2021年9月13日(現地時間)ついにファッション界の祭典「コスチューム・ インスティテュート・ガラ」(以下:MET GALA)が開催された。 毎年5月、米ニューヨークのメトロポリタン美術館で行われていたMET GALAが、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、今回は2年ぶりの開催となった。そしてメインの撮影スポット以外でマスク着用、出席者全員にワクチンの2回接種を要請するなど、普段とは違ったルールが敷かれた。
中でも異例と話題を呼んだのは、共同ホストのメンツ。US版『VOGUE』編集長のアナ・ウィンター(71)が有名セレブと務めるのが常だけれど、今年はティモシー・シャラメ(25)、ビリー・アイリッシュ(19)、アマンダ・ゴーマン(23)、大坂なおみ(23)というZ世代のスター4人が就任! MET GALAの今年のテーマは、アメリカの多文化の美しさを意味する“イン・アメリカ”。4人がどんな解釈でどんな表現をしたかに加え、それぞれの最新トピックスをお届け。
【ティモシー・シャラメ】既成概念を壊す挑戦的スタイリングで一躍注目を浴びる
まずホスト1人目のティモシーの魅力は演技力、美しいルックスだけにとどまらず、独自性あるファッションもポイント。トレンドを取り入れるのはもちろん、2019年1月6日(現地時間)に開催されたゴールデン・グローブ賞の授賞式のルックが話題に。レッドカーペットでヴァージル・アブロー就任後初となる新生ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の装飾を施したハーネスを重ねたり、プラダ(PRADA)のナイロンのセットアップで登場したりと、フォーマルファッションの概念を覆すような挑戦的なルックで、ファッションリーダーとしての貫禄を見せつけた。
ハーネス:ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
ティルダ・スウィントンとの共演が話題に
『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』の出演者とともに第74回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場した際のティモシー。トム・フォード(TOM FORD)のメタリックなスーツに白のヒールブーツというロックスターのような装い。その隣にはピンクの半袖サテンボレロに長袖のスパンコールをのぞかせ、オレンジのスカートで締めるという秀逸なカラー使いが特徴的なティルダ・スウィントン(60)が。お互いを「プレイメイト」と呼び合う2人の共演に、現地は大盛り上がりだったとか。
スーツ:トム・フォード(TOM FORD)
殺陣まで!? アクション満載の主演映画がいよいよ公開
2021年10月15日に主演映画『DUNE/デューン 砂の惑星』が日本公開に。砂に覆われた惑星“デューン”を舞台にした本作では、実際の砂漠で行われた過酷な撮影に加え、撮影4ヶ月前からアクション訓練を開始。「ここまでやらなければいけない挑戦は今回が初めて」とティモシーが語っていた通り、撮影2ヶ月前から殺陣やコレオグラフィーも学んでいたというから、想像を絶する挑戦の連続。ただそんなティモシーの努力故に、前評判もすでに上々。続編製作も決定寸前の状況で、早ければ来年に撮影がスタートするそう!
あの人気セレブとは復縁ならず。新しい恋の行方は……!?
2018年、映画共演がきっかけで交際をスタートさせたティモシーとリリー=ローズ・デップ(22)。“美しすぎる”美男美女カップルとして注目を浴び、バカンス中には熱烈なキスシーンを披露し“伝説のキスショット”と世間の話題をさらったことも。しかしそれから一年未満で破局し、2021年4月には復縁の噂が! とはいえ結局は真剣交際に至らず、今のところティモシーに新しい恋の噂はなし。
実は日本のアニメオタクだった!
