山梨・富士吉田のストア/Part 3:都心から日帰りできる、デスティネーション・ストア

山梨・富士吉田
『THE DEARGROUND』

思わず語りたくなる古くて、良質なものを探して

富士山駅から車で5分ほど走ると、小さな白いビルが見えてくる。その2階から3階が「THE DEARGROUND」というスペース。オーナーはリネンブランド「オールドマンズテーラー(R&D.M.Co-)」の代表、しむら祐次さん・とくさん夫妻だ。

「せっかく遠くまで足を運んでもらうんだから、好奇心をかき立てられる場でないと」という思いで、2階にはカフェ、そして栗原駿さん・はる子さん夫妻によるアンティークショップ「CAFE CAFE MARKET」、3階は「オールドマンズテーラー」のショップというユニークな構成に。

「2001年にブランドを立ち上げて以来、代表的なリネンのクロスだけではなく、洋服や小物など、商品の幅も出てきています。都内で店を開いても、狭い空間になってしまいますが、ここなら世界観をきちんと見せられると思い、2014年にスペースを設けました」と祐次さん。

そして、ここを濃密な場として機能させるのが「CAFE CAFE MARKET」の存在。欧州で買いつけられたヴィンテージやアンティークのアクセサリーと雑貨を扱う。はる子さんは彼らとの出会いについて教えてくれた。

「20年前に東京から移り、河口湖インターのそばでお店を始めました。しむら夫妻とはその頃からのつき合い。彼らがいつか格好いいショップを創りたいと言っていたことが2年前に実現し、私たちも移転しました」

〝長く使えるものを作り、それを伝え、やがてトラディショナルになる〟。そんなブランドの哲学に共感した人やものがここには集まっている。お茶を飲みながら語り合い、じっくりと欲しいものに向き合う体験をぜひ。


昭和40年代に建てられたというビル。雄大な富士山が見えることも

Data
ザ ディアグラウンド
●山梨県富士吉田市下吉田6の18の46 THE DEARGROUND 2F・3F
☎0555(73)8845
(オールドマンズテーラー)
☎0555(22)9005
(CAFE CAFE MARKET)
営:11時~19時
休:火・水・木曜
http://ccm-news.jugem.jp

photography:Ayumi Yamamoto text:Michino Ogura

FEATURE
HELLO...!