佐久間Pのスイーツ人生論

毎日の気分を上向きに、人生までも楽しくする

「母親がよく作ってくれたこともあり、昔から好きでしたね。僕の中で本格的な"スイーツ革命”が起きたのは20代中盤、テレビ東京の『TVチャンピオン』の担当だった頃。菓子職人選手権のリサーチで出合ったスイーツに『うんまい!!』と感動したんです。小さな世界に多くの発明が潜み、まるで映画や舞台作品に触れているみたいで。『これは奥が深い』と、食べ歩くようになりました。今も外回りの日は、余裕があれば早めに現地へ赴き、近くの喫茶店やケーキ店でスイーツを食べたり、現場への差し入れを買ったりも。

なぜ“掘る”のかといえば、趣向を凝らしたスイーツが増え、その出合いが楽しいから。どの世界でも天才と呼ばれる人がいますが、共通点は伝統に基づきながらも既成概念を壊し、新しいものを生み出すパワーがあること。スイーツならそれを自分の舌で味わっておきたいし、人に伝えたいし、食べる時間までも大切にしたいな、と。

スイーツには気分をぐいっと上向きにしたり、嫌なことがあっても『まいっか』と帳消しにする一発逆転の威力があるんですよね。それは映画でも漫画でも音楽でも同じで、自分の世界の中に“好きなもの”が多くあるって、生きていく上で武器になるんじゃないかと。生きるってやっぱり大変。だからこそストレスを軽くし、気持ちの逃がしどころをたくさん持っておく。そうすればつらさが和らぎ、人生が楽しくなると思うんです」

Profile
さくま のぶゆき●1975年生まれ。プロデューサー、ディレクター。テレビ東京系「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などを担当。「オールナイトニッポン0(ZERO)」で水曜日のパーソナリティも務めるほか、YouTube「佐久間宣行のNOBROCK TV」もスタート。

FEATURE
HELLO...!