シンプルなものを完璧に調和させて、さらに美しく

「美しく、同時にワイルドで気取っていない。そんな私の家が、大好き!」

 こう語るマリー=フランス・コーエンの家は、緑にあふれた庭をとり巻く、2フロア。これまで亡き夫と手がけてきたショップ、「ボンポワン」と「メルシー」は、いずれも“面積あたりの稼ぎを計算せずに、広くて心地いいこと。家のように感じられること”をコンセプトとしてきた彼女。インテリアへの情熱は、計8人の子だくさんで、家づくりに熱心だった父から受け継いだという。

 パリ15区の閑静な住宅街にあるこの家を見つけて最初にしたのは、ピカピカだったフローリングを漂白剤で洗い、年季が入った質感に仕上げたこと。さらにエントランスからひと続きの大きな部屋は、今ではリビングとオフィスのスペースに仕切られ、無数のランプが配されている。

「私のインテリアづくりに、ルールはないの。さし色も含め、大切なのは、フィーリング。リビングにグリーンのシェードが顕著なのは、単に植物が好きだから。オフィス・コーナーでは結果として赤がアクセントに」。ここではブリュッセルの友人のショップ「デューン」や南仏、またはパリの蚤の市で見つけた、16世紀から50年代までのアンティーク、つまり時代もスタイルも異なる家具やオブジェが共存している。「美しさには、いろいろな形がある。シンプルなものに美しさを見いだし、完璧なプロポーションで融合させること。それが私の信条ね」

PROFILE

マリー=フランス・コーエン1975年に、夫と共に子ども服「ボンポワン」をスタート、2007年に売却。2年後にはコンセプトストア「メルシー」を立ち上げ、4年後に売却。昨年はサロンドテ「ミス・マープル」をオープンし、この秋インテリア・ブランド「デモデ」でライフスタイル・シーンにカムバックした。

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!