ASTROの6人が語る、今とこれから

進化が感じられる新アルバム『GATEWAY』

ASTROの6人が語る、今とこれからの画像_1
[チャウヌ]パンツ/p.1写真【A】と同じ ほか/p.1写真【D】と同じ [ユンサナ]シャツ₩219,000/ANCHOVI ブローチ/Bell & Nouveau パンツ・ネックレス/p.1写真【A】と同じ [他のメンバー]p.1写真【B】〜【G】と同じ

 既存の爽やかなイメージを残しつつも、今までになかったパワフルさを身につけて、1年4カ月ぶりにメンバー全員で新アルバムのリリースを果たしたASTRO。一日平均1〜2時間睡眠という過酷なスケジュールの合間でも、疲れた顔を一切見せず終始穏やかに取材に応じた6人は、しっとりした大人の魅力を漂わせながら『GATEWAY』や今回の活動について語ってくれた。

YOON SAN-HA 今回のアルバムはAROHAのみなさんが6人全員揃った姿を心待ちにしてくれていたので、僕たちも一生懸命準備をしました。なので活動中の今はみなさんと僕たちの気持ちがひとつとなって大きなパワーになったのを感じながら、楽しく毎日を過ごしています。
JINJIN 新曲では新しい振り付けの先生にとてもパワフルなダンスを考えてもらいました。ASTROが今までつくり上げてきた世界と新しいイメージの中間点を模索するために、メンバー全員でたくさんの努力をしたんです。その結果が「Knock」のハイライトでもあるカル群舞(シンクロダンス)に反映できました。
MOON BIN タイトル曲の「Knock」は“今、会えない誰かを、時間を遡って捕まえに行き、新しい世界へ連れ出す”という内容です。“パワー×清涼”というアルバムコンセプトのとおり、ひと目でパワフルさを感じられるような曲と踊りに仕上がっています。今までの曲の中には頑張ったわりにそのエネルギーが伝わらないものもあったのですが、今回は積み上げてきたパワーがパフォーマンスにしっかり表れていると思います。
CHA EUN-WOO 『GATEWAY』の中で個人的におすすめしたい曲は「SOMEBODY LIKE」。いくら聴いても飽きがこない楽曲で、心地いい天気の日や休みの日に聴けばさらに気分をよくしてくれます。
MJ 今回の活動を通じていつもと違う姿を披露しましたが、振り返ってみると、やっぱりASTROはどんなことも消化できるグループなんだなと実感しました。また(コロナ禍で)状況的に仕方ないとはいえ、なかなか応援してくれる人に直接会えなかったのがとても残念でした。でもみなさんがSNSやファンカフェを通じてとてもたくさん声援を送ってくれたので、大きな力になりました。
ROCKY AROHAに会えなくても、たくさん応援してくれてると信じていたので、音楽番組の舞台の上でもいつもと変わらずパフォーマンスができたと僕も感じました!

メンバーの個性が際立つオフの日のスタイル

ASTROの6人が語る、今とこれからの画像_2
それぞれp.1写真【B】〜【G】の着用分と同じ

 ファッション誌の撮影は久しぶりというメンバーに、普段のファッションについても話を聞いた。

MJ ファッションに興味はあるんですが、仕事では着替えが多かったり、待機時間が長かったりするので、今はとにかく楽な服を選んでいます。でもオフの日、友達に会うときはヒップだったりシックだったりそのときのシチュエーションに合わせてコーディネートしますよ。いろいろ努力はしてるんですが、スタイリングがイマイチなときもあります(笑)。
CHA EUN-WOO シンプルでシックなスタイルが好きですね。ダーク寄りな色が多いですし、アクセサリーもコーディネートのポイントとして、ネックレスやブレスレット、もしくは時計をひとつだけつける感じです。
JINJIN ストリートファッションが好きなので、サイズ感にこだわってます。TシャツもパンツもXLかXXLを選んでオーバーサイズで着たり。仕事ではスキニーパンツをはくことが多いんですが、本当はタイトなシルエットが好きじゃないんですよ(笑)。僕はHIPHOPスタイルが定番です! あと、コレクションとまではいかないんですが、NIKEのジョーダンが好きなので少しずつ集めています。一度ジョーダンを履いてしまうと、その魅力にはまるというか。なぜコレクターたちがジョーダンに熱中するのか、その気持ちがわかりました。
YOON SAN-HA 僕はその日の気分でコーディネートを変えます。楽に過ごしたいときはリラックスしたスタイリングを、少しおしゃれしたい日は明るい色の服をいくつか合わせてみたり。さまざまなスタイルを楽しむのが好きみたいです。それと仕上げに帽子をかぶることが多いです。たとえばカジュアルな服装のときはキャップを選んだり。帽子は60個くらい持っているんですよ。メンバーに貸してあげるときもあります!
MOON BIN 普段はトレーニングウェアで過ごすことが多いです。シンプルなスタイルが好きですね。ファッションはあまり興味がないというか得意ではないみたいで……。だから買い物もめったにしません(笑)。
ROCKY 僕も正直に言うとファッションはよくわからないんですが、今回のように撮影があるときはファッションの魅力をとても感じます。もう少し時間がたてば関心を持てるんじゃないかなと期待してます。