実は日本のアニメ好きという少年時代を送っていたティモシー。「当時一番好きだったのは『ドラゴンボールZ』。一コマ一コマが最高にクールで、どのコマも拡大して部屋に飾りたいくらい。悟空、ベジータ、ピッコロ、魔人ブウ、みんな好き」と語り、過去にはハロウィンで『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の主人公・武藤遊戯の仮装をしたり、インスタでは“遊戯王OCG デュエルモンスターズ”のコレクションを紹介するなど、デュエリストであることも公言済み。
遊び心ある王子様ルックにファン歓喜
待望のMET GALAでティモシーは、ハイダーアッカーマン(HAIDER ACKERMANN)の白のスーツをはじめ、全身ホワイトの王子様ルックを披露。ファンから大きな声援を浴びた。とはいえ、もちろん既存の正装ルックで挑まないのがさすが。足元はコンバース(CONVERSE)のスニーカー、そして白のソックスを見せるという遊び心満載のコーディネートで、自分らしい“イン・アメリカ”を表現。
スーツ:ハイダーアッカーマン(HAIDER ACKERMANN)
シューズ:コンバース(CONVERSE)
【アマンダ・ゴーマン】アメリカ大統領就任式で朗読した最年少の詩人として、世界が大注目
ホストの2人目は、2021年1月に行われたジョー・バイデン(78)米大統領の就任式にて「The Hill We Climb(私たちがのぼる丘)」という詩を朗読し、全世界からの注目を一気に集めたアマンダ。中学校教師をしているシングルマザーの元で育ち、幼少期から読書に親しんだアマンダは16歳の時にロサンゼルスの青年詩人賞を受賞。ハーバード大学では社会学を学び、人種差別や女性問題など様々な社会問題についての意見も発信。詩人としてだけでなく、Z世代のオピニオンリーダーとしても人気急上昇中。
コート:プラダ(PRADA)
就任式で黄色のコートを選んだのには理由があった
就任式のステージでは、鮮やかなプラダの黄色のコートを着ていたアマンダ。実はアマンダがこのコートを選んだのには深い理由が。というのも式での大役にアマンダを推薦したのは、バイデン大統領の妻ジル・バイデン(70)。ジルが以前にアマンダのパフォーマンスを見たとき、アマンダは同じような黄色の服を着ており、ジルがアマンダに依頼した際「あなたとあなたの着ていた黄色い服が好き」と語ったという。その言葉を聞き、アマンダはジルへの敬意として黄色を選択。またプラダを選んだのは、フェミニストとしての信念を強くもつブランドだからという理由も明らかにしている。
コート:プラダ(PRADA)
就任式後約1週間で、大手モデル事務所と契約
就任式から1週間もたたないうちに、モデル事務所のIMGモデルと契約を交わしたアマンダ。同事務所はケイト・モス(47)やジゼル・ブンチェン(41)などのスーパーモデルが所属する大手。上品で堂々とした表情やたたずまいだけでなく、ドレス、ジャケットなどブランド服を自分流に着こなすスタイリングも一目置かれているアマンダ。世代のスタイルアイコンとしての活躍も期待される。
エスティ ローダー初のグローバル・チェンジメーカーに抜擢
先日はエスティ ローダーでは初となる、グローバル・チェンジメーカーとして選ばれたことを発表。このパートナーシップでは、識字率向上を目指すプロジェクト「WRITING CHANGE」を共同で立ち上げる予定で「社会を変えるための方法、平等への道としてリテラシーの向上を支えるのは素晴らしい。始めるのが待ちきれないわ!」と語っている。
鮮やかなブルーのドレスで、新・自由の女神を表現
そんなアマンダは、鮮やかなヴェラ・ウォン(Vera Wang)のドレスで颯爽とMET GALAに登場。そして右手には本を持ち、なんと自由の女神に変身。 本人は「“自由の女神を再解釈した私”が登場するというアイデアがあったの。像に刻まれている詩とともに、本を持ってね。そして本物の月桂冠も被りたかった。それは詩においてとても重要だから」とアマンダらしいこだわりを表現したスタイリングに。
ドレス:ヴェラ・ウォン(Vera Wang)
シューズ:スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)
【ビリー・アイリッシュ】かつてはネオングリーン、現在はブロンドのヘア進化が止まらない!
ホストの3人目はビリー。かつてはブルーやシルバー、ラベンダーグレーなど様々なヘアカラーに挑戦し、2019年からは根元がネオングリーン、毛先がブラックという個性的なヘアカラーが定番に。しかし2021年3月にブロンドにイメチェン! さらに8月にはセミロングからボブヘアにバッサリカットするなど、ヘアチェンジは現在も進行中のよう。
やっぱり強い。新作アルバム『Happier than Ever』が世界各国で1位に
2021年7月30日(現地時間)に発売となったセカンド・アルバム『Happier Than Ever』は、全米・全英アルバムチャートで初登場1位を獲得。カナダ、オーストラリアといった約15カ国のオフィシャル・チャート1位を獲得するなど、アーティストとしての世界的人気を証明!
バギーファッションからグラマラスな装いへ
ゆるっとした着心地が好きなだけでなく、ボディラインを露出することを避けるため、バギースタイルなどオーバーサイズのアイテム着用が定番だったビリー。しかし今年5月の雑誌撮影では、身体のラインがわかる妖艶なコルセット姿を披露! さらに『Lost Cause』のミュージックビデオではタンクトップやランジェリーを着て踊り、これまでのイメージを一新するなど、徐々にファッションが大きく変化。
プライベートを明かさないビリー。いま熱愛が噂されるお相手とは!?
