映画配給会社よ、これ買いつけて!

#FashionINSPO

日本公開は未定だが、世界にはまだまだモードにまつわる珠玉の新作ドキュメンタリーがある。製作者に話を聞き、配給会社にぜひ買ってほしい作品をレコメンド!

『We Margiela』

もっとも日本公開が待たれる『We Margiela』は、マルタン・マルジェラという「個人」ではなく、共同設立者のジェニー・メイレンスらクリエイティブ・チームへの取材でメゾンの始まりとその革新性に迫る。製作したミント・フィルム・オフィスはきっかけをこう語る。「最初はマルジェラという人の匿名性に惹かれましたが、リサーチを始めてすぐに彼本人は関わらないとわかったので、ともに働いた人々と会ったら、それが映画の心臓になると気づいた。ジェニーが加わることでより多層的なストーリーになったと思います」。2017年7月に急逝したジェニー・メイレンスの才能や役割が改めて注目を浴びている。「ジェニーがビジネスを担当し、マルタンがデザインした。彼らが生んだものは企業としてのあり方によってよりパワフルになった。メゾン全体に、リスクを負う強い意志があったのです」。彼らがいかに時代を変え、社会に影響を与えたか、その哲学を知るドキュメンタリーだ。

©film still We Margiela documentary, hands Meirens holding photo group portrait Margiela team by Marina Faust

©stockman, photo mint film office 2015

closet with tabi’s, photo mint film office 2015

『We Margiela(原題)』
外部に向けて「We=私たち」と自称していた、マルジェラというメゾンの内部を知る一作。すべてを変えようとした人々の証言集だ。(日本公開未定)

SOURCE:SPUR 2018年2月号「2018年の#INSPOを探せ」
text:Mari Hagihara

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE