ハワイ島ではお世話になりっぱなし。『KTAスーパーストア』でハワイメイド食材ウォッチング

ハワイ島で現在6店舗展開しているスーパーマーケット『KTA Super Store』。ハワイ島にしかありません。オーナーは日系のタニグチ氏。スーパーマーケット好きとしては絶対パトロール行くでしょ!と駆けつけ&ほぼ毎日訪問。こちらはカイルアコナにあるケアウホウショッピングセンター店。

アメリカ式の大型スーパーですが、ハワイ島産のものを多く扱っているのが特徴です。自社ブランドの『Mountain Apple Brand』は、ハワイ島のローカル農場をサポートするためにスタートしたそうで、すべてメイド・イン・ハワイ島。割安なアメリカ本土や外国産の農産物に押されがちなため、じつは希少になりつつあるハワイ島産の農産物が、こちらのお店では元気に並んでいます。ちなみに大型店ではコナコーヒーも要チェック!かなりの種類が並んでいて圧巻です。こちらカムエラ(ワイメア)産のトマト。

これ、わかりますか?なんと、タロ芋の葉っぱ! ハワイアンの伝統料理に使います。スーパーで普通に売ってるなんて!とかなり感動しました。

KTAはなんと創業1916年! 創業店がこちらのヒロのダウンタウン店。オリジナルの建物かどうかは不明ですが、オールドクラシックなたたずまいに100年の歴史を感じます。ちなみに、この1号店、規模はわりと小さめです(コナコーヒーをガツッと見るなら大型店へ)。

どのストアも早朝からオープン。22~24時まで営業している店舗が多いのも、夜の早いハワイ島では助かります~!

KTAのペーパーバッグ。エコバッグもあるといいのにな~~(ひとりっPはエコバッグマニア)と←100周年のときにはあったもよう。残念!

 

おいしいハワイ満喫旅をしたいなら

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!