人生、幸せになるもの勝ち!

──本作でブリジットは、43歳の誕生日をひとりぼっちで迎えますが、30・40代の女性は、ブリジットと同じように孤独を感じたり、思い描いていた人生と違っていたと落ち込んだりすることがあります。

孤独を感じたり、落ち込んだりする必要はないわ。またそれは全然悪いことではないのよ。昔は年齢がいって結婚しないのは悪いという言われ方をしていましたが、今の時代は、他のことでがんばっているから、そうなってしまっている場合もあるわけですから悪いことじゃない。社会的な概念を変えていくべきだし、今まで通りの思い描いた生活が幸せとは限らないのよ。

──確かに、仕事をがんばりすぎて結婚が後回しになっている女性は多いと思います。そんな女性たちに向けて、ブリジットを演じたあなただからこその、ポジティブなアドバイスをお願いします。

シングルでプロフェッショナルな女性はとても忙しいわけだから、結婚しなくてもキャリアを持っているし、無理して落ち着いて家庭を持つ必要はないし、相手になる男性もある程度の人じゃないと、なかなか入り込めないと思うの。今は時代が変わってきているから、いろんな選択肢があります。どんな形でも幸せになるもの勝ちなのよ。すべてはタイミング! 本当に準備ができてオープンになったら、いつかそういうタイミングが来るかもしれないわ。

次のページ:休業後の人生観の変化>

FEATURE
HELLO...!