#FashionINSPO
一時は流行のようにショーの舞台裏とインタビューをまとめたファッション・ドキュメンタリーが量産されたが、観客の眼も肥え、より質が高く明確なビジョンを持つ映画が出てきた。何より、新しい作品群はモード界の特質にきちんと踏み込んでいる。つまりクリエイティブとビジネスが同等にあり、その重圧がデザイナーにかかる点。『ディオールと私』(’14)にもその視点があったが、これから公開される『ドリス・ヴァン・ノッテン』では創造性の自由と独立企業であることが、『マノロ・ブラニク』ではデザイナーとブランドの個性と成長が表裏一体に描かれている。それぞれの作品自体、ジャーナリスティックでありながらアーティスティック。そこが刺激的だ。
『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』
大企業の傘下には入らず、広告は出さず、ライセンス契約もなし。ただ年に4回のコレクションに集中する――だがその独自性こそがデザイナーとしての彼、ブランドとしてのドリス ヴァン ノッテンの魅力を濃密にしているのがよくわかる。まずアトリエじゅうに美しい布が広げられるというユニークな創作プロセスにも惹かれるが、初公開されるドリスの邸宅と広大な庭の素晴らしさといったら! それが彼のアートと結びついていることが実感できる。
© 2016 Reiner Holzemer Film – RTBF – Aminata bvba – BR - ARTE
『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』
映画製作に慎重だったドリスに対し、仕事場やショーの裏側だけでなく自宅に入り、長年連れ添うパートナーへの思いまで引き出したのはライナー・ホルツェマー監督。彼のビジョンは確かだ。コリン・グリーンウッドの音楽にも耳を傾けて。(公開中)
『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』
華麗でセクシーな靴で絶大な人気を誇る、セレブなデザイナー。だが45年以上前からマノロを知る監督が描くのは、その多面性だ。スペインでの少年時代、パリやスウィンギング・ロンドンで過ごした青年時代が、本人のおちゃめな口調で語られる。一方、私生活は謎めいていて、工房で手仕事に没頭する姿も。その複雑さが、ひとりの天才のポートレートとして浮かび上がる。
©HEELS ON FIRE LTD 2017
『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』
マイケル・ロバーツ監督自身、モード界の交友関係が広い人。だからこそジョン・ガリアーノら豪華な出演者が、マノロと彼の靴の魅力をさまざまに証言。過去の逸話にも驚きがいっぱいだ。カメラはアトリエや自邸にも入るが、そこには深い孤独も。(公開中)
SOURCE:SPUR 2018年2月号「2018年の#INSPOを探せ」
text:Mari Hagihara
着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!