ひとりっPがヒロ滞在を激オシする理由とは?

ハワイ島の観光の中心がコナなら、行政の中心地がヒロ。ひろ~~いハワイ島(しつっこいですが、広さは東京都の5倍、四国の半分!)、この2つの町は雰囲気も気候も違っていて、両方体験すると、ハワイ島の面白さがよくわかります。

ひとことで言うと、コナがバリバリの観光タウンなのに対して、ヒロはもっと生活している感たっぷり。地に足のついた、リアルでローカルなハワイ島の顔を体感できるができるのがヒロの魅力です。気候も、コナのあるハワイ島の西側は乾燥したサバンナ気候。一日中晴れていることが多いんですが、ヒロのある東側は雨の多い熱帯雨林気候。

快晴のコナからヒロへ向かうと、ワイメアあたりからみるみる雲が出てきて、ジャーーーッと大雨になったり。なかなかドラマチックです。

ヒロでは午前中は晴れてるけれど、午後は雨、というのがスタンダードだそう。

というわけで、ダウンタウン中心部にあるファーマーズマーケットもテント下に入っています。

雨が多いので、植物もとにかくわっさわさと大きい!コナに比べてグッと緑が濃いな~~と。この木なんの木、モンキーポッドがそこら中にあったり。

住宅の庭には巨大シダ!!

ダウンタウン中心部にはノスタルジックなオールドビルディングが建ち並んでます。

いちいちフォトジェニック~~~!!

が、観光客向けというわけではなく、あくまで日常のシーンなんですよね。町を歩くだけで、まるでこの町のローカルかのように溶け込める感じがするのが、ヒロのすごいところ。そんなヒロのほんとうの魅力を堪能するには、日帰り観光ではなく、ぜひ滞在することをおすすめします!

そして、ひとりっP的ヒロのコーフンポイントがこれ!!

ん?飛行機のエンジン音?と見上げて「おおおっ!!!」。ヒロ空港はかなり市街地にあるので、着陸してくる機体がわりと間近で見られるんです~~~! 飛行機好きとしてはたまりません~~! ひとり大コーフンのひとりっP!

テイクアウトしたコナコーヒー片手に、海沿いでのーんびり夕暮れを待ちながら飛行機ウォッチングな午後、、、最高でした~~!

 

地球と触れ合う旅をしたいなら

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!