ウユニ塩湖にひとりっぷ® してきました②~絶景編~

”一生に一度は見たい絶景”と言われるウユニ塩湖。ほんとに絶景の連続!です!ちなみに塩原は真っ白ではなく、うっすーーいグレーでした。白い平原は遠近感がなくなります。3人がどれくらい遠くまで歩いていってるのかさっぱりわかりません。どこまでも白くて平らな大平原。ずーーっと眺めていても、ぜんっぜん飽きません。というか1日中眺めていたかった!!

 

 

塩湖の広さは琵琶湖約18個分! 秋田県まるごとと同じ! とにかく広大! なので、表面のコンディションは一定ではなく、エリアによってさまざま、ということが実際に行ってみて判明。 インカワシ島付近では、結晶化した塩が亀甲模様のような柄を描いていて、フォトジェニックです。人や車がよく通るエリアでは、この模様は踏み潰されてし まっていました。岸辺付近では砂混じりでベージュがかった塩原になります。

 

夜明けのインカワシ島。インカワシは、ウユニ塩湖に数ある島の中で唯一観光客の上陸が許されている島。島の頂上までトレイルがあり、20分ほどで登頂できます。が、富士山山頂並みの標高3700メートルにつき、かなりゼーハー息切れします。山肌にはハシラサボテンがニョキニョキ。このハシラサボテン、なんと1年に1センチしか伸びないそう。つまり100歳越えのサボテンさまがそこら中に・・・!!!

朝焼けでピンクに染まる遠くの山々←の美しさにも見惚れてしまいました。インカワシの島頂からの眺め。チリ、アタカマ高地からウユニにかけては360度パノラミックなエリア、かつ高地で空気が薄いので、サンライズやサンセットがそれはそれは美しいのですが、太陽とは逆方向の山々がピンクに染まるのもほんとうに美しかったです。目が後ろにも欲しかったくらい。感動しっぱなしでした。

塩湖内の名所、プラヤブランカ(塩でできていることで有名な元ホテル。現在はホテルとしては営業停止中)前にある、各国の国旗コーナー。有志が置いていってるようです。

サンライズツアーで行った夜明けの塩湖。空には明けの明星(たぶん)。遠くに見える灯りはウユニの町。ちなみに旅に出る前、夜間の塩湖ツアーは寒い、というハナシをネット上でよく見たんですが、「ちょっと待って。寒い、だけじゃわからない!一体全体気温は何度なの!??」とものすごーく疑問でした。調べまくった結果、現地が夏の12月末時期で最低気温は0度(!!)程度というデータ発見。なので、私は雪山にいくときの完全防寒装備で行きました。これが大正解。もちろん現場ではソッコー気温測定。夜明け直前のこの時点で4度でした。唯一、あ!と思ったのが、足元。このときは長靴を履いていたんですが、足の指先が寒い!冷える!靴用の使い捨てカイロもおすすめします。(長靴問題に関しては、また後述させていただきます)

誰が呼んだか、”天空の鏡”と言われるウユニ塩湖。いやいやいや、というかズバリ”天空の湖”でしょう。それは、12~2月ごろの雨季になると塩湖に水がたまり、風のない天気のよい日は、水が鏡張りになって空を映すから、なんです。もちろん今回、それを見たくてはるばる出かけたのですが。が! なんと!! 異常気象で12月になっても全然雨が降らず、水がほとんどなかった!んです(涙)。あとからいろいろ調べたら、広大な塩湖の中のエリアによっては多少の水があったようなのですが、私が行けたところではせいぜいこの程度。でした(”塩山の鏡”・・・)。しかも、アタカマ~ウユニは降るような星空でも有名なのですが、なんと満月の時期だったため、星もあまり見れず。。。がっくり。なわけで、たぶんいや絶対、再訪します!ウユニ&アタカマ!(調べたら、今年の年末は新月なんですよね・・・ニヤリ)(つづく)

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る