【元アイドル練習生の韓国俳優】イ・ジョンソクやアン・ヒョソプがアイドルデビューしていた可能性も!? 人気韓流スターの驚きのキャリア!

除隊後復帰作の『ビッグマウス』の演技が世間を驚かせたイ・ジョンソク(33)や、『社内お見合い』の大ヒットにより世界中で注目を集めているアン・ヒョソプ(27)など、今をときめく韓国俳優たちが、もしかしたらアイドルとしてデビューしていた可能性も!? 今回は、実は“元アイドル練習生”だったスター俳優たちと、その驚きのキャリアをピックアップ!

イ・ジョンソク/“Real”のラッパーとしてデビューしていたかも!?

イ・ジョンソク ビッグマウス
photo : Aflo

過去SBSのワイドショー番組『SBSテレビ芸能』に出演した際に、SMエンターテインメントのアイドル練習生だったことを明らかにしたイ・ジョンソク。『君の声が聞こえる』の出演で一気にブレイクし、『ピノキオ』『あなたが眠っている間に』『ロマンスは別冊付録』など主演作品が軒並み大ヒット! そんなジョンソクも俳優としてデビューする前に、3ヶ月ほどRealというグループのラッパーとしてデビューの準備をしていたんだとか。現在そのグループは異なる名前でデビューしていると語るだけに、ジョンソクのアイドルの姿をつい妄想してしまう!

アン・ヒョソプ/GOT7結成時期に、ともに練習していた過去も!

アン・ヒョソプ 社内お見合い
photo : Aflo

2022年上半期の大ヒットドラマ『社内お見合い』でヒロイン役のキム・セジョン(26)と最高のケミストリーを見せ、瞬く間に時の人となったアン・ヒョソプ。ドラマヒット時の公約を果たし、セジョンと歌ったOSTで歌手並みの実力を披露!? というのも過去JYPエンターテインメントの練習生として、GOT7結成時期にともに練習をしていたというから驚き。その後、音楽は趣味として俳優の道を志すことに決めたんだとか。次回作の出演情報も早く知りたいところ!

キム・ミンギュ/待望の主演ドラマで“無名のアイドル”役に

キム・ミンギュ 社内お見合い
photo : Aflo

『社内お見合い』のサブカップルとして、ソル・イナ(26)とのケミストリーが高く評価されたキム・ミンギュ(27)。作中のとあるシーンから“アンギョン(眼鏡)キス”の言葉が話題になるほど注目を浴びた彼もまた、実はアイドル練習生の過去を持つ俳優のひとり! そんなPledisエンターテインメントの練習生だったミンギュの主演ドラマ『大神官レンブラリー』が2023年上半期放送になるだけでなく、役柄はなんと“無名のアイドル”! アイドルとしてのミンギュの姿が見られる絶好の機会をぜひお見逃しなく。

ユン・チャニョン/演技のためにダンスと歌を習っていた過去も!

ユン・チャニョン 今、私たちの学校は…
photo : Aflo

新たなゾンビドラマを表現した『今、私たちの学校は…』で一躍ブレイクを遂げた若手実力派俳優ユン・チャニョン(21)も、KBSの人気音楽番組『ユ・ヒヨルのスケッチブック』出演時にアイドル練習生だった過去を告白! 俳優活動をするなかでとある事務所からオファーを受けたそう。ダンスと歌を習っておけば今後の演技に役立つかもしれないとアドバイスを受けたと語っているチャニョン。アイドル役の演技にも今後期待したい!

クァク・ドンヨン/演技派俳優として知られるドンヨンも元アイドル練習生!

クァク・ドンヨン ヴィンチェンツォ 青春MT
photo : Aflo

歌手を夢見て、2010年にFNCエンターテインメントのアイドル練習生となったクァク・ドンヨン(25)。2年後には『棚ぼたのあなた』のオーディションに見事合格し俳優デビューを実現。2013年放送の『チャン・オクチョン』出演時に今後のキャリアを見つめ、俳優としての道を決意したんだとか。ドラマに深みを生む演技派として、『雲が描いた月明かり』『ボクスが帰ってきた』『ヴィンチェンツォ』など、数多くの人気作に出演中。

キム・ミンジェ/アイドル練習生だったふたりが大人気ドラマで再会!

キム・ミンジェ ブラームスが好きですか
photo : Aflo

爽やかな笑顔がトレードマークの俳優キム・ミンジェ(26)。中学生時代には地元の音楽スクールに通いながら、17歳の頃にCJエンターテインメントのオーディションに見事合格しアイドル練習生に。レッスンの一環で演技を学び始め、『ロマンスが必要3』『恋は七転び八起き』といったドラマに出演し、徐々に俳優の道へ。『浪漫ドクター キム・サブ2』ではアイドル練習生として顔馴染みだったアン・ヒョソプと奇跡の共演!

ユ・アイン/ドラマのオーディションをきっかけに俳優に転身

ユ・アイン 地獄が呼んでいる
photo : Aflo

唯一無二の存在感を醸し出し、実力派俳優として知られるユ・アイン(36)も歌手志望だった過去も。高校生の頃にスカウトされたことをきっかけに、ボイストレーニングを受けながら、歌手の準備をしていたというアイン。しかし自身のキャリアについて悩むなかで、ドラマ『四捨五入』のオーディション合格を経て俳優として活動することを決意したと、のちに様々なインタビューで語っている。

パク・ソンホ/アイドルになる夢を追い、サバイバルオーディション番組に挑戦

パク・ソンホ
photo : Aflo

すでに俳優として活動していたにもかかわらず、アイドルになる夢を諦められないとMnetの大人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE X 101』に出演したことでも話題となったパク・ソンホ(29)。BTS SUGA(29)やMONSTA X ジュホン(28)との親交も注目を集めたけれど、惜しくもアイドルデビューは叶わず。『最高のチキン〜恋を叶える恋の味〜』で主演を務めただけに、俳優としての今後の活躍に期待したい!

