ドバイへ8回目のひとりっぷ®~私がドバイに通う7つの理由④=「Lime Tree Cafe」が好きすぎて。

じつは、MY BEST CAFE IN THE WORLD TOP10 のうちのかなり上位にランクインしているカフェがドバイにあります。それがこちらの「Lime Tree Cafe」。ドバイ内に現在3店舗を構えているのですが、私の行きつけは、ジュメイラビーチロード沿いのこちら。まわりは海に近い高級住宅街で買い物ついでというわけにはいかないのですが、ドバイ滞在中に何回も行ってしまうくらい好きで(今回も2回行きました。てかホントは毎日行きたかった。。。!)、もはや”愛してる”と言っても過言ではないかも。。。メニューが魅惑的かつおいしいのはもちろん、一軒家を利用したお店はかなりゆったり広々。コーナーごとにいろいろな表情の内装&インテリアで、何回行っても飽きなくて、すーーっごいくつろげるんですよ~~~。

まず1階のカウンターでオーダー&支払い。番号札を渡され、料理&ドリンクは、スタッフが席まで運んできてくれます。

メニューは、ホットメニューとデリ、スイーツ、ドリンクなど。基本は中近東&地中海ミックスの西洋料理です。ベジタリアンOKメニューも豊富で、ヘルシーなのもいいんですよね~~~。こちらはアラビアンブレックファスト&オレンジジュース、ソイカプチーノ。アラブパン、ゆで卵、オリーブ、チーズ3種などがワンプレートにセットされてます。

ライムツリーカフェのシグニチャースイーツ、キャロットケーキ。かなりのビッグサイズです。そしておいしいけれど、相当甘いです。私は甘党なので完食しましたが、そうじゃない人はちょっとツラい、かも??

金~土曜の週末(イスラム教では金曜日が休息日)限定メニューだったエッグベネディクト。パンがチャバッタなので軽い食感。オランデーズソースはしつこくないし、ハムも香ばしくってうま~~~!そして、添えられてるプチトマトがあなどれなかった! おそらくバルサミコ酢でカラメリゼされていて、さりげなーくもむちゃくちゃ美味!これだけをメニューとして出してもいいのにってくらい。フレッシュフルーツのヨーグルト添えとソイカプチーノもオーダー。朝から素敵すぎるスタート。(ドバイは、ソイが用意されてる店、意外に多いです。VIVA!グローバルスタンダード!)

店内では、オリジナル、セレクト含め、食材やキッチングッズも販売しています。

1階のメインスペースはややモダンカジュアル。

1階奥のスペースは、グッとナチュラルテイスト。裏庭もあります。このほか1階にはテラス席もあって、いつもはそこに座るんですが、今回(2月)はちょっと肌寒いシーズンだったので、この1階奥席に。ほかにお客が来なくて、ゆったりひとり占め!!

2階のテラス席。

2日目は2階ソファ席に。リラックスしまくれます。

2階には大テーブル席も。こちらはナチュラルモダン。

お水はセルフ。ライムツリーではこんなちょっとしたコーナーにもグッと来ちゃうんですよね~~~。

そして、今回初めて知りました。出たことなかった裏庭に出てみたら、あ、あれ??? 猫!!!!きゃー!! と、近所の猫なのかと思ったら、なんと裏庭脇にあるスタッフルームで飼ってるここんちの猫だそうで、6匹!もいるとのこと! 

彼女の名前はオリバーちゃん。6匹の中でももっとも気が強くて活発なコと思われます。写真だとわかりづらいですが、カラダもずっしりみっちり、手足もしっかり、シッポもリッパで(おでぶではない)、ううーーむ、これが中東ネコか!?と感心。

そして、ここんち、ちょっとした猫カフェだね。裏庭にしかいないけど。と思っていたら。翌日、2階席で朝食中に、あ、あれ??!! オリバーちゃん!??? なんと、目の前にオリバーちゃん現る!?え、でもここ2階だけどーーー!!!?

うそーーーっ!??と思ったら、アッという間にきびすを返して階段を下りていき、あわてて後を追った私に「ニャアアアア~~~ッ!!(ドア開けて!)」と命じて、トットコと裏庭へと出て行ってしまいました。なんなんだ???パトロール???いや、彼女にとっては我が家だから、どこでも行きたいとこに行くってことか。いや~~~フリーダムですライムツリーカフェ。

デリメニュ-やほかのスイーツも魅力的なんですが、食べたいものがありすぎて、なかなかトライしつくせないのが悩ましい~~~!!! 1日中入り浸っていた~~~い!!!くらい居心地もよくって、次回こそはせめて(!?)朝食→昼食のハシゴ滞在するぞ~~~~!!と誓いました。(カフェのすぐ近くにホテルがあることに気づいたので、次回はそこに泊まる!?か!??とすら思ってます。。。)

●The Lime Tree Cafe

http://www.thelimetreecafe.com/

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!