シートマスクで手軽に生理周期に合わせたスキンケアを! Rael(ラエル)のマスク4種を試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.3】

生理前、ホルモンバランスの変化で肌の調子が乱れることはありませんか?そんな生理期間の肌荒れと生理周期に着目した美容パックを発見!「フェムテック調査団が行く」第3回は、LA発生理ケアブランドRael(ラエル)のフェイシャルマスクをお試し!

Rael フェイシャルマスク(5枚入り)各 ¥1,800
Rael フェイシャルマスク(5枚入り)各 ¥1,800

Raelのフェイシャルマスクは日々変化するホルモンバランスにフォーカスし、生理周期にあわせて使えるスキンケアアイテム。月経期、卵胞期、排卵期、黄体期に分けたWeek1〜4の4種類のパックがあり、コラーゲンやビタミンCなど、それぞれの肌状態に合った植物由来の成分をたっぷり配合。

生理中に使うブルーのWeek1はしっとり高保湿タイプ。月経期はエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が下がり、肌が乾燥したり敏感になったりするなど、変化が気になるタイミングなので、保湿力の高いパイナップル果実エキスやダマスクバラ花水エキスを配合。ピンクのWeek2は、生理周期の中でも肌の状態が比較的安定している卵胞期に合わせたフェイシャルマスク。新陳代謝が活発な時期なので、コラーゲンやカンゾウ根エキスなど、お肌にハリを与える成分入り。

体調の変化が激しい排卵期にはイエローのWeek3を。ビタミンCやザクロ果実エキスが不安定なお肌をサポートしてくれる。グリーンのWeek4は、皮脂分泌が過剰になりニキビができやすくなる生理前の黄体期にぴったり。毛穴のつまりを軽減する殺菌成分ティーツリー葉エキスなどを配合したさっぱりタイプ。また、保湿力の高いWeek1は乾燥肌に、殺菌成分配合のWeek4は脂性肌にもおすすめなので、それぞれの生理周期だけではなく肌質に合わせて選ぶこともできる。

RaelはLA発、3人の韓国系アメリカ人女性によって設立された生理ケアブランド。作家、アートディレクター、映画のディストリビューターなど、様々なバックグラウンドを持つ女性たちが、安全で機能性に優れた女性用品を作ることを目的に2017年に創業した。現在はフェイシャルマスクに加え、オーガニックコットンの生理ナプキンやタンポン、ニキビ用パッチなどをグローバルに展開している。生理期間だけではなく周期に合わせたケアで、ベストな状態をいつも保ちたい!

【フェムテック調査団メンバーの使用感想】
調査団メンバー green_appleさん
生理周期に応じてシートマスクを使い分けるだけで、その時の体調に合わせたながらケアができて便利! ホルモンバランスに応じた肌ケアがおうちで簡単にできる発想が気に入りました。特に排卵期前後は変化の激しい時期で肌状態がいつも不安定になり、肌トラブルが起きたりゆらぎがち。そんな時期を有効にサポートしてくれるのはかなり嬉しいです。自分の肌コンディションを知って、しっかり合ったケアをすることでシンプルケアなのに肌荒れも防げて、いい状態で過ごせています。

【Week1〜4の感想】

Week1→生理中は低体温で肌が乾燥しがちなので保湿ケアがぴったり。もちもち肌で、カサカサも気になりません。
Week2→生理後はダイエットにもいい時期。しっかりツヤ肌と美容メンテするのに最適でした。
Week3→排卵時期はいつも肌が荒れがち&心身ともに変化が起きがちなので、しっかりケア。ビタミンCケアで肌荒れ防止、いつもより肌荒れも抑制されています。
Week4→生理前は皮脂分泌が多い時期らしく、毛穴引き締めてさっぱりとした肌に整えてくれています。これから始まる生理の前準備として肌を整えて、いい状態をキープ。心を落ち着かせてくれました。

調査団メンバー とむさん
フェイスパック自体は日々のデイリーケアに使用している方も多いと思うのですが、生理の周期に合わせるところが新鮮でした。4種類それぞれがホルモンバランスに応じた成分構成になっていたり、働きかけるポイントに特化したりしていること、また、パラベンフリーが嬉しいポイント。パッケージも気分が上がる素敵なデザインになっていて、気分や調子が崩れやすい月経中や、月経前後に気分を変えるきっかけにもなりました! 価格も週に一度のメンテナンスと思えば手に取りやすく、プレゼントにもいいなと思います。

調査団メンバー 知世さん
ナチュラルテイストなデザインで、見えるところに置いてもおしゃれ! 週ごとに分けられているので、フェイスマスクをあまり使用していない人でも取り入れやすいと思います。
届いたのが生理が終わってすぐだったこともあり、Week2からスタート。普段と同じようにお風呂上がりに使用しました。香りも心地よく、今までホルモンバランスの変化をそこまで気にしてなかったのですが、リラックス感がなんとなくいつもとは違うように感じました。ホルモンバランスに合わせるという新しい切り口で、「心と体の不思議な変化」に寄り添ってくれるマスクだなと思います。


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

 ホルモンバランスの変化からくる生理前後の肌荒れって、本当に気になるよね。月経中はお肌が乾燥したり、いつも以上に敏感になったりするから保湿ケアが大切! 比較的状態が安定し新陳代謝が活発になる生理後、再び不安定になる生理前に必要なケアもそれぞれ違うんだよ。