街のリゾート、糸島が魅力的な理由①/Part 1: 田舎に突然、素敵なお店

福岡・糸島
『humming joe』

緩やかな空気の中で実際に見て選ぶ北欧家具

糸島はのんびりしているところが北欧と似ている、とオーナーの赤星博子さんは言う。福岡空港から約1時間、思いのほか容易に来られる糸島は、山も海もある街のリゾート地のような場所。

「ハミングジョー」はアンティークの北欧家具と雑貨を扱っている。1、2階に分かれた広い店内には、ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナーやボーエ・モーエンセンの家具、マリメッコのファブリック、アラビアの食器。北欧らしい温かみのある木製家具と雑貨がみっしりと置かれ、見飽きない。そしてどれも値段が手頃。

「お店が広くなったのは約1年前。店舗と倉庫とメンテナンス場所を一カ所にしたことで、コストカットできたので価格を見直せました。送料が無料というのも喜ばれますね」と赤星さん。年3回は北欧に直接買いつけに行き、安くコンディションのいいアンティーク家具を、ここで新品に近い状態にして提供している。

「始めた頃はメンテナンスに苦労しましたが、糸島周辺には木工作家さんの工房が多く、方法を教わり研究しました」。

古いものが好きだった赤星さんが北欧に魅了されているのは、日本と感性や性質が似ていて、木の家具が日本の家に合うと感じているから。ぬくもりのある北欧のアイテムは、糸島の緩やかな空気に溶け込み、確かに居心地がよさそうだ。


階の奥にはハンス・ヨルゲンセン・ウェグナーのチェアが並ぶ。著名デザイナーのものでなくても、佇まいのよい家具ばかり

Data
ハミングジョー
●福岡県糸島市二丈浜窪179の1
☎092(325)3690
営:11時~18時
休:水曜(祝日の場合は翌日)
http://www.hummingjoe.com/

photography:Takashi Ehara text:Akane Watanuki

FEATURE