ソウル、ミッションサムギョプサル!

思えば、黒豚で知られる済州島以外の韓国で、サムギョプサルを食べたことが1度しかない(しかもソウルで食べたのも済州島の黒豚だった)。どうしてもスープものや鍋、野菜たっぷりの韓定食をチョイスしがちで、焼肉にたどり着けないからだ。今回は3日連続サムギョプサルリレーに挑戦(!?)。日韓食いしん坊の友達たちがお勧めの3軒へ(もっとたくさん教えてもらったので行ききれず無念)。まずは、最近流行りという熟成豚肉の「トゥトゥム(두툼)」。21日間熟成させたプレミアム韓国産豚肉が自慢の店だ。店名「分厚い」の通りの美味しいお肉のラインナップ!予約を取らない行列店なので、早めに行くのが正解。忠正路(チュンジョンロ)駅近くで、明洞のホテルまでも散歩しがてら帰れる距離だ。

翌日は、ソウルでも懐かしさが残る、と愛され、最近はおしゃれなカフェやレストランの混在する望遠(マンウォン)市場へ。市場から合井(ハプチョン)駅方面に歩くとある「カンファ トントンセンコギ(강화통통생고기)」。こちらも炭火で焼くパターン。ドラム缶テーブルを見ただけでも気分が上がる感じのいい店だ。たっぷりの野菜で包んで!ここからは、やはりおしゃれなカフェやレストランが点在する延南洞(ヨンナムドン)を抜けて弘大(ホンデ)まで歩くのもお勧めだ。

最終日の店は、塾が並ぶ旧盤浦(クバンポ)駅近くのビルの2階「トンゴドンラク(돈거돈락)」。溶岩焼き?テーブルとほぼ同じ大きさの石板でキムチと焼き、締めは焼き飯!お出汁の美味しいにゅう麺も付いている。入り口には、無料、セルフでいただけるアイスクリームコーンとアイスクリーム、コーヒーも。常連さんで賑わっていて楽しい!!