ひとりっP的ハワイ島ナンバー1POKEはここ!大人気『Da Poke Shack』の絶品ポキでビーチピクニック!

ハワイアンフードの代表格『Poke(ポキもしくはポケ)』。角切りにしたマグロの刺身を醤油やごま油、海藻などで和えたもので、日本人の口には合うにきまってるメニュー。ハワイに来たらハズせません。このポキ、昨今世界的にブームの兆し、、、と”歩くロンリープラネット=ひとりっP”は感じているんですが、本場ハワイでもここへ来てかなりの盛り上がりを見せていて、その代表店がハワイ島にあるこちら『Da Poke Shack』。もともとはクチコミサイトyelpで評判に。そのうちになんとyelpの全米1位に選ばれ、イッキに人気バクハツしたという店で、行列していることもしばしば。

1号店は、カイルアコナから車で5分ほど。ビーチ沿いのコンドミニアムホテルの1階にあります(2号店はキャプテンクックタウンに)。このときは月曜の午前中で空いてましたが、前日日曜のお昼過ぎに通りかかったときには行列ができていて大混雑! 行くならピーク時をはずしたほうがよいかもしれません。

Da Poke Shackの特徴は、ポキに何種類も味付けのバリエーションがあること。ベーシックな醤油味のほかに、スパイシーなもの、オイルのみのシンプル系など8種類あります。ネーミングも、Pele's Kiss や Dynamite など(*どちらもスパイシー系)気が利いてます。味見もさせてくれるので、気になる味はレッツトライ! オーダーは単品各種以外に、ポキ・ボウル(ポキ2種類)かポキ・プレート(ポキ4種類)のセットがあり、それぞれサイドオーダーとライスがつきます。

ひとくち味見してみて、「うまっ!」。全米ナンバー1にナットクです。ハワイ島内何カ所かでポキにトライしましたが、間違いなく、ひとりっP的ベストはこちら!と断言させていただきます。結局オーダーしたのは、ポキ2種類のポキボウル。フレーバーはSpecial ShackとHawaiianに玄米をチョイス。サイドオーダーはキヌアサラダ。ポキは味付けとマグロの新鮮さがキメ手だと思ってますが、ここのはとにかく味付けがナイス!かつマグロがフレッシュ。ハワイ島どころか、私が今まで食べたポキの中でのナンバー1に躍り出ました。

Da Poke Shackでは、店内、店外にも食べるスペースは多少ありますが、テイクアウトするお客も多いです。じつはこのお店のあるコンドミニアムホテルの裏は小さなビーチなので、私のオススメは、そこへ持っていって食べるプチビーチピクニック。ハワイではビーチはすべてパブリックなので、ホテルゲストじゃなくても無問題。小さなピクニックテーブルもあるので、のんびりランチできます。

*Da Poke Shack  76-6246 alii dr, kailua kona Hawaii

http://dapokeshack.com/

 

おいしいハワイ満喫旅をしたいなら

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE