Y2K(year 2000の意味)ファッションの人気が過熱する中、再び注目を集めているのがパリス・ヒルトン(40 )。当時のおしゃれアイコンだったパリスは、独自のファッションコーディネートで様々なブームを生み出した、まさに元祖インフルエンサー。しかもヒルトンホテルの創業者一族の令嬢という生粋のセレブながら、パーティガールとして奔放な言動をするキャラで大ヒット。同じくセレブのニコール・リッチー(39 )とともに、リアリティ番組主演を果たし、世界を夢中にさせた元祖お騒がせセレブでもある。
Photo:Getty Images
Photo : Instagram(@parishilton)
Photo:ParishHilton.com
そして2020 年にはドキュメンタリー番組『This Is Paris 』で、彼女の本当の姿や苦悩などが公開され、その人柄が再フィーチャーされているパリス。40 歳になった現在でも、自分が好きなファッションをまとうセオリーも、とびきりの美スタイルも、恋愛にまっしぐらなところも変わらず、ただいま再びブレイク中! 世界に影響を与えたパリス流ファッションとともに、彼女の激動の人生を振り返る。
【2000年】ソーシャライトからモデルへ
Photo:Getty Images
10代の頃はソーシャライトの1 人としてパーティなどで名を馳せ、2000 年にはモデルエージェンシーと契約し、華々しくモデルデビュー。ノースリーブのロックT にピンクのアームウォーマーとピンクのサングラスを合わせるという個性的なコーディネート力は、当時からすでに発揮。
2001年、妹とのツイニングスタイルを先駆け
Photo:Getty Images
妹のニッキー・ヒルトン(37)とVH1/Vogue Fashion Awards へ。当時はまだ珍しかった姉妹コーディネートを披露し、ツイニングスタイルの先駆者となった2人。コンサバティブで落ち着いたニッキーに対し、パリスは肩や脚など露出を多めにしたり、ピンクのバッグとシューズを合わせたり、自分のキャラと個性を表現している。
チョーカー:スワロフスキー(Swarovski )
【2001年】トレンドは大胆に着るのがパリス流
Photo:Getty Images
タイトなメッセージT と超ローライズのデニム、という当時のトレンドのコーディネートで颯爽と現れたパリス。ギリギリのローライズに加え、さらにその下まで見える編み上げデザインも堂々と着こなしているのがパリスらしい。
【2001年】キャラクターモチーフファッションの火付け役!?
Photo:Getty Images
様々なファッショントレンドを生み出したパリスは、大人になってもキャラクター好きを維持し、キャラクターのファッションを身に着けるというトレンドを生み出した第一人者。特にバービー好きは有名で、今でも自身とバービーを比較したコーディネート集をSNS にあげるなど、愛は変わらず。
【2002年】現代のファッションアイコンがオマージュする伝説のドレス姿を披露
Photo:Getty Images
パリスのアイコニックルックの一つといえば、21 歳の誕生日に着用した、胸元と背中が開いたスワロフスキー(Swarovski)のドレス。この大胆さに加え、お揃いのチョーカーとバタフライクリップで全身キラッキラに仕上げたパリスは当時センセーションを巻き起こし、今でも受け継がれる伝説のルックに。最近ではケンダル・ジェンナー(25)やデュア・リパ(25)がオマージュしたほど!
ドレス、チョーカー、ヘアアクセ:スワロフスキー(Swarovski)
【2002年】ジャージ&ビーチサンダルも、センシュアリティに
Photo:Getty Images
パリスのお気に入りファッションといえば、やっぱり当時大ブームだったベロア生地のスウェットセットアップ。どんなコーディネートにもこだわりを持つパリスらしく、思い切りの良い肌見せとビーチサンダルで、セクシー&ラフにフィニッシュ。
【2002年】パリスが着用したことでボンダッチがブームに!
Photo:Getty Images
パリスがブームに貢献したアイテムの一つといえば、やっぱり忘れちゃいけないのがボンダッチのキャップ。多くのセレブの定番はローライズのデニムやデニムのミニスカートに合わせたスタイルだけど、パリスは水着やパレオ、サングラスで思いっきり派手に魅せる自己流スタイルを完成。
キャップ:ボンダッチ(Von Dutch )
【2003年】人気絶頂! レッドカーペットでなくてはならない存在に
Photo:Getty Images
ニコールとダブル主演を務めたリアリティ番組『シンプル・ライフ』が始まり、人気絶頂だった2003 年のMTV ミュージック・アワードでは、ドキドキの超ローライズのスカートとワンショルダーのトップで、視線も話題も独り占め。
【2003年】22歳の誕生日パーティはプリンセス風に?
