、私の目。だからそのことについても騒がないで。お願いだから」と普段のメイクとは違うことに触れながら、「あなたがどんな経験をしていても、どんな体重でも、最近どんなメイクが好きでも、美容整形をしたことがあってもなくても関係なく、あなたは美しいと私は思う」と愛のメッセージで締めくくった。

ベラ・ハディッドがアリアナの投稿に反応

そんなアリアナの動画投稿を受けて4月12日(現地時間)、モデルのベラ・ハディッド(26)が自身のInstagramにアリアナの投稿をリポストし、「アリを愛している。とても誇りに思う」とコメント。

ライム病と闘うベラは、「勝手なアドバイスや意見、判断や攻撃でなく、ただ助けの手を差し伸べて、親切にすることを心がけて」と、アリアナの意見を後押しするように、自身の考えを綴った。

それに対しアリアナは、「あなたと、あなたの大きな心が大好き」とコメントを返している。

アリアナの過去のトラウマと現在の様子

不安やうつ病、心的外傷後ストレス障害(PTSD)との闘いについて公言しているアリアナ。2017年5月、彼女のコンサートが行われたイギリス・マンチェスターのライブ会場で爆弾テロが起こり、英『デイリー・メール』によると23人が死亡し、1,000人以上が負傷するという痛ましい事件を経験。

2018年9月には、元恋人でラッパーのマック・ミラーが26歳という若さで、オーバードーズを原因に死去。当時、アリアナはコメディアンのピート・デヴィッドソン(29)と婚約していたが、その関係も破綻している。

アリアナ・グランデとピート・デヴィッドソン

Photo:Getty Images

それから3年後の2021年5月、アリアナは不動産業者のダルトン・ゴメス(27)と結婚し、現在はコスメブランドr.e.m.beautyのプロデュースも手がけている。またブロードウェイミュージカル『ウィキッド』の映画化作品でグリンダ役を演じる彼女は、撮影を半分くらい終えたところだと自身のInstagramで報告し、この作品が人生を変えるような経験となり、大きな癒しになっていることなど、想いの丈を綴った。

すでに2024年11月27日公開予定であることも投稿しており、気合い十分の様子。アリアナ渾身の一作を楽しみに待ちたい。

FEATURE
HELLO...!