奇祭とウワサの香港・長洲島の饅頭節(まんじゅう祭り)にひとりっぷ®④~長洲島まとめ~

さて、パレードは約2時間ほど、夕方4時半くらいに終了。ここでかなりの観光客が一斉に帰り始めるので、フェリーピアはもんのすごい長蛇の列!! 

並ぶとフェリーに乗るまで最低1時間、いや、フェリーの頻度を考えるとヘタしたら2時間か?? ってな具合だったので、急ぐ旅じゃなし、混雑が引くまでまだ回れていないエリアにパトロールへ出ることに。長洲島は当然ながら海鮮で有名。港沿いに海鮮レストランがずらーーーっと並んでいます。トライしてみたかったのですが、ひとりにつき断念。パレード前からちょいちょい食べてる人がいて気になっていた”スイカ小玉まるごと”を売ってる店発見!早速トライ!25香港ドル(約360円)。甘くておいしい~~~!のだけど、スプーンがふにゃふにゃしてて実をすくいづらかったのが残念!次回はマイスプーン持参か!?

スイカを完食し、さらにうろうろ歩いてるとアイスキャンデー屋が。どうやらナチュラル系な様子!これは!!!と、もちろんトライ!

暑い日の夕暮れに、100%天然ジューシーなアイスポップ(と最近は言うんですねー)がうま~~~!こちら、ライム&ウォーターメロン。あまりにおいしくって、じつはこのあとピニャコラーダ味も食べてしまいました。LOLA’S ICE POP、店舗を構えているのはここ長洲島だけだそう。

そして!長洲島の必食スイーツは平安饅頭だけではありませんでした~~! 湾仔で買い食いしたことがあるんですが、どうやらそもそもは長洲島名物らしいと今回判明した”マンゴー餅”。フレッシュマンゴーをお餅でくるんだスイーツです。あんこ等は入ってません。シンプルだけどおいしい~~~~! 港沿いにマンゴー餅を売っているお店多数。フェリー乗り場でも売ってます。行列のできてる有名店(元祖店?)もあるようでしたが、そもそもシンプルなものだけに、2ケ所で買い食いした実感としては、どこで食べても味は同じ、、、なような。。。???

長洲島のフェリー埠頭から徒歩5分ほどで、埠頭とは反対側にあるビーチに出ます。

まだ水が冷たいので、泳いでる人は少なかったです。海越しに見えるのは香港島。ちなみに水は、透明度がよいとはいえない、、、感じでした。

こちら、そんなビーチ&海を見下ろす東屋。

日が暮れてからも饅頭節の催しは続きます。特設舞台では広東オペラ上演中。

こちらの廟にみなさんお参りしています。

こんな巨大な神様像も!

港の端には、島民のお供えものの一角が。

そして、港に隣接したグラウンドに組まれているのがこの饅頭タワー。竹で組まれたやぐらに饅頭がびっしり!パレードと並ぶ祭りの2大メインイベントが、この高さ14メートルの饅頭タワーによじ登って饅頭を取る競争です。取った饅頭の数が多ければいいというわけではなく、高い位置の饅頭ほど得点が高いため、選手はものっすごい勢いでタワーのてっぺん付近によじ登って饅頭をガシガシ掴み取っていきます(you tubeで見ました)。が、なんとこのイベント、夜中の12時すぎにスタートなのです。この時点で夜8時半。あと4時間待ち続ける、、、根性が今回はありませんでした。なので、こちらの↓イベント準備中の画像のみ。ちなみに、タワーの饅頭は本物ではありません(かつては本物だったそうですが)。

タワー見物を終えて夜9時すぎにフェリーピアに行くと、さすがに人波も引いていて、次便のフェリーにさくっと乗れました。が、こちらは普通船だったので、セントラルまでは1時間ほど。祭りの日は、饅頭競争が終わったあとの深夜2時すぎまでフェリーがあるそうなので、タワー競争を見終わってからでも、ちゃんとホテルに帰れます。

さて、長洲島には、香港本土では見かけない、なかなかおもしろいお土産雑貨がありました。まずはなんといっても饅頭グッズ。こちらはマグネット。パフっとした素材です。

同じく饅頭キーホルダー。こちらもパフッと素材。

饅頭型プアール茶。もっと小さいタイプもありました。

各種縁起ものシール。

平安うちわ。

平安バッグいろいろ。

てな香港の離島、長洲島、機会があればみなさんもぜひ~~~! のんびり散歩がてら海鮮料理を食べにいくもよし、タイミングが合えば饅頭節も! ほんとオススメです!

ちなみに饅頭節見物まとめ↓

*セントラル発長洲島行きのフェリーには、パレードスタート3時間前なら並ばずに乗れる。

*パレード全コースのうち人だかりがしているのは港沿いのメインストリートや島の広場などの一部のみ。路地裏なら楽勝で見学可能。ただしパレードのすべてがやってくるわけではないらしい。

*パレード終了直後のフェリーは大混雑。2時間ほど食事などして時間をつぶせば、並ばずに乗れる。

*饅頭競争当日は、最終フェリーは深夜すぎ。競争を見てから帰れる。

*祭りの詳細は、香港政府観光局発行のパンフレットが詳しい。これはおそらく毎年発行されているのでは。入手は空港やツーリストインフォメーションセンター、各ホテルなどで。

以上です。ではみなさま、よい旅を~~~!!!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!