Photo:Getty Images
ラスベガスで22歳の誕生日パーティを開催したパリス。ピンク一色でまとめるのはもちろん、コルセット風キャミにミニスカート、キティちゃんのヘアピン、スワロフスキー(Swarovski)のブレスレットなど、まさにパリスらしい愛らしい魅力がぎゅっと詰まったコーディネートでお祝い。
ブレスレット:スワロフスキー(Swarovski)
【2003年】ニコールとともにそれぞれのファッションが世界で大注目
Photo:Getty Images
『シンプル・ライフ』が世界中で大ヒットとなり、ニコールとともに、世界のトップセレブとなったパリス。ニコールのちょっとスパイシーなルック、そして肌の露出で色気を醸しつつ、キティちゃんのアクセサリーやチュチュといったアイテムで、可愛さを存分に表現するパリスのファッションも世界で大ウケ!
【2004年】日本ブランドでバッグのプロデュースもスタート!
Photo:Getty Images
当時を象徴するファッションといえば、もちろんスウェットのセットアップ。この時期は、LA セレブファッションの代名詞的ブランドでもあったツービーフリー(2BFREE)を愛用。さらにサマンサタバサ(Samantha Thavasa)では、ニッキーと一緒にプロデュースした“セブンバッグ”がバカ売れ! そんなカジュアルなセットアップと“セブンバッグ”は、ヘアアクセでカジュアル&キュートにまとめるのがパリスの定番に。
セットアップ:ツービーフリー(2BFREE) バッグ:サマンサタバサ(Samantha Thavasa)
【2004年】トレンドのボーホーファッションをレッドカーペット仕様に
Photo:Getty Images
LAセレブファッションの一つとして人気を誇っていたのが、ボーホースタイル。マイアミで行われたダンススターミュージックアワードでは、ボーホーチックなドレスにキラキラのブレスレットと花モチーフのヘアアクセ、そしてクラッチバッグを合わせ、レッドカーペット仕様にアップグレード。
ドレス:ジェニファー ニコルソン(Jennifer Nicholson)
【2004年】イブニングスタイルも、こだわりをちりばめるのが肝
Photo:Getty Images
“パフ・ダディ”ことショーン・コムズ(51 )のバースデーパーティに出席。イブニングガウンのエレガントな出で立ちだって、ドレスもファーショールも大好きなピンクでまとめたり、背中のカットデザインで肌見せをしたりなど、パリスのこだわりが炸裂!
【2006年】レジェンドとなるキムとのヴィトンバックルックを披露
Photo:Getty Images
ニコールとは徐々に疎遠となり、次に親友となったのがパリスの友達でスタイリストを担当していたキム・カーダシアン(40 )。2人はルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の色違いバッグを持つなど、ゴージャスなツインルックを度々披露し、キムの注目度が急上昇。その後は喧嘩別れをするも、約10 年後に仲直りを果たし、2020 年にはキムの下着ブランドSKIMS の広告で再びルイ・ヴィトンのスタイリングを見せファンを魅了。
バッグ:ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
Photo:Instagram(@kimkardashian)
【2006年】今度はブリトニー・スピアーズとパーティガール仲間に
Photo:Aflo
離婚の傷を癒すかのように、夜遊びが多くなったブリトニー・スピアーズ(39)と意気投合し、早速買い物やクラブ、パーティに共に出かけるように。胸元は大胆に見せつつ、ヘッドアクセサリーでキュートに決めるクラブファッションなど、パーティガールのツイニングスタイルで、再び世界を騒がせることに成功。
ドレス:カレンザンボス(Karen Zambos)
【2007年】刑務所に収監されるも、出所後のファッションが早速話題に
Photo:Getty Images
酒気帯び運転で受けた保護観察処分に違反し、刑務所に収監されたパリス。その後、5日間で電撃釈放された際には、半袖のジャケットにデニム、白のヒールという清楚でおしゃれな出で立ちで登場。出所直後とは思えないスタイリッシュさがパリスらしいと、世界で大々的に報道された。
ジャケット:ペトロジリア(Petro Zillia)
【2008年】逮捕の影響もなく、ファッションラインを拡大
Photo:Getty Images
逮捕劇があっても、人気に影響がなかったパリス。翌年にはセレブ御用達のファッションストア、キットソンでパリスの顔がプリントされたT シャツなど、自身のブランドのニューラインを発売し、キラキラのゴールドドレスでゴージャスに登場。そんなパリスを一目見ようとファンが殺到し、店前はパニックに。
【2008年】来日はピンク&キラキラで独自のオーラを大放出
Photo:Getty Images
2002年からサマンサタバサのイメージモデルをニッキーと務め、PR のため度々来日をしていたパリス。2008 年に来日した際は、スパンコールのベロアジャージにピンクのT シャツ、サングラス、バッグとお決まりのピンクスタイルで来日。その日東京で一番目立っていたとメディアで報道されることに。
【2009年】新ファッションアイコンのガガとおしゃれ対決!
