きのこさん、今日もありがとう

ツレヅレハナコさんおすすめ。晩酌女子の味方食材
秋が旬のきのこは、低カロリーで栄養豊富。ささっと調理できるうまみたっぷりの3品!

▶ しいたけの肉詰めオイスタービネガー焼き

合いびき肉100gに玉ねぎのすりおろし¼個分、片栗粉大さじ1 を入れて練り、肉だねを作る。しいたけ8 個の軸をとり、かさの部分に片栗粉をまぶしてから、肉だねを等分して詰める。オイスターソース、酢、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1 を混ぜておく。フライパンに サラダ油大さじ1 を熱し、しいたけの肉の面を下にして並べ入れる。蓋をして3 ~ 4 分焼き、裏返して1 分ほど焼いたら、合わせ調味料を加えてからめる。好みで香菜をのせる。

 ミックスきのこの山椒ベーコン炒め

しめじ½パックは石づきを切り、まいたけ½パックとともに食べやすい大きさにほぐす。エリンギ2 本は食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブ油小さじ1 、つぶしたにんにく1 かけを入れて火にかけ、にんにくから香りが出たら、1 ㎝幅に切ったベーコン 1 枚分を入れる。きのこ類、赤唐辛子1 本を入れて炒め、粉山椒と塩少々をふる。

 生マッシュルームのサラダ

マッシュルーム8 個を薄切りにして皿に並べ、粗く刻んだディルの葉2 枝とミントの葉 2 枝分をのせ、オリーブ油適宜、レモン汁½個分、塩少々をふる。

Profile/ツレヅレハナコさんSNSやイベントなどで食の情報を発信する編集者。『ツレヅレハナコの揚げもの天国』(PHP研究所)、『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』(洋泉社)など著書も多数。

photography:Wakana Baba(p.254)  styling: Mayuko Abe edit:Hikari Torisawa

FEATURE