プライベートは謎に包まれている中、2021年2月に配信されたドキュメンタリー番組『ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている』では、ラッパーの7:AMP(25)と交際し破局した経緯を告白。そして現在は俳優のマシュー・タイラー・ヴォース(29)と愛犬の散歩をしたり、ディズニーランドに行ったりする姿が目撃され、熱愛の噂が浮上。ちなみにマシューは映画やドラマ、舞台などで役者として活躍する傍ら、ライターとしても活動中。ビリー同様に秘密主義なため、2人が関係を公にするのはまだまだ時間が必要!?
新曲でもモットーの“ボディポジティブ”を歌う
かねてから自身の体型批判に対し「人を見た目で判断するのは間違い」と真っ向から立ち向かってきたビリー。しかし一方で、自分の身体には満足していないと告白したことも。そして最新アルバムでは、そんな葛藤について歌う曲も収録。「『OverHeated』は、達成できないような“身体の基準”を助長することに対しての疑問を投げかけている曲。 “現実的ではない身体”について“私は自分の力で手に入れた”というのは憤りを感じる。若い女性、男性にとってもよくないことだから」と力説。
「もう肌見せは怖くない」。最新ドレス姿に世界がうっとり!
MET GALAでは「自分の肌を心地よく感じたことはなかった。でもついにその時が来たように感じるわ。肌を見せることはもう怖くない」と胸元が大胆に開いたオスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)のドレスで登場。ガラリと変わった雰囲気はもちろん、まるでマリリン・モンロー(享年36)を彷彿させる、クラシックかつドラマティックな美しさに会場内でため息が漏れた。
ドレス:オスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)
【大坂なおみ】企業からのラブコールが絶えず。新コラボはリーバイス!
ホストの4人目は、自身のルーツを生かした独自のファッションが特徴的で、おしゃれアイコンとしても活躍する大坂なおみ選手。今年8月にはリーバイス(Levi's)とパートナーシップを組み、ヴィンテージやアップサイクルしたデニムを使用したアイテムを展開。大坂選手らしいスポーティさとフェミニンさを醸し出したデザインで、クリスタルのフリンジをあしらったデニムショーツやトラッカージャケットをリメイクしたデニムのビスチェなど、遊び心も満載。さらに⽇本の伝統に敬意を表したという、デニムウェアに帯を合わせた着物風トップスも大人気。
デニムショーツ:リーバイス(Levi's)
多様性の象徴として、聖火最終点火者に
今年7月に行われた東京2020オリンピックの開会式にて、聖火リレーの最終走者という大役を務めた大坂選手。大阪で日本人の母とハイチ系アメリカ人の父の間に生まれ、ニューヨークで育ち、日本人テニスプレーヤーとして初めて世界ランキング1位、グランドスラム制覇という偉業を叶えた大坂選手は、まさに“多様性と調和”を掲げる大会の象徴にピッタリ。試合は残念ながら3回戦で敗退したものの、日の丸カラーのファッションやヘアなど、日本をイメージした装いも大きな話題に。
全米オープン敗退で、涙の休養を宣言
自身のメンタルヘルスの問題を明かし、今年5月の全仏オープンは記者会見拒否&大会棄権を発表。8月に行われた全米オープンは参戦したものの、残念ながら3回戦で敗退。そして会見では「最近は、勝っても嬉しいと感じないような気がする。それより安堵のようなものを感じている」と感情の不安定さを吐露。さらに「今は自分が何をしたいのかを考えている段階。次の試合がいつになるのかは正直言って分かりません。ごめんなさい」と涙し、休養を宣言した。
バービー人形は数時間で完売という凄まじい人気
2019年に続き、今年7月にも自身をかたどったバービー人形が発売となった大坂選手。「バービー・ロールモデル」シリーズの一つとして発売された人形は、ナイキ(NIKE)のロゴが描かれているテニスウェア、白いバイザー、ヨネックス(YONEX)のロゴ入りラケットと2020年の全豪オープンの服装を完璧にコピー。さらに「全ての子どもたちに、何にでもなれる、何でもできるということを感じて欲しい」という大坂選手のメッセージも含まれおり、ファンや子供に大人気。お陰で発売から数時間で完売するというプレミア人形に!
“乙姫コーデ”、恋人とのツーショットなど話題満載
MET GALAでも、「私にとってのアメリカーナとは、すべての文化が混ざり合っているという意味。このルックは、私の伝統であるハイチと日本の両方の文化を取り入れている」と自身のルーツを大いに表現。着物の帯のような胸元のリボンのベルトがついたドレスはルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)。さらにしめ縄をイメージしたヘアアレンジと赤いメイクはまるで“乙姫様みたい”とネットが騒然。また、恋人でラッパーのYBNコーデー(24)と一緒に現れ、ツーショット撮影に応じたことも話題に。
ドレス:ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)