市川紗椰さん、教えて!美しい人の酒&つまみを知りたい!

家でお酒を飲むときは自家製ウーロンハイが鉄板という市川さん。お気に入りの一杯がもっともっと味わい深くなる簡単つまみ2品はコレ

ドレス¥69,000・イヤリング¥15,000/TOGA 原宿店(トーガ プルラ)

花椒たたききゅうりと「BEYOND TOFU」

きゅうりをたたいて食べやすい大きさにする。塩、ごま油、しょうがのみじん切りとあえ、花椒をたっぷりとかける。ビヨンドトウフは低脂肪豆乳を発酵させてつくる、チーズのような豆腐。キューブタイプなら盛りつけるだけでおつまみに!

花椒のピリピリ感がたまりません!

「ウーロンハイが大好きです。おいしい一杯を飲みたいがために、ウーロン茶を煮出して家の冷蔵庫に常備しているというと驚かれますが……凍頂ウーロン茶を使ってみたり、茶葉や組み合わせ、割るバランスなどをいろいろ試すのも楽しいんです。お茶をそのまま飲むことはあんまりなくて、やっぱりお酒と合わせて味わうのが好きですね(笑)。晩酌のつまみは花椒を主役にすることが多くて、粒をミルでひくタイプと、粉タイプを併用しています。花椒って食べると口の中がピリピリし始めて、徐々に舌の上で躍りだすんです。その段階でウーロンハイを飲むと、甘〜く、口当たりまろやかな、全然違う味になるんです! この"味覚マジック" ともいうべき現象を楽しみたいので、ピリピリ系つまみははずせません。今回はきゅうりですが、花椒は白菜の浅漬け、豚肉の冷しゃぶ、鯖缶、唐揚げなどにもよく合います。もうひとつ、最近スーパーで見つけてハマっているのが相模屋の『BEYOND TOFU』という商品。乳製品ではなく豆乳を使っているので、チーズより低カロリーで消化もいい。生ハムやドライフルーツにも合うし、温めるととろけるので、パスタやグラタンなどの料理にも使えておすすめです」

profile/市川紗椰
1987年2 月14日、アメリカ人の父と日本人の母のもとに生まれる。モデルとしての活動のほか、TV、ラジオなどに出演。J-WAVE「TRUME TIME AND TIDE」などにレギュラー出演中。


photography:Wakana Baba styling:Menko Nishino(fashion), Mayuko Abe(food) hair & make-up:Miyuki Nakamura  edit:Hikari Torisawa

FEATURE