キム・ミンソク/オーディション番組出演を機に芸能界デビュー

キム・ミンソク 太陽の末裔
photo : Aflo

2011年にMnetの公開オーディション番組『SUPER STAR K3』に出場した過去を持つキム・ミンソク(32)。オーディションは残念ながら落選となったものの、番組出演をきっかけにCJエンターテインメントの練習生に! その後2012年にtvNドラマ『美男〈イケメン〉バンド~君に届けるピュアビート』に出演したことで演技の楽しさを見いだし、俳優へと転身。ソン・ジュンギ(37)主演の大ヒットドラマ『太陽の末裔 Love Under The Sun』で見事ブレイク! 『この恋は初めてだから』『僕が見つけたシンデレラ〜Beauty Inside〜』『都会の男女の恋愛法』など、ロマンス作品への出演も多い。

ナ・イヌ/ドラマ途中参戦で大ヒットに導いたヒーロー

ナ・イヌ ジンクスの恋人
photo : Aflo

『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』ではドラマ途中参戦という異例の事態での起用となりながらも、安定的な実力を証明し、見事ヒットに導いたナ・イヌ(28)。幅広い世代から支持を集めるようになったイヌもまた、元アイドル練習生! 『ラジオスター』出演時にSMエンターテインメントにスカウトされたことだけでなく、JYPエンターテインメントの練習生だったことも公言。GOT7やPENTAGONといったアイドルグループでデビューしていた可能性についても語っているだけに、今後バラエティ番組や演技のなかで“アイドル”の姿を見られる機会があるかも!?

キム・ジフン/東方神起 ユンホや通称“スジュ”メンバーとともに練習も!?

キム・ジフン ペーパー・ハウス・コリア
photo : Aflo

様々な番組で過去にSMエンターテインメントの練習生だったことを話しているキム・ジフン(41)。12月中旬には『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』のシーズン2が配信開始となり、シーズン1同様に現在話題を集めているジフンだけれど、韓国で絶大な人気を誇ったH.O.T.やSECHSKIES全盛期にアイドルに憧れていたとのこと。東方神起 ユンホ(36)や、SUPER JUNIORのメンバーたちと練習するなど、アイドルとしてデビューしていた可能性も大!

パク・ボゴム/2019年には念願の歌手デビューを実現

パク・ボゴム 青春MT
photo : Getty Images

韓ドラフリークが除隊後復帰作の情報を今か今かと待ちわびる韓流スター、パク・ボゴム(29)も、過去にKBSの大人気バラエティ番組『1泊2日』にてシンガーソングライターになることが夢だったと告白! 練習生ではなかったにしろ、韓国の大手三大事務所であるYGエンターテインメント、SMエンターテインメント、JYPエンターテインメントに、ピアノの弾き語り映像を送っていたこともあり、アイドルとしてデビューしていた可能性も充分! 好きを生かして主演ドラマのOSTを担当したり、2019年には日本デビューシングル「Bloomin‘」を発売するなど、歌手としての活動にも期待したい。

ソ・ガンジュン/俳優や歌手、あらゆるジャンルで活躍中!

ソ・ガンジュン 5urpris
photo : Getty Images

『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』『天気がよければ会いにゆきます』など、ロマンスからサスペンスまであらゆるジャンルのドラマで活躍するソ・ガンジュン(29)。練習生としての道は歩まなかったけれど、過去に大手アイドル務所からスカウトを受けていたことを告白。しかしその後、所属する事務所ファンタジオの俳優5人で結成したアイドルグループ5urpriseとしてもデビューを果たすなど、マルチに活躍中!

クァク・シヤン/SMエンターテインメントから直々にスカウト!?

チョ・ジョンソク(41)主演のロマコメ『ああ、私の幽霊さま』でグッと注目度がアップした俳優クァク・シヤン(35)。所属が短かったこともあり「練習生だったと語るのが恥ずかしい」と過去にインタビューで語っているけれど、SMエンターテインメントからスカウトを受けたことを『ラジオスター』で告白! 『アリス』『君と僕の警察学校』『美男堂の事件手帳』など、近年コンスタントにドラマに出演しているシヤンだけに、俳優としてのますますの活躍や、次回作の情報も待ち遠しい。


イ・ジフン/アイドル練習生を辞め、夢だった演技の道に

『青い海の伝説』『新米史官ク・ヘリョン』『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』など、ロマンスや時代劇の出演も多いイ・ジフン(34)。俳優デビュー前に様々な事務所のオーディションを受け続けてDSPメディアの練習生になったものの、やはり歌やダンスではなく“演技”がしたいという思いから退所し、アルバイトをしながら演技の授業を受ける苦しい日々を経て、2012年放送のドラマ『ゆれながら咲く花』で見事俳優デビュー! 今年は主演ドラマ『スポンサー』が放送されるなど、着実に俳優としてのキャリアを積んでいる。

FEATURE