 

ASTROの“今”から、未来へのメッセージ

 ステージでは成熟した姿を見せてくれた彼らだが、オフの日をはじめ、ほかにどんなことに取り組んでいるのか。今後の目標や読者へのメッセージとともに聞かせてもらった。

YOON SAN-HA これまで毎日欠かさなかった日本語の勉強が、忙しくてできていないんです。でも、もっと日本のAROHAと話をしたいので、今回の活動が終わったらまた頑張りたいと思います!
JINJIN 最近、サッカーにはまっています。ハードな運動をしているので、太ももがたくましくなりました。しかも新しいアルバムのために毎日ダンスも練習していたので、歴代最高の下半身に仕上がっています(笑)。
MJ 夏にミュージカルに挑戦することになりました。主演なのでとても緊張しますが、作品を通じても輝くことができるASTROのMJになりたい。またグループとしては、もっともっと成長して、みんなで一緒に舞台を楽しむのが最大の目標です。
ROCKY 今、具体的な目標はまだないんですが、僕は何かに挑戦するとき、恐れがありません。もし新しい世界に飛び込んだとしても、最大限その状況を肯定的に受け入れて、自分のものにしながら新たなパフォーマンスをしていきたいと思います。
MOON BIN 去年、ドラマの「十八の瞬間」に初出演して演技の世界に飛び込みました。準備期間が短かったので不安だったのですが、現場では事務所の先輩のオン・ソンウさんにいろいろ聞いて直接アドバイスをもらいました。ウヌにも役柄の解釈を相談したり、演技を実際に見てもらったりも。これからも作品に出る機会があれば一生懸命、演技に挑戦していきたいです。
CHA EUN-WOO 今後、やってみたいことは本当にたくさんあるんですが、すべてにおいて完成度を高めたいです。ASTROとしては歌もダンスもうまくなりたいし、よりよい舞台を作っていきたい。個人での活動としては、最近バラエティ番組にも出たんですが、お笑いの先輩たちと交流しながら面白いウヌを引き出してもらえたんですね。そういう新しい僕の姿も多くの方に見てもらいたいです。
MJ 日本のみなさんにとても会いたいです。でも、健康と安全が一番大事なので、また会う日まで気をつけて過ごしてください。次に会えるタイミングがきたら、幸せな時間を過ごしたいですね。素敵な思い出を一緒につくっていきましょう!
JINJIN 今はSNSやメディアを通してしか会えないですが、落ち着いたらみなさんの心をKnockして捕まえに行くので、待っててください!
CHA EUN-WOO 僕は今、サナに追いつくように日本語の勉強を再開しました。ファンミーティングやコンサートでみなさんと直接会話をするのが目標なので、次に日本に行けるときまでに頑張ります。
MOON BIN 厳しい状況が続いてますが、必ず日本のみなさんに会いに行くので、そのときまで健康に気をつけながら待っていてください。
ROCKY 日本のAROHAのみなさん、会いたいです。日本語もまだ流暢ではないですけど、一生懸命勉強しているので、待っててくださいね。
YOON SAN-HA (日本語で)みなさん元気ですか? 今回の活動では残念ながらみなさんのもとに行けないのですが、(曲を通じて)パワーと清涼をお届けしたいと思います。たくさん応援してください!

 

Special Movie

 

FEATURE