KAORUのニューノーマル・レシピ 04 / すいかのアイスクリームソーダ

[材料](4人分)

[作り方]

❶ ミキサーにすいかベースの材料をすべて入れ、全体が混ざるまで30秒ほどミックスする。
❷ グラスにすいかベース、氷、アイスクリーム、炭酸水の順番で繰り返して入れ、最後にアイスクリームを上にのせたら完成。※炭酸水はアイスクリームに触れると泡があふれるので静かに注ぐ。

アイスクリームは、氷の代用品だった?

なんだか懐かしく胸がきゅんとする、クリームソーダ。実は、私たちが連想する飲み物は、アメリカではアイスクリームソーダと呼ばれ区別されている。

「1852年に発表されたクリームソーダのレシピは水、酒石酸水素カリウム、エプソム塩、砂糖、卵、牛乳を混ぜてから加熱したものを冷やし、小さじ1さじの重曹を混ぜて発泡させたもの。これも禁酒法時代にはやった飲み物なんです。あるとき、氷をアイスクリームで代用したのがアイスクリームソーダの起源だといわれています。それを日本で“クリームソーダ”として最初に提供したのは、資生堂ソーダファウンテン。形や名前を変えながら定着するまでの過程も興味深いですよね」

今回のレシピではアイスクリームを沈めたかつての発見に着想を得て。KAORUさんのお気に入りは夏らしいすいかを使ったもの。塩で甘みが引き出された果肉のフレッシュ感と、アイスクリームは相性抜群。

FEATURE