Photo:Getty Images
Nokiaのイベントで、当時人気急上昇中だったレディー・ガガ(35)と共演したパリス。TV のインタビューではお互いのファッションや音楽を褒め合い、パリスは超上機嫌! しかも実は2人は同じNY のカトリック系女子校出身者で、ガガは妹ニッキーと同級生だったという驚きの共通点も発覚。
ドレス:ディサヤ(Disaya)
【2012年】DJとしてデビューし、見事大成功
Photo:Getty Images
香水だけでなく、サングラス、シューズ、バッグなど自身のブランドのラインを拡大し、実業家として成功したパリスは、2012 年にDJ としてデビュー。世界中で瞬く間に人気となり、ツアーでは4日間で約2億5,000 万円を稼いだと言われるほど! もちろんDJ スタイルでもキラキラ&ど派手のファッションがお約束。
【2014年】永遠のピンク&ど派手スタイル好きを証明
Photo:Getty Images
ニューヨークで散歩を楽しむパリスは、モスキーノ(Moschino)のツーピースにピンクのバッグ、携帯ケース、そして愛犬にもピンクの洋服を着せたド派手なファッションで登場。年を重ねても、自分の好きなスタイルは変えないという信念を証明!
ツーピース、バッグ:モスキーノ(Moschino)
【2018年】婚約指輪とファッションで、再び注目を集める
Photo:Instagram(@parishilton)
2018年1 月には俳優のクリス・ジルカ(36 )とスピード婚約したパリス。コロラド州アスペンでのプロポーズでは、2 億2000 万円相当という大きなダイヤの婚約指輪も話題になったけれど、指輪の輝きにも負けない、キラキラのスキーコーディネートも注目の的に。
【2020年】20代を彷彿させる水着姿を披露!
Photo:Getty Images
2020年に披露されたサヴェージ X フェンティ(SAVAGE X FENTY) のショーには、豪華ゲストの一人としてパリスも登場。パリスらしいピンクのスイムウェアやサングラスはもちろん、20代の頃と全く変わらずにキープしている美しいボディにも目が釘付け。
スイムウェア:サヴェージ X フェンティ(SAVAGE X FENTY)
【2021年】愛されムード満載の80'sスタイル
Photo:Getty Images
第93 回アカデミー賞授賞式のディナーでは、ヴァレンティノ(VALENTINO)のV カットシフォンドレスにファーのショール、内巻きボブヘアでクラシックビューティを演出。もちろん2021年に婚約した恋人で実業家のカーター・レウム (40)と一緒に出席し、「彼はいつも私をプリンセスな気分にしてくれる」とSNS でお惚気も。
ドレス:ヴァレンティノ(VALENTINO)
今後の新たなファッションや活動に注目!
Photo:Instagram(@parishilton)
『This Is Paris』 では、10 代の頃に通っていた、ユタ州にある寄宿学校で精神的、身体的虐待が行われていたことを暴露し、その後は同州の学校に対する監督を強化する法案「SB 127 」をサポート。裁判所で虐待の様子を証言した際は、シックなスーツ姿で登場した。今後は今まで見られなかったシリアスなファッションとともに、社会貢献などの新たな活動にも注目!
40歳の誕生日に婚約を発表し、幸せムード全開
Photo:Instagram(@parishilton)
4 0歳の誕生日である2021年2月17日(現地時間)には、カーターと婚約したことを自身のインスタグラムにて発表! 同年1月26日(現地時間)には、双子を出産するために体外受精に踏み切ったことをポッドキャスト番組『The Trend Reporter with Mara』で明らかにしていただけあり、今後のふたりのベビーの行方からも目が離せない。