一時は婚約の噂もありながら、2023年4月上旬、6年間の交際に終止符を打ったテイラー・スウィフト(33)とジョー・アルウィン(32)。当初は友好的な別れであり、2人の性格の違いが主な原因で、特にドラマはないと報じられていたが、とても円満とは言い難い破局だったことが次第に明らかに!
「ザ・エラス・ツアー」の全米公演の最中に破局が報じられたテイラー・スウィフト(33)。その後、セットリストの変更など、ステージ上でも別れの影響を感じさせる動きに注目が集まっていた。
そして最初の報道から約2週間が経ち、テイラーの家族やセレブ仲間たちが、ジョーのフォローをはずしていることを熱心なファンが発見。ネット上で衝撃が走っている。
2023年4月19日(現地時間)、テイラーが長年の友人であるブレイク・ライブリー(35)とその夫ライアン・レイノルズ(46)とNYの人気レストランCasa Ciprianiへディナーに出かけたことが報じられた後、ライアンがジョーのインスタグラムのフォローをはずしたとファンやゴシップアカウントがこぞって投稿。
ライアンは2022年9月、『TIME100 Next』の記事でジョーとの6年にわたる友情について熱く語り、絶賛していたことから、「フォロー解除はただ事ではない」とSNSは騒然。
さらにテイラーの弟オースティン・スウィフト(31)も、もはやジョーをフォローしていないことに一部のファンが気づいた。
続く4月20日(現地時間)、ジジ・ハディッド(28)、ブレイク・ライブリー、ハイム3姉妹を含むセレブな友人たちとNYでキャッチされたテイラー。
米ゴシップサイト『Page Six』によると、一行はセレブ御用達のプライベートクラブZero Bondでナイトアウトを楽しんだとのことで、ネットは「テイラー軍団復活!」と大いに盛り上がったが、ジジとハイム3姉妹がジョーのフォローを解除したのは、その直後だと報じられている。なおハイムはバンドの公式アカウントも、フォローをはずしたという。
そもそも彼らがジョーをフォローしていたかを確認するのは難しいとの指摘もあったが、英サイト『Daily Mail』によると、ヴィクトリアズ・シークレットの元エンジェル、マーサ・ハント(33)とリリー・オルドリッジ(37)もジョーをアンフォローしたことを示すスクリーンショットをファンが投稿。
マーサとリリーは2015年、豪華キャストで大きな話題を呼んだテイラーのヒットシングル『Bad Blood』のMVにも出演した元祖テイラー軍団のメンバーであることから、テイラーに近しい人物たちの間で、ジョーをアンフォローする動きがあることが証明された。
テイラーもジョーも、破局について公式なコメントをしていないが、テイラーは長年一緒に仕事をしている音楽プロデューサー、ジャック・アントノフ(39)とそのパートナー、マーガレット・クアリー(28)とのディナーをキャッチされるなど、シングルライフを謳歌中と報じられている。
また4月14日より3公演が行われたフロリダ州タンパのライブでは、ジョーと付き合い始めた頃について歌ったといわれる楽曲「Delicate」の演奏中、ファンが掲げた「あなた、大丈夫?」のメッセージにサムズアップ(親指を上げるOKの仕草)で答えたことが話題となった。
一方のジョーは、破局後初めてロンドンで目撃された際、ボサボサの髪や険しい表情が心配されていたが、ハンガリーで撮影が行われたという新作映画『The Brutalist(原題)』の共演者エマ・レアード(24)とのロマンスの噂が急浮上。
エマは自身のインスタグラムの最新投稿で、「3月の思い出」と赤いハートマークを添えて、9枚の写真をアップ。その中には夜、外で撮影されたと思われるスクーターに乗ったジョーの写真が含まれていた。
米『billboaed』によると4月18日(現地時間)、この投稿を“匂わせ”と感じたテイラーのファンからメッセージが殺到。浮気を疑う声が相次いだが、現在は書き込みはすべて消去され、この投稿のコメントはオフになっているようだ。
『Daily Mail』はこの件に関し、ジョーとエマの代理人にコメントを求めている最中とのことで、続報が待たれる。