2017.11.18

釜山っ子のお墨つき! 自慢の海の幸三昧

「オソオイソ」(オソオセヨ=いらっしゃいの釜山の方言)、とれたての旬の海鮮をたらふく。

イハジョン・カンジャンケジャン

이하정간장게장

滞在中2度食べたいワタリガニのしょうゆ漬け

あちこちでカンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を食べ歩いたケジャン好きが、ここは特別と称賛する。漬け込む醬が添加物なしなので、まろやかな味わいなのだ。オーナーのチャーミングな女性、イ・ハジョンさん選りすぐりの味噌を使ったスープ、テンジャンチゲなど、おかずもすべておいしい。釜山の国際空港のある金海は、米どころで知られ、ご飯もすすむ。空港から直行するファンも少なくない。

カンジャンケジャンW25,000(2人前から)。パンチャン(おかず)もすべてうなるほどおいしい。本店は5月に近くから移転した。本特集で取材した新羅ステイ海雲台隣にも支店がある。金井山城(クムジョンサンソン)というヨーグルトのようにトロッとした、釜山のマッコリもマスト。1本W4,000。

DATA

釜山広域市水営区広西路10番キル46
부산광역시수영구광서로10번길46
051-909-6100
営業時間:10時~22時 無休

サンドゥンイオンマ

쌍둥이엄마

波打ち際の名物アワビ粥

"双子のお母さん"という名のこの店。波打ち際に半露天屋台が20ほど軒を連ねる、人気の"キジャンヨンファリ"にある。奥は座敷になっていて、海を眺めつつ海鮮三昧。注文を受けてからさばく、貝やナマコ、ホヤ、タコの刺身の盛り合わせ、特に贅沢な、身もたっぷりの、濃厚かつやさしいアワビ粥は忘れられない味!

刺身盛り合わせW30,000~。アワビ粥1人前W10,000(2人前から)。お店のおばさん(アジュンマ)たちが元気!

DATA

釜山広域市機張郡機張邑蓮花里
부산광역시기장군기장읍연화리
010-9317-2953
営業時間:9時~19時
定休日:第4日曜

安養(アニャン)ヘムルタン

안양해물탕

ローカル自慢の海鮮鍋の竜宮城

地元球団のスタジアムの前にある、280席ものキャパシティを誇る評判の海鮮鍋の有名店。ローカル客が家族で誕生日を祝っていたり、和やか。甘みの濃いエビや、カニ、カガミガイなどの海鮮に、品のある辛いスープが合う。締めは、セリがアクセントの焼き飯に。食後にサービスで出されるシッケ(甘酒のような飲み物)がまたおいしい!

海鮮鍋(ヘムルタン)W38, 000(小・2人前)~。白子の追加もできる。焼き飯は一人前W2,000。店のある東莱(トンレ)は、新羅時代から王族が利用した由緒ある温泉地として知られる。

DATA

釜山広域市東莱区社稷路66番キル
부산광역시동래구사직로66번길
051-505-0480
営業時間:11時30分~22時
定休日:旧正月・旧盆

ミチョン食堂

미청식당

熱烈ウニ好きのための機張の名店

このウニ丼を目当てに釜山に行きたいほど美味。海女さんが朝とったウニを惜しげもなく盛った丼ぶりに、ほんのりしょうゆ、海苔とごま油の香りが絡む! 11月から1月はバフンウニがおいしくなる季節だそう。6月から8月はムラサキウニが最盛と、通年楽しめる。20年続くというこの店、今年9月に海の見える店舗に移転したばかりだ。近海の海産物が集まる機張はほかにカニも名物。

アンジャングパプW15,000。アンジャングは、慶尚道の方言でウニのこと。ビタミンDもたっぷりのウニを、拍手したくなる心づくしのおかずといただける幸せ!

DATA

釜山広域市機張郡機張海岸路1303
부산광역시기장군기장해안로1303
051-721-7050
営業時間:9時~21時 無休

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!