お見舞い編/長尾智子の“小”みやげ手帖

風邪ぎみの人や疲れている人には、体にやさしいもの。落ち込んでいる人には、力がふと抜けるようなものを

SPUR2016年5月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

瓶入りスープの素



「こちらは本当に弱っている人へのお見舞い。あえてシンプルな“素”にして、好みで牛乳や豆乳でのばしたり、オリーブ油やバターを加えたりできるように。セロリを加えたり、じゃがいもをかぼちゃに替えてアレンジしても」

□ Recipe
材料(各約600㎖分)/キャベツ1/6個 玉ねぎ小1個 じゃがいも(男爵)2個 にんじん小1本 ガルバンゾ豆(水煮)約50g トマトピュレ約100㎖ 塩少々
①キャベツは根元の硬い部分を切り落とし、粗みじんに刻む。玉ねぎも粗みじんに。じゃがいもは皮をむいて小さめの角切りにし、にんじんも同様に切る。
②①の野菜とガルバンゾ豆を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、軽く塩をふって中火にかける。煮立ったらふたをして火を弱め、材料がすっかり柔らかくなるまで蒸し煮にする。
③②にトマトピュレを加えて混ぜ、2 〜3 分煮る。ミキサーかフードプロセッサーにかけて、粗い粒がなくなったら取り出し、熱いうちに煮沸消毒した容器に詰めてしっかりふたをする。
※ほうれんそうで作る場合(写真右)は、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ガルバンゾ豆の量を2割増しくらいにして蒸し煮し、細かく刻んだほうれんそう1/2束を加えてさらに4〜5分蒸し煮に。ミキサーにかけて、同様に容器に詰める。 ※冷蔵庫で保存し、1週間くらいで使いきるのが目安。塩はあとで調整できるように薄めに。

ルコントの「スウリー」と スパイスティー



「落ち込んでいる相手なら、姿が可愛くて、思わずにっこりするものを渡すのも手。子ねずみの形のシュークリーム、スウリーに自家製ミックスのスパイスティーを添えて」。スウリー¥420

◎Shop data
TEL:03(3447)7600  
営:10時30分~19時 不定休

スパイスティー
□ Recipe
材料(ティーバッグ6袋分)/しょうが約30g シナモン3本 カルダモン12個 クローブ12粒 ミルクティー向きの紅茶の葉小さじ6
①しょうがは薄くスライスして平らな容器に 並べ、丸一日以上天日干しする。シナモンは細かく砕き、カルダモンはキッチンバサミなどでふたつに割る。
②スパイスを6等分し、紅茶の葉小さじ山盛り6とともに、ティーバッグ6袋に分け入れる。
※ドライしょうがはまとめて作っておくと便利。天気のいい日にベランダなどで。

FEATURE
HELLO...!