オアフ島人気スーパーマーケットのひとりっP的ベスト”ポケ”はこれだ!

オアフ島ひとりっぷ® SMILE FOODの一覧へ

アヒ(マグロ)の刺身を醤油やゴマ油で和えた「ポケ(アヒポケ)」。ハワイアンフードを代表する人気メニューですが、昨今は世界中で大ブームです。そしてここオアフのローカルの人たちには、スーパーマーケットのデリで売られているポケが大人気。

というわけで3大スーパーのポケを試食しまくりました(ハワイのデリは気軽に試食できます)。どの店もアヒポケだけで8~10種類と複数のフレーバーを展開しているのがハワイスタンダードです。マグロには冷凍とフレッシュを使用したものがあり、フレッシュ使用だとお値段もグンとアップ。が、やはりフレッシュのほうがおいしいです。ただ、好きな味付けでフレッシュアヒを使ったものがなかなかなく(ラインナップは日によります)、味付け優先でチョイスした、「これは!」とひとりっP的にオシなポケをご紹介します。

 

こちら、オアフ中にチェーン展開しているスーパーマーケット『Foodland』のポケ。8種類あった中のマイベストは「AHI CALIFORNIA ROLL」。マヨネーズ味で安定の美味。きゅうり、ゆで玉子、カニカマなどと和えられていて、サンドイッチの具にしてもおいしそうです。ややスパイシー。在住者に聞いたところ、ローカルの人にはスパイシーな味付けが人気だそう。

 

『Foodland』と並ぶ超メジャースーパー『Safeway』のもの。8種類中のマイベストは「AHI GARLIC」。ゴマ油&ガーリックというゴールデンコンビにグリーンオニオン、塩、チリペッパー少々。こちらもややスパイシーです。日本人にはテッパンで「うまい!」とウケる味ですね。

 

最後は、カイムキにある、ワインや各種お酒、フードを扱う老舗ストア『Tamura's Fine Wine & Liquors』。ローカルに大人気と聞き出かけてみたら、なんとアヒポケがこの日は10種類! またまた試食させてもらいまくりの結論マイベストがこの「ALAEA」。ハワイ産の天日塩アラエアソルトで和えたガツンとパンチの効いた塩味のポケは、フレッシュマグロを使用。シンプルな味付けなのにさすがのおいしさなのは、ミネラル豊富なアラエアソルトならではです。

3496 Waialae Ave., Honolulu

 
どちらの店も、オーダーするときに「ポケボウル」といえばポケ丼にしてくれます。ご飯は白米と玄米からチョイス可能な店多し。ご飯だけ別にして包んでもらうこともできます。どの店も好みのポケでポケ丼をオーダーしてテイクアウトしていくロコが老若男女続々。ちなみに、タコやサーモンを使ったポケバリエーションもいろいろあります。私のおすすめは「トーフポケ」。揚げ出し豆腐を使ったべジポケでかなりおいしいです。

それではみなさんも、Have a nice POKE~!!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE