黒人銃撃事件を受け、大坂なおみが準決勝戦をボイコット! 勇気ある行動に応援メッセージが殺到する

人種差別反対を訴えるため、試合をボイコットした大坂なおみ選手(22)。この行動は、全米テニス協会を始め、世間に大きな影響を与えた。

2020年8月23日(現地時間)、米ウィスコンシン州で、黒人男性が警官に銃撃される事件が発生。人種差別反対を訴えるスポーツ選手が次々と試合をボイコットする中、大坂なおみ選手(22)も試合に出ないことを表明した。

Photo:Getty Images

現在、ニューヨークで開催中のテニストーナメント「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」に出場している大坂選手。見送ることにしたのは、27日(現地時間)に行われる予定だった準決勝の試合。

この発表と同時にSNSで抗議文も発信しており、その中で「黒人に対する差別や虐待は、私を不快な気分にさせる。数日おきにこうしたニュースが報じられるのは、もううんざり」とコメント。

この投稿をInstagramで見る

大坂なおみ 🇭🇹🇯🇵🇺🇸(@naomiosaka)がシェアした投稿 -

「私は、アスリートである前にひとりの黒人女性。試合を見てもらうより、もっと大切なことがあると感じた」「白人が大多数を占めるこのスポーツで声をあげることは、大きな一歩になると思う」と、出場しない理由を述べた。

こうした選手たちの勇気ある行動は、現地でも大きな話題に。その後、全米テニス協会、男子プロテニス協会、女子テニス協会が「人種差別と社会的な不平等に抗議する」とボイコットに賛同。27日(現地時間)の試合を延期するに至った。

Photo:Getty Images

そんな協会の対応に感謝を述べた大坂選手は、28日(現地時間)に再開された試合にカムバック! BLM(黒人差別反対運動のスローガン)のTシャツで確固たる意志を示しながら、コートに入る姿がキャッチされた。

現在まで大坂選手のSNSのアカウントには、多くの応援コメントが寄せられており、人種差別に対する関心はさらに高まったよう。先日は、ビキニ写真に寄せられた批判に対する抗議メッセージが大きく取り上げられたばかり。アンチに臆せず、自身の考えをしっかりと発信する大坂選手に、さらなる注目が寄せられそう。

text:Kyoko Kawaguchi

1/3
黒人銃撃事件を受け、大坂なおみが準決勝戦の画像_1
米ウィスコンシン州で起きた黒人銃撃事件を受け、準決勝戦をボイコットした大坂なおみ選手(22)。
2/3
黒人銃撃事件を受け、大坂なおみが準決勝戦の画像_2
「私は、アスリートである前にひとりの黒人女性。試合を見てもらうより、もっと大切なことがあると感じた」と抗議文を発信。
3/3
黒人銃撃事件を受け、大坂なおみが準決勝戦の画像_3
28日(現地時間)に再開された試合にカムバック! 着用したのは、BLM(黒人差別反対運動のスローガン)のTシャツ。
FEATURE
HELLO...!